プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会はフランスではカルト教団として指定されているらしいですね。他にも指定している国はありますか?

また逆に、創価学会に好意的な国はありますか?

それとwikipediaに「アメリカ創価大学の開学時に、ブッシュ大統領からメッセージがあった」と書いてあったんですが、ブッシュは創価の味方なんでしょうか?


質問攻めですみませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

自然信仰以外はほぼカルト宗教ですよ。


何故ならば自然信仰以外は神の名の下に人殺しや自然破壊を平気でしますから。

母体は朝鮮人なので以下略。

金を積めば余程の組織で無い限り大統領からメッセージをもらえます。
ですが味方ではないと思います。
単に「大統領のメッセージ」は商品ですから。
世界帝国の表の皇帝が東洋の黄色い猿ごときをまともに相手なんかしませんよ・・・。

確かアメリカの公民権?を持つならば基本的に誰でも貰えますよ。
ハウツーマネーだかの系統であった記憶が。
でも普通の何の芸術性もない文章だったよーな。
文章が伸びるごとに値段も倍額だった・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>単に「大統領のメッセージ」は商品ですから

そうなんですか!値段がきになりますが・・・


>世界帝国の表の皇帝が東洋の黄色い猿ごときをまともに相手なんかしませんよ・・・

やっぱりそうですよね・・・
ファッキンジャップぐらい分かるよコノヤロー!!(笑

お礼日時:2006/06/24 21:49

オーストリア・ベルギー・チリも、有害カルトとして国家認定を受けています。


アメリカの下院議会では危険団体に指定されています。
アメリカの経済誌「フォーブズ」でカルト教団として掲載され、全世界に出版されました。

ベルギーとチリは、国費で自国民を日本へ留学させるとき、予め留学先学校が創○学○系か否か、ホストファミリーが創○学○系か否かを調査しています。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2218994
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり世界的に危険団体として認知されているのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:52

「カルト」には、二つの意味があります。


一つは、危険分子集団の宗教団体
もう一つは、設立間もない宗教団体です。

宗教団体は、設立からの期間により、「チャーチ」、「セクト」、「カルト」に分類されます。

「カルト」は、開祖が生きている、開祖から直接教義を受けた世代が、教団の中で指導的地位にある教団を言います。
創価学会においては、池田氏が事実上の開祖ですから、「カルト」として扱われます。
「セクト」は、カルト時代に教団に入り、指導を受けた人が、指導的立場にある期間にあたります。
ただし、教団が分裂したばあいなどは、カルト時代の指導者に関係なく、分裂した側は、「カルト」「セクト」とみなされます。

「チャーチ」は、安定的に何世代も世代交代をしてきた教団をさします。

キリスト教の世界では、18世紀以前のものが、チャーチ、19世紀に生まれたものがセクト、それ以後のものがカルトの扱いを受けます。

カルトが、テロ集団と同義語で使われるのは、カルト時代に、過激な行動を起こす場合が多いためです。

創価学会の評価については、知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>設立間もない宗教団体

こんな意味があるとは知りませんでした。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:50

創価学会の池田会長は中国にコネがあるようですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国と朝鮮は創価の仲間ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!