プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人、元同僚、知人等、創価学会の人がいます。
今までは選挙の応援を、、、くらいで済んでいたのですが、
最近は○○展へ一緒に行こうと誘ってきたりします。
私はそういったものに興味が全く無いので断ろうと思って
いたのですが、学会の友人と2人で話している最中に、その学会員が別の学会員を電話で呼び、又その人が別の学会員を呼び、、、といった感じで3対1になってしまいました。
その3人はもう私がその○○展に行くという前提で話を進めていきます。(行くなんていってないのに。。。)
急に人の家を訪ねた上に、知らない人まで家の玄関に入ってきて、
そしてこちらの意思を聞くわけでもなく強引に連れて行こうとする。
本当に迷惑な話なんですが。。。
学会員さんって、日々会合をしたり、勉強したりしている割には
人の迷惑は考えていないのでしょうか?
それとも、学会員さんは自分が心から良いものと思っているから
人に勧める際には、何も感じなく、むしろ良い事をしていると思っているのでしょうか??
学会員のそういう活動をいやがっている人が結構多いにも関わらず、
学会員さんって、誰から言われるでもなく生き生きと自発的に活動しているように見受けられるのですが。
何ででしょう???

A 回答 (12件中1~10件)

たしかに困ったものです。

彼らに対しては、絶対に議論をしないことです。言い返さないことです。
彼らは、「ああ言えばこう言う」という問答集を毎週集まって勉強しています。そして、激しく反論されるほど、罵られるほど、それに耐えていくことが自分を高める道だと教育されています。
その反論を持ち帰って対抗策を練っているのです。

良い本があります。テリー伊藤・佐高信著『お笑い創価学会』です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334781357/25 …

姪が学会員で結婚もせず(できないと言った方が正解)活動に明け暮れています。姪が来るとさりげなくこの本を取り出して、「そうかフレンド票を集めているのか」「財務も大変だ」とよそごとを言いますと、学会の話をせず帰って行きます。財務とは強制寄付金のことです。

この本を学会は目の敵にしていますから、「この本を読めと親兄弟や友人に言われているから」と言いましょう。
何か現物を手にしていると効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

テリー伊藤の本、興味津々になってしまいました!!!
読んでみて、話の最中にさりげなく対抗してみたいものです。
ご回答ありがとうございました。

心理的にも物理的にも他人様の領域にズカズカと土足で立ち入ってきて、それを恬として恥じるどころかそういう行為はやがて自分の功徳や福運となって返ってくると信じ込んでいる創価学会員に対し常識で対応しても時間の無駄というもの。

また、彼らに批判めいたことをいうと「ああ言えばこう言う」というやつで普通の人間からすれば屁理屈みたいなことを延々と聞かされる。
なにせ批判や悪口を言われるのはこの信仰が正しいからと教え込まれているのですから、たとえ悪口でも相手にすればするほど彼らは「やはり自分たちは正しい」と確信を深めるので性質が悪い。
無視が一番です。
チャイムが鳴ってもたやすくドアを開けないこと。
まず相手が学会員かどうか確認してそうであれば徹底的に無視することが大切です。
挨拶程度の会話でも彼らは「仏法対話」と称して話を必ず学会入会への勧誘の方へもっていきます。
熱心な学会員が友達にいるという場合も同じです。
友達に対する普通の友情は彼らにはありません。
折伏の、あるいは選挙のF取り(票取り)の持ち駒としか思っていないのかと言いたくなるような態度がまま見られるからです。
「あなたに幸せになって欲しいからこの信心を勧めている。この信心でしか人間は幸せになれない」
と彼らは平気でそんなことをいいます。
物凄い傲慢なことを言っているという自覚がまったく欠如しているわけですね。
むしろ正しい事だと信じきっている。
幸福に関する価値観などというものは人それぞれ、相対的なもので絶対的なものはない。
こんな当たり前の思考もできない、相対的なものの考え方が出来ない。
こんな「友達」にはお引取り願うのが一番です。
話は変わりますが世の中いろいろな催しがあります。
その催し物のポスターがあればよく見てください。
主催、共催の箇所に「シナノ企画」「第三文明社」「東京富士美術館」「MIN-ON(民音)」などの名前があれば間違いなく創価学会がらみの催し物です。
ご参考までに書き足しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

『批判や悪口を言われるのはこの進行が正しいからと教え込まれている』。。。恐ろしいですね。
本当にマインドコントロールされてます。
しかし、学会員って多いですよね。
私が結婚したいと自分の両親と旦那を会わせたとき、父親から旦那への
唯一の質問が『創価学会とかじゃないよね??』
でした。(笑)
いろいろな名前で活動しているんですね。気をつけます。

多分近所の方だと思いますが 以前私の所にも来ました お話は逆にこちらから聞きますが何も答えられないのです

最近は諦めたのか来ません

S会の強引さは実は最近に限った事ではありません 年配の方はご存知と思いますが 40年前には社会問題にもなりました この時期 大幅に増えたようです

その後も強引さは度々聞き私自身も一度目にした事もありますが中々変われないようです
幹部の指導が行き届かないのでしょうね それとも幹部がそのように指導しているのかも知れません

