プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は小さい会社で社員が3名です。
(男性2人 女性(私)1人)
小さい会社なので、社長も明るい会社にしたいと言う事で明るく笑顔を絶やさないようにしてきました。
会社の中でもみんなで冗談を言い合ったりしています。

その2人の男性の1人が人を分析するのが好きみたいで
こないだ言われたのですが(他の人にも言ってました)
私の事を

「何も考えてなさそう」とか「悩み事がなさそう」とか「落ち込んだりしなさそう」とか「人生の事を考えてなさそう」と言われました。

どうしてそういう風に思うのか聞いてみたところ「受け答えが軽い」と言われました。

私自身、色々悩みだってあるし、落ち込んだりもします。
精神安定剤を飲んでいる時期もありました。

そう言われたことが、すごく腹立たしくて、次回こういう事を言われたら言い返そうと思っています。

何度か、冗談ぽく言い返したことはあるのですが
「絶対に違うわぁ。俺が思ってる性格に間違いない」って言われます。
無視したら、しつこいぐらいに言ってきて、周りに意見を求める時もあります。

相手を黙らせる方法を教えてください。

逆に相手の性格を分析して言うことはしたくないです。

会社の雰囲気が悪くならないように、相手を黙らせたいのですが・・・

無理でしょうか・・・。

A 回答 (20件中1~10件)

No.3です。



>社長はそれを聞いて笑っています。
>社長も同じように性格分析されてますが、笑ってます。
>なので、社長はあてに出来ません。
>言い返す方法は悪化させるかもしれないですよね。
>でも、度が過ぎたら言い返すしかないですよね・・・
>難しいです(><)

そうですか、社長もあてにならないのですね・・。
そしてあなたは言い返す手段を取っても良いとのことですので、摩擦覚悟で行きましょう。

(1)言い返す編
中途半端な言い返しは逆に相手を楽しませてしまいます。
言い返して相手が黙るにははっきり言って『ぶち切れる』しかありません。
言葉はどんなんでもいいです、ただ怒った顔をして大きな声でぶち切れてやるのです。
あなたにできますか?

(2)周りからジワジワ編
この方法は相手に言い返すのではなく、相手以外の人(もう一人の男と社長)
を完全に自分の見方に付けるのです。
もう一人の男と社長に『○○さんいつも人の分析してるけど、正直どう思います?腹立ちません?』
などと二人の本音を確認して、嫌がっているようであれば(多分嫌がってる)
分析の話が出たとき全員(三人)で『無死』もしくは『不機嫌そうな態度』を
見せ付けるのです。
普通の人間ならそれで気が付きますが・・。

PS一つ言える事は、その男少なからずあなたに『気(恋心)』があるはずです。・・失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>(1)言い返す編
『ぶち切れる』

この方法でいきます!
「失礼ですよ!」とだけ言って、しばらく席を外そうと思います。

ありがとうございました!

 ********************************

この場を借りて・・・
たくさんの回答をありがとうございました。
初めは言うかどうしようか迷っていたけど
みなさんの意見を聞いて、やっぱりはっきり言おうと思います。
がんばります!
また何かあったら相談に乗ってください!

お礼日時:2006/06/22 10:36

>他の方の御礼にも書いたのですが


>社長はそれを聞いて笑ってますし社長も言われて笑ってます。
>たぶん、そんなことぐらいでゴタゴタするのはイヤなんだと思うし、
>私も自分で何とか相手を黙らせたいのです

なるほど、そういうことですか。

ならば、社長に、過去に軽いですが、
精神的な病で通院しており、○○さんのように
性格の面でからかわれることは私に
とってはかなりつらいものがある。
業務にも差し支え、会社に迷惑をかけてしまう。
だから、やめるように言っていただけないか
と直訴するのがよいのではないでしょうか?
もちろん、その○○さんには病気の
ことは言わないで欲しいと添えて。

本人にいうと程度の低そうな人なので、
噂にされたりする可能性があるので、
社長に言うのがよいと思います。

そうだったのかとそれならば了解したと
言ってくれますよ。それでも流されたら
そんなレベルの低い会社にいることは
ないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>程度の低そうな人なので、

まさにその通りです。
誰かに言って、又聞き告げ口でやめさせる方法と言うのは私もされたらイヤなので・・・
本人に注意すると言っても上司だし・・・
でも、イヤなものはイヤなので自分で対処したいと思いました。

お礼日時:2006/06/22 10:29

社長も笑っているのなら、



「おかげさまで悩み事ができました。○○さんをどうやって黙らせるかが一番の私の悩みです。相談にのってくれます?ニコッ」

社長「ニヤッ」
社員「ニヤッ」
○○「・・・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度社長の前で冗談ぽく
●●さんが酷い事を言うんです・・って言ったのですが
やっぱり笑ってましたぁ。。。

お礼日時:2006/06/22 10:27

No.1です(←気持ちいいねコレ)



>社長も同じように性格分析されてますが、笑ってます

まあ社長ともあろうがキャンキャン怒ってたらヤですしね

1、「ちょっと泣いてみる」
セコイ手ですが、たぶん質問者様とそのキャラ
(って分析してごめんね^^;)
なら許されると思います
大勢いるとややっこしいですが、社員3人ならではですよ
意外とそれで親密になれるかも?
逆に惚れられたりして.....怖

