プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年の者です。
最近仏教に非常に興味があり、大学もそっち系に行こうかなと考えています。
仏教の中でも特にインドに興味があり、またサンスクリットも習得したいです。

そこで質問なんですが、

・この分野ではどこの大学が有名なのでしょうか?
・やはり普通の国公立大なんかより仏教系の私立のほうがいいんでしょうか?

詳しい方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

詳しくはありませんが、サンスクリット語の講座が(入門~以上)の授業を開設しているのは多くが私立の仏教系の大学が多いと思います。

学校によっては、”インド哲学科”を開設しているところもあります。何れの学科でも、”サンスクリット語”を仏教学などをを学ぶための道具として学ぶのだと思います。”言語学”の一環として学ぶ学科の有無は分かりません。あなたが”サンスクリット語”を学ぶ目的により、各大学の学科の内容を詳しく調べられて、ご自分の目的に適したところをお選びになられたら如何でしょうか。いずれにしても、サンスクリット語は古代インドの哲学/宗教関係の文書の言語ですので、その辺の研究が主になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

追記:旧制帝国大学にはインド哲学/インド文化専攻の学科を開設


しているところが多いようです。仏教系私立の(宗教としての仏教を学ぶ)仏教学科とは違う観点から学べると思います。東大文学部言語学科にもサンスクリット語を中心に古代インド言語/文化専攻があります。
    • good
    • 0

わたしも仏教に興味を去年から持ち始め、本を読んだり、お寺へ行ったりしてます。

きっかけは大学の日本歴史授業でした。
拝見するに、仏教という宗教に興味があるような感じではないので、
サンスクリット語の学べる語学系の学部のある大学、または哲学科のある大学がいいと思います。幅広く仏教を学びたいのであれば、仏教系の大学をすすめますが。私立だと関東なら駒澤大学、大正大学、立正大学、関西だと高野山大学、佛教大学ですかね。それぞれ特色があるので
調べてみたらいかがですか?
わたしの兄はちなみに某私立大学の仏教学部出身ですよ。
    • good
    • 0

多くの「サンスクリット・ファン」が、その文法の厚い壁にたじろぎ、仰ぎ見つつ離れて行くようです。



昔はPerryやMacdonellの文法書で入門したものです(私はドイツ語のヒゲ文字で書かれた文法書をまずポンと渡されました!)が、辻直四郎氏の『サンスクリット文法』(岩波全書)以来、幾つも日本語で学習できる学習書が出版され独学も可能な環境が進んでいます。今やネットでも自学できるサイトが色々見られるようです。

ただし「インド学・仏教・ヨガ等々」には宗教・神秘学の側面も関連しますので、特にお若い方はその入門窓口には注意すべきかとも思います。

「インド学・仏教学」を学問としてきちんとおやりになりたいのであれば、他の回答者がおっしゃるように仏教系私学や旧帝大には専門講座が用意されています。

別に「そっち系」と言ったものが漠然とあるわけではありませんから、きちんとした学ぶ姿勢が必要かと思います。
私の場合は、教養部から学科選択の際に「心理学」か「美学」か「印度学」かに迷った挙句の選択でしたが、関連学科に西洋哲学・中国哲学・言語学・東洋日本美術史等々があったお蔭で、幅広く関心を広めることが出来ました。
(仏教専門の私学も伝統仏教と直結する立派な研究がなされる筈ですが、関連学科への広がりや交流ということも考慮されるのかどうか…。どちらが「良い・悪い」という問題ではないと思います。)

サンスクリットは確かに印度(仏教)学の基本語学ですが、近来、文献解読にチベット語が必須なのが実情です。海外の文献参照や辞書類講読やら、また漢文大蔵経の併読も合わせて、語学の素養は最大課題かと思われます。

勿論「印度」に関しては、学問的アプローチだけでなく、舞踊・音楽など様々な分野を楽しむことも出来ますから、翻訳で良いのだと思われるのでしたら何も語学だけに苦しむ必要はありません。

然し、現在高三の受験期の方とのことですから、英語の学習は徹底的になさると絶対サンスクリット語学習に益すると思われます。国公立受験を目指してまずは頑張って下さい。
    • good
    • 1

旧哲学館、東洋大学をお奨めします。

ここには印度哲学科がありますし、さらに西洋哲学科、中国哲学科もありますから、広い視野のなかで学ぶことができます。広い視野をもって、専門分野を深く学ぶということがたいせつです。
    • good
    • 1

東京大学です。

仏教学者のひろさちや氏は東京大学文学部印度哲学科でサンスクリット語を勉強したそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!