プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陰部周辺がだいぶ前からかゆく、
2年ほど前には、皮膚科と産婦人科にかかりましたが
異常ないといわれました。
最近、おりものもひどく、
3週間ほど前にも産婦人科に行ったんですが、
陰毛はみてもらってなく、おりものの検査をして異常なしで
終わっただけなんです。
(たぶん、見てないと思う。見てもらうときは前にカーテンひいてたし)

1週間前に生理が終わりました。
最近ひどく陰毛のところがかゆいんです。
かぶれでしょうか?陰毛のところだし、虱でしょうか?

産婦人科で、見てもらったんだから、
大丈夫だろうとも思ったのですが、
おりものばかりをみてもらって、
陰毛はみてなかったような気がしますし・・・。

虱なら目でも見えると書いてあるのをみたので、
みてみたんですが、よくみえません。

白いものがぽろぽろとついているんですが、
小さすぎて動いてませんし、フケ?卵?って思ったんですが
よくわかりません。

皮膚科に行こうと思ったんですが、
なかなかいけずに、心配ばかりして気になるので
どなたか、アドバイスしていただけますか?

A 回答 (4件)

毛じらみならば、肉眼で見えるのですが、陰毛の付け根付近に生息していますので、見えにくいです



ポロポロと白いのが出るのであれば卵の可能性があります

もう一度産婦人科や性病科で見てもらいましょう


毛じらみは性的接触以外でも感染します
公共浴場やサウナ、タオルや布団などからも感染します

また、性的接触の場合は毛同士の接触で感染しますからコンドームでは防げません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり、毛虱の可能性も考えられるんですね。

卵は、毛についててなかなかとれないって聞いたんですけど、
触るとすぐとれるので、違うかなって思ってたんですけど、
やっぱ考えられるんですね。

性交渉はないので、
もしかしたら、銭湯通いしてるころに移ったのかな・・。
やっぱり見てもらったほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 17:43

こんばんは.


私がご質問から勝手に
痒みの原因を『毛虱(けじらみ)』と,
推測してお話します.

まず毛虱であれば,
検査する本人の肉眼による確認は
非常にある意味難しいですよ.

まず毛虱の体色は,ほぼ人体と同じで,
体は扁平で皮膚と密着していて
体は小さく非常に識別できにくいからです.

毛虱がご指摘の人体部位に寄生するには
陰毛の皮膚の根元にかぎ状の足で
挟み込む姿勢で皮膚に密着する体制で寄生しています.

ただし寄生するに2本の陰毛を,
体側左右の足でしっかりつかみ
体を固定しているのです.

そのことによって,
寄生した毛虱を見出す事ができる
唯一の特徴が発生してきます.

上述の体制で毛虱が吸血した場合に,
必ず陰毛と陰毛の間の皮膚に,
毛虱の体内に吸血し移動した血液が赤い斑点として
陰毛の間の皮膚の部分にわずかに確認されるのです.

わずかなこの特徴を捉えることで,
毛虱の存在が確認できます.

さて毛虱に対する薬剤は処方されていますが…
私がお勧めするのは100%効果のある
陰毛をかみそりで剃ってしまうことです.

先に説明したとおり,
陰毛の根元に足で体を固定し寄生しているために,
剃刀で陰毛を根元から剃ってしまえば
人体にとりつく事ができなくなるのです.

痒みの原因が『毛虱』の場合でしたら,
100%の確立で,かゆみは収まります.

また陰毛に産卵された毛虱の卵も,
陰毛を剃ることですべて取り去ることができます.

お金もかかりませんし…
女性にお話しにくい事でしたが…
自信を持って剃毛をお勧めします.

あなたに痒みのない
楽しい生活が戻る事を祈っています.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
自分での判断方法など、とてもわかりやすくて助かります。

今日、不安だったので、皮膚科は開いてなかったんですが、
この前見てもらっていた、産婦人科が開いてました。

説明すると、毛虱の可能性もあるねってことで
毛がはえているところをみてもらったら、
どうやら、何もないらしいことがわかりました。
ほっとしましたー。

ありがとうございましたー。

お礼日時:2006/06/24 19:39

私も同じ症状で悩んでいます。


私の場合はシャンプーやせっけんに負けているらしく、
とりあえず良く洗い流すようにしているのですが……。
(シャンプーもせっけんシャンプーに変えました)

もしかしたら同じなのかもしれません。
頭髪と同じく、陰毛もきちんと流されてみてはいかがでしょう。
あと、あまりシャンプーやせっけんがつかないように
気をつけてもいいかもしれません。

かゆいのって本当に嫌ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかー。
じゃ、毛虱じゃないのかも?

あー私も石鹸とか結構あわないんですよねぇ。
すぐかぶれちゃって・・。

頭洗うときシャンプーが流れてるのもよくないのかな~。

変えてみようかな
ありがとうございましたー。

お礼日時:2006/06/23 22:57

スミスリンシャンプーで退治しましょう


http://attaka.main.jp/kuchikomi2/sumisurin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛虱だったら、使ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!