プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 高校の同じ部活だった子たちに余興を頼みました。
部活ではダンスをしていたので、私の希望でダンスをしてほしいと頼みました。でも、みんな仕事などで忙しく、私と部活の子Aちゃんと2人で振り付けしました。始めは、余興でることを考えていなかったのですが、Aちゃんに一緒にでようよと言われ、自分自身も振り付けをしてたらやりたくなりました。
でも、部活の子Bちゃんは、余興は新婦を喜ばせるためにやるものだから、新婦は座って見てた方がいいよ。といわれました。やっぱり、新婦が参加するのはおかしいでしょうか?

A 回答 (7件)

以前結婚式場で働いていました。



余興は新婦さんを喜ばせるものではないと思いますよ。
出席者の食事、会話の間を持たせたり、全体的に楽しい結婚式になるようにするものだと思っています。

実際新郎新婦に面白い質問したりする余興もありますし、新婦や友人の女性が出席者に手料理を振舞うっていうものもありました。
新婦が余興に参加する事はありますよ。

ただ、、歌、ダンス、演劇等で新婦さんが友人の余興に途中から加わる事はありますが、最初からというのは見たことがありません。

ダンスなら練習はしていても演出として新婦さんが無理やり参加させられたという形にすると、出席者から見て面白いかもしれませんね。
あとダンスの場合ドレスが邪魔ですのでそこら辺も打ち合わせしておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうですね。途中参加も一つの手ですね!激しいダンスをするわけではないのですが、確かに私もドレスで踊るのは少し厳しいかなと考えてました。お色直しは2回なので、着替えてもよいかなとも思ってます。できれば、そのまま踊れればうれしいのですが。。。

お礼日時:2006/06/20 21:16

私は自分の結婚式の余興(最後のトリ!)で友人にハンドベルを頼んだのですが、もちろん私もその一員として参加しましたよ。

事前の練習にも行きましたし。
同じ会社の同期7名が仲良しなのですが、誰かが結婚するときの余興はハンドベル、そして毎回新婦も参加するということに決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も7人で仲良しなんですよ!私と同じ立場ですね♪ハンドベルも素敵ですね。事前から練習して一緒に参加した方がいて安心しました。あとは、衣装着替えの時間によってですね。。。

お礼日時:2006/06/24 22:07

NO5の者です。

。余興の内容は、新郎さんが目隠しをして、親族、友人数人ほどの手を触ってもらい、新婦さんは何番めの方だったか当てる余興です。あと、新郎・新婦はよくマッサージをし合うので、目隠しを
している新郎さんの肩もみを数人がして、何番の目片もみが新婦さんか当てる余興でした。。新郎はみごとに新婦を当てる事が出来たので、みなさんの前で、新婦さんが新郎さんにキスをしてあげてください!と新婦側友人に言われ、キスしてました。そのキスをした瞬間、皆さんはカメラで写していましたが、新婦友人が、まだ、写真をとれてない方がいたみたいなので、もう一回キスをお願いします!と言う内容の余興でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ答えてくださってありがとうございます。とても楽しい余興ですね♪♪そういう余興だと新郎新婦参加っていいですね!!

お礼日時:2006/06/21 23:19

6月17日に、いとこの結婚式に行きました。

新婦側の友人が余興をしまいたが、新郎、新婦と2人が参加しての余興でした。親族、新郎側の友人ともとても楽しませて頂きました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新郎新婦参加型もありなんですね♪でも、どのような余興でしたか??途中参加で歌とかですかね。。。

お礼日時:2006/06/21 21:03

minku567さん、こんにちは。


質問の内容を読んだときには、途中参加もありかなと思っていたのですが、
他の方のお礼にお色直しが2回と書いてあったのを読んで、それなら席に着いているべきでは…
と思いました。

お色直しも1回なら30分程度席を外すだけなので、ゲストの方も特に気にならないと思いますが、
2回となると合計1時間弱席にいないことになると思います。
せっかくの結婚式、新郎新婦とほとんど話さなかったなんてことになっては、
ゲストのみなさんががっかりすると思います…。
やはり結婚式は、新郎新婦のために時間とお金を使って出席してくださるわけですから、
「ゲストに来てくださる全員をおもてなしする」という気持ちで式を進めた方が、たくさんのゲストに喜ばれると思います。

良い結婚式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wao_waoさんこんばんは!そうですね。。。お色直しで1時間とるとなると、席に座ってたほうが無難ですね。ダンスの時間は3分もないのですが、もし着替えてダンスとなると更に時間かかりますね。時間の指摘をしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 20:55

別のお友達からの立場で一つ言わせてくださいね。


余興のお時間が新婦さんと写真を撮る絶好のチャンスなんですよね。その時間に新婦さんが高砂にいないとなると、写真を撮る時間が本当になくなってしまいます。
先日出席した友人の披露宴で写真を撮りに行こうとしたら、同じように余興に呼ばれていて写真がとれず、その後はすぐ退場してしまったので、結局披露宴では1枚も一緒に写真が撮れなかったんです・・・。お色直しの回数が多かった(3回)からだとも思いますが、これは結構がっかりです。
もし、質問者さんも同じような回数でお色直しをされるのであれば高砂にいることを私はおすすめしますね。でも時間があるのであれば、途中からという形で参加されるといいのでは?きっと盛り上がると思いますよ♪
素敵な披露宴になるといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お色直しは2回ですね。。時間がなく、kumaloveさんみたいに写真がとれないなんてことになると、参加は控えたいと思います。プランナーと時間の相談してみます!

お礼日時:2006/06/20 21:22

おかしくはありません。



参考URL:http://www.a-manon.com/b_jitsu/makino06.html

この回答への補足

ありがとうございます。歌の参加型はよく聞きますが、それは飛び込み参加みたいに途中から入るものですよね?友達からするとそれはありだけど、事前から練習をしてはじめから一緒に完璧に踊るのはおかしいみたいです。世間一般的からみるとそうなのでしょうか??

補足日時:2006/06/20 09:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!