アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生に免許を没収された!!

でも(バイクに)乗りたい、以前紛失との虚偽申請をして書類送検された人が居ましたが

正直に"免許を没収されたから再発行してくれ"と申請したら認可されるでしょうか・・・

A 回答 (9件)

運転を禁じるのは学校長の裁量権の範囲内との判例がありますが、免許証を没収することはできません。


学校相手ならどうでもなりますが、虚偽申請は行政相手です。いい年してアホな子どもじみたことは考えないで、免許証を返還するように訴えを起こしましょう。
    • good
    • 1

免許センターとしても紛失でなく、教師が持っているという状況で二枚目の免許証を再発行する事は出来ません。


また、虚偽の申請は犯罪ですからね…こちらもやめましょう。

方法は先生に返してもらうしかないでしょう。
まず、何故校則でバイクが禁止されているのか話し合ってみてはいかがですか?
納得できなければ校則を変えるように動けばいいと思います。

自分としてもバイクが校則で禁止されているのは理解できないし、まして免許証の没収など許されるのかと疑問に思います。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1

なぜ没収されたか正直に話したら、親が感動して先生に掛け合ってくれますね。

返してやってくれ~ってね。
正直に言う相手が違うでしょう?
    • good
    • 0

先生に地道に交渉するんでしょうね。


まー、それまではチャリでがまんしなさい。
    • good
    • 1

「没収されたから再発行してくれ」では絶対に認可されないと思います。


校則で禁止されている以上、それを守るのは在学者の義務です。その学校に通っているんですから。
没収は不当だとして返してもらったとしても、乗ったら校則違反ということになって停学や退学になってしまうんではないでしょうか。。。???
虚偽申請はもちろんだめですが。

大概の高校はバイク禁止になっていると思うので、校則で決まっているという前提で書いてしまいましたが、もし違ってたらすみません。

ちなみにうちの近隣の高校では、自動車の免許の場合、免許が発行され次第卒業時まで学校に預けておく、というようになっていました。
    • good
    • 0

「無免許運転」と「免許不携帯」は違います。

(当然ですが)

免許不携帯は反則金が3000円で、違反点数はありません。(何回犯しても免停にはなりません。ゴールド免許にはなりませんが)

後はご自分のご判断で。
    • good
    • 1

質問者さんは高校や大学などの学生、生徒なのかな


先生とはそこの教職員なのでしょうか
免許とはバイクや自動車などの運転免許証でしょうか

大至急、ご両親等と同行して免許証を取り戻しましょう
急がないと今回のような不貞を働く教職員は
その免許証を使ってカード等を作りサラ金などに手を
出し、質問者さんを始めご両親や家族にまで被害が
広がる恐れが多々あります。

免許証には本人の大切な住民票コードなど個人情報が
記載されています、悪用されないうちに、行動を。

速やかにことが進まない場合は弁護士を通すと
話が早いと思います。
それら費用は今回の事件によってこうむった被害と
合わせて教職員に請求しましょう
同時にその教職員名を公表すると効果的です。

今も昔も学校とか日教組などを隠れ蓑にしている
悪人が後を絶ちませんね、45年余り昔になりますが
私の場合職員を首にすることはできませんでしたが
追放(転勤)させることが出来ました。

※免許証はその交付発行所又は公安委員会でなければ 取り消し及び没収することは出来ないと記憶してます。
    • good
    • 0

学校を取るか免許を取るかって問題でしょ。


退学すれば済む問題です。
世の中、なんでも自分の思うとおりにならないですよ。免許が欲しければ学校をやめるか、免許保持を認める学校に入りなおす。その学校の卒業証書が欲しければ免許はあきらめる。別に人に相談するような問題ではないです。
    • good
    • 0

免許証の再交付申請ができるのは、免許証の「紛失」「汚損」「盗難」といった場合だけです。

没収というのは再交付申請の際の理由にはなりません。

運転免許証というのは、顔写真つきの身分証明書です。簡単に再発行ができてしまえば、世の中に身分証明書が拡散することになります。つまり自分の知らない自分がたくさんできてしまいます。

なお他のカキコミにもあるように、学校でバイク等の運転を禁じることは法的にも問題はありませんが、免許証の没収というのは明らかに行き過ぎた行為です。上記に書いたようにとても大切な身分証明書です。本人以外の人物が保有することで悪用されるリスクもあります。
絶対に運転しない、ということを条件に返してもらうのが望ましいですね。

>でも(バイクに)乗りたい…
 バイクに乗りたいから免許を取ったのでしょう。その気持ちは理解できないことはありません。しかし学校側が禁じている以上、当面は運転はあきらめるしかありません。またどうしても…というなら校則を変えるしかないでしょう。実際にバイク通学等が許可されている学校もありますし、校内で二輪運転の講習会をやっているようなところもあります。

しかし学校側も「免許証を取り上げる」→「運転しない」というのも単純な発想ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!