対抗するにはそれなりの宗教知識を持たないと無理でしょう
何人かで攻めるのは”折伏”と言い良く知られた言葉です

信仰は同時に修道の身である事なのですが 忘れているのか S会には無いのかみたいです
それでしたら宗教ではありません 私には宗教に名を借りた政治団体に見えます
    • 0
この回答へのお礼

社会問題にまでなったのですか。。。
そういうことを今の学会員さんは知らないんでしょうかね?
まぁ、新聞でも勲章を貰ったことや、学会に+のことしか載ってないでしょうけどね。

有名な折伏の光景ですね。

八王子の富士美術館や芸能人のコンサートに
誘う行為もよく耳にします。

彼らには一般常識は通用しません。
お付き合いだから・・という優しさを持って接して
いても、突然掌を返したように「集団ストーカー」や
「電磁波犯罪」の被害者にされた例がいくつも
あります。

ご自分の意思をキチンと持ち、一線を引いておいた
ほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電磁波犯罪、折伏、、、聞きなれない言葉です。
何でしょうか?
心の中で一線引こうと思います。

最近では映画「バルトの楽園」の製作と関連本の出版に創価学会系企業が関係していますので、この映画を見に行こうと勧誘してくるでしょうね。

熱心な学会員なら何度も見に行くでしょうし、関係企業では映画観客動員のお達しがでたという話も某サイトで見たことがあります。そうやってテレビなどでランキングが上がれば更に観客が増える・・・。
即ち、興行収入が増えて学会にお金が流れることになります。
そういう資金調達の一面もあるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

学会の文化会館は、どこも綺麗で立派な建物で、一体どうやって、どれくらいお金を集めてるんだろうと疑問でしたが、そういう収入もあるんですね。
新聞の『書籍ランキング』でも、池田大作の本が結構上位に来てますが、学会員さんが何冊もかうんでしょうかね。

狂信者のやることは理解を超えます。

東西冷戦は池●●●が終わらせたと言う妄想を本気で信じてるような人たちですから。
破壊行為をしないだけで、本質的には悪名高い某宗教団体となんら変わりません。
これら宗教団体のたちの悪いところは、自分たちだけで勝手に妄想に耽っていればいいものを、必ず周りを巻き込んで集団を大きくしようとすること。
多分、自分たちの理念が絶対だと信じ、そこに導くことは良い事だと信じて疑わないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に理解を超えてます!!!
自分が信じるのは勝手ですが、人を巻き込まないでほしいものです。

>人に勧める際には、何も感じなく、むしろ良い事をしていると思っているのでしょうか??

彼らの教えには人を入会させた数が多いほど、
自分も幸せになるというものがあります。
なので、人の迷惑顧みない学会員は多いです。

自分じゃよいことをしているつもりのようです。
よいと思うセミナーや展覧会にどうして
参加しないのって感覚でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私達が、創価を何故信じるのかという疑問と同じく
創価の人は、何故創価を信じないのかという疑問があるんでしょうかね??
迷惑です!!

選挙にしろ、勧誘にしろ、僕もホントしつこくて困ってます。

人が迷惑がってる事なんか、思ってないでしょうね。
自分たちは最高だと信じてるんだから。
だから、生き生きとしてられるんだと思うよ。
嫌いたくなくても、ここまでされると嫌になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何であそこまで選挙で生き生き活動するのか。。。
それなのに、この質問に創価の人の反応がないのが。。。ですね。

わたしも子供の頃から迷惑を被っていました。

とにかく団体で大声で拝むのです。それが隣のうちにまで聞こえてきてほんとに受験のジャマでした。
社会人になってからもアパートのとなりの人がそうで、またしても集団で大声で拝むのです。マインドコントロールされたかのように・・。

どっかの教団の風景とよく似てます。
わからないですが、ノルマとかあるのではないでしょうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当にある種のマインドコントロールですよね。
創価の家に生まれたら、選択することも無く学会員ですしね。
聖教新聞はノルマがあるようで、学会員さんが一家族で何部も取ってると聞いた事があります。
それに疑問をもたないのでしょうかね。。。
不思議です。

ご近所にいます。

うちにも来ました。
なんだか展に来てください、って。なんかそういう時期なんですかね。
その人が学会だとわかっているので決して出ません。
インターホンで「ちょっと出て来てください」と何度も言われます。
ご近所づきあいのある人ですが、ここで気を許すと貴重な時間を無駄にしてしまいますので「すみませんが手が放せません」と断固ことわります。

何度そうして断ってもまた忘れた頃に来ます。
それでも断り続けるだけです。
もちろん彼、彼女らはいいことをしていると思ってるのでやめません。
お互い同じ町内に一生住み続けるでしょうから、これは一生続くのでしょう。
仕方ないですね。世の中そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、貴重な時間を遠慮もなく無駄な時間にしてくれますよね。
近所ということで気にしていましたが、向こうもズカズカ入ってくるので、無視を決め込みます。