プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし彼氏や友人が自分の倍以上お酒を飲む、または食べる人でも
完全割り勘しますか?
(相手がかっちり半分に割った金額を払って欲しいと言った場合です。)

私は、割り勘は当然だと思うし自分の食べた分くらいは払うべきという考えです。

ですが、上記のような場合は何で相手の分まで払わなければいけないんだろうと
思ってしまいます。これって、セコい考えですか?
「少し多めに払って欲しい」と言うのもいやらしいし
相手の気分を害すると思うのですが・・・。

A 回答 (17件中1~10件)

>これって、セコい考えですか?


セコくないです!私もそう思いますw

私は(女)、飲むし食べるので、少人数ならあきらかに飲まない人などは食べた分位とかにしますね~同性ならなおさら。
ただ、同じくらいの量の飲食しない・大人数なら飲み放題セットとかにしちゃいますね。

先日、友達(みんな既婚者)と子供達と焼肉を食べに行ったら、飲み放題はなくてしまいに急遽旦那も途中参加などがあったけど、人数割りではなく家族割りにされたのでさすがに言いましたが・・・^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族割りは、さすがに私も一言いってしまいそうです(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 12:21

こんにちは。


セコくはないです。彼氏や友人なら多めに払ってよ~と言ってもいやらしくないと思います。それ以外の人なら運がなかったと思っておとなしく割り勘にしておいた方が波風立たないかと思いますが...

私は人より多くお酒を飲むのですが、その代わり飲むとほとんど食べないです。でも気兼ねせず飲みたいので、お酒の分だけ多めには払うようにしています。

前に、会社の飲みで飲めない人がたくさん食べて(シメのお茶漬けまで自分の分だけ頼んでた)いたのに「私は飲んでないから割り勘はおかしい」と言ってきて、ちょっと嫌な思いをしたことがあります。大勢で分けて食べるような場合だと確かに誰がどのくらい食べたかなんてわからないですが...そういう人とはあんまりご一緒したくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん食べてるのに「飲んでないから割り勘はおかしい」
の一言は私も嫌ですね。
会社など大勢の飲み会の場合の完全割り勘は妥当だと思います。
分けて計算も面倒ですし、そう度々ある機会じゃないから
気分よく飲みたいですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 12:20

女性ですが大概自分がその「倍食べる人」なので(笑。

ごめんね)
割る仲ならば割るときにドサッと出して
釣りはいらんよという風にしてます

ただし、同時に下戸でもあるので、
あまり行きませんが飲み会では赤字覚悟です
金が惜しいと思ったら出席しません

なのであなたについては
セコイっちゃセコイ、かなあ.....許容範囲ですけどね

お食事にいらっしゃる前に予算を決めておいてはいかがでしょうか?
例えば明らかにお酒代の含まれない額を提示すれば、
むこうがどうしても飲みたい場合は、
自分が多く出すから行こう、と言わざるを得ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りはいらんよ、ってカッコイイですね。
相手も自分も回答者様のような太っ腹な方だと良いのですが。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 12:19

私の友達のことかと思いました


とにかく飲む!やたら飲む人が2人、あんたの胃袋は底がないのか!と思うくらいに大食いが1人
私はお酒は飲まず、食も普通
でも、会計時はきっちり頭数で割り勘・・・
なんか納得いかないなぁ・・・と思って「私がケチなのかしら」と他の仲間に相談しました
結論:最初は結構皆で集まっていたんだそうです
でも中には全然飲めない人もいるのに、上記のようにきっちり頭数で割り勘される為、理不尽に感じて誘われても行かなくなった人多数

最近の私は誘われると、「食事会だったら行ってもいいけど、飲み会なら行かない@私飲まないし。あ””○○が来るなら食べ放題の店にしてね~ 割り勘負けしちゃうからさ」と軽~くいいます

最近ではあちこちに声を掛けても飲む・食べるメンバーしか集まらないそうです
ちなみにあまり飲めず&食べるのが普通のメンバーは、別件で集まるようにしています
これだとストレスがありません

飲む・食べるメンバーに誘われても食べ放題・飲み放題のお店以外は行かなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会でなく食事会に行くようにすれば
お酒があまり飲めなくても揉めなさそうですね。
飲みたい時は同じくらいの胃袋の友人と行くことにします!(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 12:18

