プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の通りなのですが、マイコプラズマに短期間に何度も罹ります。
前回は3月中旬~、現在は6月初旬~(継続中)と、年に何度も罹り、大体1ヶ月~2ヶ月位、調子が悪いです(夜間は特に強い咳が止まらず、微熱が続く)。
本人だけでなく家族が罹った場合も完治した頃~2週間程度は息子(1歳半)の予防接種が医師により止められたので息子の予防接種も、なかなか予定通りに進まず困っている状態です。
元々、喘息も持っているので、医師からはマイコプラズマ→喘息を発症しているのではないか?とも言われています。
さて本題なのですが、この「マイコプラズマ」と言う病気は予防する方法は無いのでしょうか?
また埼玉に住んでいた30年間、一度も罹った事が無かった病気が愛知に引っ越して来て1年弱で3~4回も罹っているのは土地柄も関係するのですか?
確かに私の住んでいる地区は空気は悪い様なので、年間の私の喘息の発症率も上がりましたが‥。
これって関係無いですよね???
3月にマイコプラズマに罹った時は私から娘にもうつり、娘も喘息持ちなので2人してコンコン咳してました。
この病気は予防出来るのでしょうか?
何か分かる方、少しの情報でもイイので教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

伝染性肺炎ですから、予防法は難しいですね。


確かに、マイコをすると喘息発作も出やすくなります。
私は普通の肺炎が気管支喘息(小4~中2)、母・妹はマイコがきっかけです。
共に、小児喘息児だった(母は可能性のみ)ので、呼び起こしたのでしょう。

肺に炎症を起こしているので、結局は発作につながってしまう。
マイコ経験は、過去に回答したことがあるので、ヒマであれば見て下さい。
特に妹は誤診されたので、2年近くたっても予防薬吸入してます。
結果が出た時は、抗生物質投与なく自然完治後でしたから・・・。

強い咳と微熱、辛いですよね。
これから梅雨の時期です。体調の変化に気をつけて下さいね。
今の私は、気管支喘息より「アトピー」です。
耳の付近が、カサカサジメジメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはりマイコプラズマ→喘息を引き起こしてしまう方って多いんですね。
治った~と思ったら、また何ヶ月もしないうちに息苦しく咳の続く日々の繰り返しなので本当に「憎いマイコプラズマ」です。
抗生物質の投与無しで完治の場合、予防薬吸入と言う事もあるのですか?
私みたいに抗生物質の投与後に完治をしている場合は次にマイコプラズマに罹らない為に、予防薬の吸入と言う手は使えないのでしょうか?

今は微熱は37.0℃位になりました。
マイコプラズマ診断時は37.4℃位でした。
でも平熱が35.8℃なので、やはり辛いです。

アトピーも辛いと聞きますね。
息子(1歳半)は(アトピーと診断されていないのですが)産まれた時にはすでに、おでこと頭部全体が乳児湿疹で凄い事になっていて今は大分、良くなったのですが、やはり耳の付け根などはカサカサジメジメで切れて→血が固まって→痒くて引っ掻いて→流血‥を繰り返しています(泣)。
手首や肘の内側、膝の内側などにもカサカサジメジメが見られます。
kopikopiさんもお辛いとは思いますが回復に向けて治療、頑張って下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!