2、「その人に悩みを相談をしてみる」
適当に何かみつくろって、こちらも、仲良くなる方向でね

怒っちゃうと大変ですもんね
怒らない方向で考えてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすみません。
たびたび、ありがとうございます。
相談したら余計に、色々言われそうで怖いです。
泣くのはちょっと・・・
言われた後に、無視して席を外すのも効果ありそうですね!
相手に考えさせる「間」を作ってみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/22 10:26

しつこい姑のを撃退するには「そうですか」「そうですね」とスルーするのが良いそうです。


これは同僚でも使えるかも。
言われた内容で適宜語尾を上げたり下げたりしてください。
相手は質問者さんの反応を面白がってるようなので、挑発にのらないで社長さんのように笑い飛ばすのが一番です。
相手と同じ土俵に立たないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすみません。
相手と同じ土俵に立たないことですかぁ。
そのうち飽きてくれると良いのですが・・・

お礼日時:2006/06/22 10:24

2回目の投稿・・・


雨で暇なものですみません。暇つぶしのために投稿なんて・・

いっそうのこと
「そうよ、ノーテンキのレベルなら全国レベルね、きっと国内ランキングなら、100位内に入っていると思うわ!あっははは・・」

くらい言って明るく同意してしまえばいいような気もします。
これなら社内の雰囲気も悪くならないと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすみません。
あの手この手でやっつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 10:22

彼、逆に話聞いてほしいんだったりして^^;


(俺は悩みいっぱいあるんだよ~話し聞いて~みたいな…苦笑)

普段と雰囲気のちがう寂しい顔で、
そっけなく「そんなことないですよ…苦笑」一言だけ言って、
すこ~し場の空気を重くして、
コロっと明るく別の話にもっていく~とか^^;

もしくは、もう一人の子に、「私ってそんなに悩みなさそうですかね…、結構傷ついちゃいました。苦笑」といって、伏線はっておくとか。
(上手くいけば、第三者から伝わるかもしれないし
、言われた時に、フォローがはいるかも。)

それ以外はいつもどおりニッコリ笑顔で問題ないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなその人には何も言えないので、言ってもらえないと思います。
そっけなく対応していきます!

お礼日時:2006/06/21 14:40

こんにちは!



> 「何も考えてなさそう」とか「悩み事がなさそう」とか「落ち込んだりしなさそう」とか「人生の事を考えてなさそう」と言われました。
> 会社の雰囲気が悪くならないように、相手を黙らせたいのですが・・・

そうですねぇ…。いくつか考えてみました。
何か言われたら
「オトナなんで、表に出さないんですよね。」
「会社ではネコかぶってますから~。」

それでも何か言われたら
「私のこと何にも知らないくせに~っ会社では明るく振舞ってますけど、いろいろあるんですよ~(笑)私ってオ・ト・ナだな~♪」
「本当の姿は彼氏にしか見せないんですよ…イヒヒヒ」とかどうですか?

別の角度から攻めるとしたら…
「○○さん、分析もいいですけど、もし私の家に多額の借金があって辛い思いをしながらも助け合ってみんなで一生懸命返済しているとしたらどうするんですか?違いますけど(笑)。ほどほどにしないといつか誰かを傷つける事にもなるんじゃないですか?そうなっても、私知~らな~い。」
というのはどうでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オトナなんで、表に出さないんですよね。」

いいですね!!
この後に何か言われても無視しようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/21 14:39

心中お察しします。



社長に相談されるのがベストだと思います。
事実として業務に差し支えている現象を
具体的に並べると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の御礼にも書いたのですが
社長はそれを聞いて笑ってますし社長も言われて笑ってます。
たぶん、そんなことぐらいでゴタゴタするのはイヤなんだと思うし、
私も自分で何とか相手を黙らせたいのです。

お礼日時:2006/06/21 14:38

ある意味、その人の分析が大外れと言うことがよく分かる質問ですよね(笑)



私なら「考えすぎてるやつ」とか「常に悩んでいそう」なんて言われるよりは、「悩みがなさそう」と言われたほうが気持ちがいいのですが、lovelove5000さんにはカチンと来たんですよね。
多分、その言った人はlovelove5000さんの「実はカチンときてるけど必死でそれを隠して、これまた必死で食い下がってくる」ような反応が面白くて意図的に言っているのでしょうね。

>何度か、冗談ぽく言い返したことはあるのですが
>無視したら、しつこいぐらいに言ってきて、周りに意見を求める時もあります。
>相手を黙らせる方法を教えてください。

こういうことが頭の片隅に長時間あると言うことが、すでに相手の思う壺ですよ。
仮に何かを言い返しても、
「お!コイツまた必死やな(笑)」とエスカレートする一方ですよ。

「いい加減にせぇよ。このボケがぁぁ!」と一度は思いっきり切れるのも時にはいいかもしれません。
でも、「悩みがない、その通りですわぁ。」とすんなりかわすのが一番いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悩みがない、その通りですわぁ。」ってかわした事があるのですが
「ほらね。やっぱり」とか言うんですよ~!
一度はっきり言おうと思います。
頑張ります!

お礼日時:2006/06/21 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!