 私の友達でもいますが、仲良しだし気にならないので普通に割り勘にしてます。



 ですが、人によって、そういうのが気になる相手も実際にいます。 ですが、そういう相手は事前に解っているので、飲んでる最中、オーダーするときに事前に高いお酒飲むなよ!別料金だからね! などと事前に文句を言っておくと払いたくない人はそれなりの注文になるし、それでもガンガン頼む人は奢ってくれます。

 彼氏のが明らかに多く頼むようならごちそうさま~って先に言っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前にズバっと言ってしまうのも良いかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 12:17

相手がセコイですよ。

たくさん飲むやつにかぎって割勘なんて言出しますから。子供つれてきてきっちり食事させて割勘からはずしたり。
ただ大勢での飲み会などでは自分は自己防衛?してます。
大海老とかウニ丼とか高いものを食べる(笑
2-3人だったら自分はお金貯めていて節約してるので、支払は別でと言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も高いもの食べて自己防衛しようかな(笑)
でもそういうの注文しても半分は必ず相手に食べられてしまうんです。
トホホ~。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 12:16

自分が相手の倍以上飲み食いしておいて、“割勘”にしてくれと言う人のほうがせこいと思います。

いやらしいですね。

私はお酒を全く飲みませんので、たいていの友人が「私たくさん飲んだから」と多めに払ってくれます。
「今日お金なくて、、」と言われたら、もしそんな状況でも私が多めに払います。

もし、そこまで親しい友人じゃなくて、そんな提案されたらちょっとひいてしまいますね。だって、倍以上ですよ。奢るのと一緒じゃないですか。

なので、どうでもいい人の場合は、そのときは払うけどもう一緒しない、今後も付き合いたい人の場合は、「次は別勘だよ」とはっきり言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いご友人をお持ちですね。
こちらが言わなくても気遣いしてくれる相手だと助かりますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 12:16

その思い自体は至極当然だと思いますよ。


ただ、その旨を主張せずにいる状況がセコイ。
セコイというか、虫が良い。というか。

割り勘にするってことは、それなりにモノを言い合える仲でしょ?
であれば『私はあまり酒を飲んでないので支払いを少し少なくしてくれ
ると助かるんだけど』といった主張はしてもいいでしょう。
それせずに、相手に配慮だけを求めるのはいかがなものか。

私は酒は一滴も入れない、相手はガンガン呑みって状況であっても
楽しい会であったなら割り勘を受け入れます。が、大抵自分が仕切って
いるので、『じゃー呑んだ人は4000円、飲んで無い人は3000円お願い~』
としますよ。
自分が仕切ってない時でも、呑んだ人と呑んでない人との飲み物量が
明らかに差があるときは、そういった発言をしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主張した事があるのですが、
相手はすごく気分が悪かったと言ってました。
私も少しお酒は飲めますが、全く飲めない友人と居酒屋に行った時に
同じ事を言われて、嫌な思いをした事もあるので・・・。
回答者様のようにはっきりした方だと逆に
わだかまりもなくて良いかもしれないですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 12:15

>これって、セコい考えですか?



セコくはないですが、難しい問題ですねぇ。

私の場合はそのときの食べ方次第です。

お酒を飲むときは、
料理はみんなでつまむものが多いので、
払う額はみんな同じですね。
私はお酒が入ると、あまり食べないので、
まわりの人より、
ちょっと高めのお酒を飲んでいたりします。
その辺で帳尻を合わせてます。
(高めのもの頼むときは、
「食べないから飲んで良い?」みたいな感じで、
みんなに確認してます。)

普通の食事のときは、
「自分の食べたものは自分で払う」です。

彼女と食事のときは、
基本は「自分の食べたものは自分で払う」ですが、
財布の状況によっては、おごったりおごられたりですね。
(どちらかが、おごりっぱなしはないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金で清算するより、高めの飲み物を頼むっていうのはナイスですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 12:13

>これって、セコい考えですか?


A-UNがセコいかどうかはなんとも言えませんが、日常的によくある状況だと思います。

状況しだいですが、割り勘負けしたとしても、
「割り勘負けした、悔しい、キー!!」と怒るのではなく、
ある意味「おごってあげた」程度に考えるといいんじゃないでしょうか?

そう言う人はそう言う人なりに、普段から雑用をタダで手伝ってくれたり、色々と気を使ってくれることも多いですし、盆暮れ正月の付け届けも送ってくれるので、あまり一点だけを取り上げてキィキィ怒るより、トータルで物事を考えることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにならいいですが、よく会う相手に毎回「おごってあげた」と
寛容に考えられればよいのですが。
助けてくれる相手ならいいですが、
トータルで考えるとさらに損してるかもしれないです・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています