プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳で恋愛未経験の男です。
なぜそうなったのかは下の質問のとおりです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197091
ここのカテゴリを見ていると、もう10代20代で
恋愛経験があることが前提の質問がとても多いですが、
私は努力してもその入口にすらたどりつけません。
30歳以上で一度も恋愛経験がないのは
人間として欠陥があるからそうなるのだとか
恋愛対象にならないなどと読んだことがあります。
私のような者は人間としてはやはり
欠陥品なのでしょうか。

A 回答 (47件中1~10件)

前回の文章も読ませていただきました。

しかし専門知識はなにもありません。欠陥ですが・・・
あなたには女性に対して性欲を持っていますか?もし無いのであれば欠陥ともいえますね。性欲が有るのであれば身体的な欠陥は無いとおいます。
**
    • good
    • 1

私も42歳で恋愛未経験の男です。



>30歳以上で一度も恋愛経験がないのは
人間として欠陥があるからそうなるのだとか
恋愛対象にならないなどと読んだことがあります

私としてはフ~ンそうなんですかとしか思いませんね、もしも私が好きになった女性が「30超えて恋愛経験が無いのは人間として欠陥があるからだ恋愛対象にはならない!キモイ!」なんて言う人なら最初からこの人とは縁が無かったんだと諦めます、価値観は人それぞれで相手に
強制出来る物ではありませんからね。

ちなみに私は恋愛というか女性にあまり興味が持てませんでした、ああ
男に興味があると言う意味ではありませんので誤解しないで下さいね。

周りが恋愛だ、結婚だと騒いでいても興味がもてませんでした、ただ一度だけ片思いがあった位です、まぁ世間様から見れば私も欠陥人間だと思われるのでしょうが勝手に言ってろ位の気持ちです
    • good
    • 8

気にしなくいていいです・・・といっても気にせざるを得ないでしょうけど・・・。

世の中は恋愛経験してる人が圧倒的多数ですし、多数派が少数派を見下すのはどの分野でもあることですしね。
質問者さんは恋愛至上主義、つまり、恋愛を人生の重きにしています?あるいは、恋愛経験ない人間を欠陥扱いする分子に恐怖を抱いてますか?
人生は恋愛だけではありません。もしくはこう考えればいいかと
「全部の人間が恋愛経験するほうが寧ろ奇妙な事」だと
    • good
    • 7

別に恋愛はしなければしないで済むものじゃないでしょうかね。


してるから偉いというわけじゃないですし。
ただ、あなたの回答を見ていると「できません」とか「わかりません」とか
やってみたわけでもないのに自分に対して否定的な言い方がやたらと多いような気がするね。
要するに自分で自分のリミットを勝手に作ってしまってるような気がするんだな。それじゃ周囲からいろいろ助言されてもダメだよ。だって自分を変えようという気持ちは根底の部分ではほとんどないんだから。

もしどうしても恋愛をしたいというなら論理よりも感覚を磨く、情緒を豊かにする行動をしてみることかな。年をとるほど難しくなるけど。
スポーツをやる、動物を飼う…物理的に無理かもしれないけど、食事で今まで食べたことのないものを思い切って食べるとか、そういうところからはじめるしかないんじゃないかな。
    • good
    • 7

NO43の回答者様の言う通り浅はかな、回答をしてしまいすみません。


質問者様が、自殺を考えた事もあるぐらい辛酸を味わい、生きるか死ぬかぎりぎりの状態で、頑張ってきた事を考えると、ただの個性ではすまされる物でもないですよね。
私は、アスペルガーの方は、やはり優れた才能も持ち合わせた部分がある方が多いので、有る面羨ましくもありその部分でも個性的と言う表現を取ったのですが、本人が苦しいのですから、病気ですよね。
軽々しい不愉快な発現をしてしまい申し訳ありませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
虐待、いじめなどの問題もあったと思いますが、
カウンセリングなどいろいろな方法を検討しようと思います。

補足日時:2006/06/26 06:00
    • good
    • 2

回答者同士の論争は禁止事項なので、一意見として書かせて頂きます。


私の知人に自閉症の子を持つ父親がいます。その方に自閉症も様々な個性の中の一つではないかという考え方もありますという話をしたところ、その方はきっぱりと「自閉症は病気です」と言っていました。私はその言葉を聞いて、当事者の本当の気持ちを分からずに浅はかな発言をしたことを悔いました。

器質的な問題があってラケットを持てない方はやはり、(怪我の後遺症なども含め)治療や療養・介助具などが必要な「病気」だと思います。
(繰り返しになりますが、私は「病気の方は欠陥人間だ」とは思っていません。あくまでも現実としてそうなのであって、それはありのまま受け入れるしかないことだと考えます。個性だと考えたところで、症状は変わらないのですから。)

sstr4461さんもありのままの自身を受け入れるために、何よりもまずは専門医の診断を受けることをお勧めします。もし診断を受けずに「仕方がないのだ」と諦めるとしたらそれは「逃げ」だと思います。(但し、自分を守るために「逃げ」を解決方法として選択することを、私は悪だとは思いません。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自閉症・発達障害支援センターに相談しようと思います。

補足日時:2006/06/26 06:00
    • good
    • 1

再びの回答です。


もしアスペルガー症候群だったとしても、病気として捉えるのではなくて、一つの個性だと捉える方が正しいのでは?と思います。
私は、質問者様に対して非常に興味があります。^^:
何か飛躍しますが、宇宙人みたいなとか・・・。アスペルガーの方は、男脳が普通の人より発達しているらしいです。結婚されている方も沢山いらっしやるみたいですが、
相手は、その性質を良く理解していてある意味普通の人みたいにどろどろした感情の生活じゃなく、規則正しく淡々として楽な人もいるみたいですよ。
人間の好みは、好きずきですからね。
でもアスペルガーと診断されて、今まで自分が生きにくかったのはそう言う事だったのかとか、診断されてから、カウンセラーによって心が楽になったとか言う事もあるので、一度調べて貰った方がいいと思いますよ。

質問者様は、今まで映画とかドラマとか本を読んで、
涙したり余りにも可哀想とか思った事は、ないのでしょうか?アスペルガー症候群だった場合、両親とか身内も調べるとそうだったとかあるみたいですよ。
まあ一概には言えませんが、、、。
今はクラスに一人、30人に一人は、アスペルガーだったり、多動だったり色々あるらしいですから・・・。
アスペルガーの人は、100人か200人に一人位らしいです。ここの掲示板で、検索しても質問者様みたいに、
人の感情が分からないと悩んでいらっしやる方が本当に多いですね。でも今まで、自分が何か人と違うとか色々辛かったでしょうね。心をお察しいたします。
でも、成人して自分が苦しいと調べてアスペルガーだった。と最近分かる方が多いみたいです。
アスペルガー症候群と知られてきたのもそんなにたってなくてまだ最近ですからね。
スポーツとか球技とかは、苦手な方が多いらしいですが。
でもアスペルガー症候群じゃないかもわからないので。

早く質問者様の心が楽になるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自閉症・発達障害支援センターに相談しようと思います。

補足日時:2006/06/26 05:58
    • good
    • 0

度々すみません。

No.13、No.36です。
回答の補足ありがとうございました。
「勤務先での秘匿性の問題がなければ」と書かれているので「秘匿性が担保できないのであれば現状のまま恋愛をしたい」と考えているのではないかと思い、再度書き込みさせていただきます。

sstr4461さんが「世間で言われている恋愛というものを経験したいのだ」と思われているのであれば、経験するよりもまず、その前に医師の診断を受けられることをお勧めします。
もし手に器質的な問題があってラケットを持つことができない人に、「テニスをしよう」と誘われたら非常に困ったことになります。同様に、脳の器質的な問題によって恋愛感情を持たないタイプの人に、恋愛したいと言われた相手の方は非常に困ったことになると思うのです。
(誤解のないように補足しますが、私はNo.13で書いた通り、「恋愛が出来ない人は欠陥人間だ」とは考えませんし、同様に「テニスが出来ない人は欠陥人間だ」とも考えません。)

秘匿性については、保険を使わなければ良いと思います(当然実費になりますが)。海外での診療も検討されているようですが、カウンセリングを受けられるのであれば、継続的に通う必要があるはずですから、その海外への交通費と実費診療の天秤になるのではと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>脳の器質的な問題によって恋愛感情を持たないタイプの人に、
恋愛感情が経験できない・実感として分からないのは
まず会話自体が続かずその先に進めないからです。
それがアスペルガー症候群(だとして)によるのか、
生育環境によるのか分かりませんが、前者であった場合は
治療できる性質のものではないので、打つ手がない
ということになりますね。
ただどちらの問題を抱えている人でも、恋愛経験においては
障害となるのだと思います。
>秘匿性については、保険を使わなければ良いと思います
そうしますと数十万円単位になりますので、
ちょっと負担できないと思います。

補足日時:2006/06/25 11:35
    • good
    • 0

私も初めは質問者さんの補足の書き方にちょっと腹を立てたことがありました。

でも、その後他の方の回答、補足から明らかになってきたことなどを見て、そういう精神構造を持った人もいるのだと言うことを初めて知りました。改めて人間の精神の複雑さと深さに不思議な感動さえ覚えています。そのことで今回の質問者さんには感謝しています。

あなたは今までの人生で自分は周りから忌み嫌われ、存在を受け入れられなかった、肯定されたことがない、とおっしゃっていました。でも、少なくてもここでは何人かの方はあなたを肯定し理解しようとしています。私も及ばずながら応援しています。どうかそれだけは忘れずにこれから生きていく力になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご理解をいただき感謝しております。

お礼日時:2006/06/24 23:47

まず、お辛い心中をお察しし、心からお気の毒に思います。


そして、それでも理解しよう、前に進もうと努力なさっていること、
尊敬に値する思います。

私は、病気の事はわかりません。しかし、両親が私を肯定しなかった
私を慈しまなかったという成長の仕方が共通です。

人の事にあまり興味が持てない、でも、心の中にぽっかりと大きな
空洞がある・・・とてもよくわかります。さびしくて苦しくて、叫びだしそうな
なんともいえない不安にかられる夜が、私にもあります。
その気持ちを紛らわす為に、自分の興味のあること(私の場合は
本を読むことでした)に没頭する、という道筋も、私にとっては
至極もっともです。

あなたに足りないのは、肯定された経験です。
ただそれだけです。

私は、幸いにして学生時代に少しの友人を得、彼・彼女らは
私を肯定しました。「間違って無いよ」と言ってくれました。
「早いね」「正確だね」「任せとけば安心だ」
両親に与えられなかった経験を、友人によって補われました。
それが無ければ、行き続けられなかったと思います。

一つだけ・・・今すぐに一足飛びに恋愛をこなそうとする、それは・・・
残念ながら、難しいです。
それでも、それは存在を否定されているわけではないです。

上手を言うのではありませんが、心がさびしい人を欠陥だなんて全く思いません。
私は、機械、好きですよ。
機械の話も、聞くのが苦痛だなんて思いません。わかりやすく
話してくれたら。
自分の知らない事を教えてくれる人を、尊敬します。
少なくとも、回答一つ一つに丁寧にメッセージを書いている
行動一つだけでも、好意を持ちます。
「ありがとう」を全部に(前質問含め)書いていることも、礼儀正しい
行動であって、「感謝が無い」と言われた際のお怒りはもっともです。

私は結婚はまだですが、(虐待の成長過程があるからか)無理に
結婚しないといけないとは考えません。
結婚以外で心の穴を埋めるのは、代償なんでしょうが、それは
自分対する優しさだと思います。

甘えはいけません。
でも、最大限努力して、自分が納得するまでやったなら、
後は天の采配と居直ることも、時にはありです。
結婚しないとさびしいですが、それは他で穴埋めして、
その他で社会貢献して、死ぬ時に「自分は、自分にできることは、全部やった」
って言い残すのが私の目標です(笑)。

あなたは自分にしかできないことを持っている、それだけでも
すばらしいことです。どうか、自信を持って、誇りを持って
生きていただきたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>その他で社会貢献して、死ぬ時に「自分は、自分にできることは、全部やった」
って言い残すのが私の目標です(笑)。
そうですね、私も似たような感じですが、
死ぬ時に「これだけのことは成し遂げた」と
満足できればいいと思って努力しています。

補足日時:2006/06/24 23:36
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A