プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年度オーボエで東京音楽大学を受験しようとしている高校3年生です。
とは言っても私は、聴音も楽典もソルフェージュも新曲も英語も実技も自信がありません。
私の行っている高校は至って普通の商業高校で吹奏楽部に入っていますがオーボエの個人レッスンも受けていません。
自分がどれくらいの実力なのかわかりません・・・。
東京音大はレベルが高すぎるのでしょうか??
この夏、東京音楽大学の夏期講習に行くつもりではいますが不安です。
でも私はオーボエを一生吹き続けたいんです。
最初は就職してどこかの楽団に入ろうと考えていました。
でも就職したら毎日オーボエは吹けないだろうと思い音大進学にしました。
親も反対していましたが今では応援してくれています。
でも・・・合格できる気がしません。
どうしたら良いでしょう?
進学はやめて就職したほうがいいのでしょうか?
でも諦めたくありません。
もし、進学を進めてくださる方が居りましたら良い勉強方を教えてください。
もしわかるかたがいましたら聴音・ソルフェージュなどの出題方法も教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

大学のHPで講習の要項を見てみましたが、上履きは必要なしとなっていましたので、いらないと思いますよ。


(大学の校舎で授業を行うわけなので、普段大学生は大学で上履き使わないですよね。それと同じことです。)

服装も、制服で来る人もいるのかもしれませんが、ほとんどの人は私服だと思います。

===

何と言いますか、受験合格を目指し、超真剣モード…という点は講習の時だけの特殊な状況ですが、それ以外は「プレ大学生&プレ大学生生活」のような感じです。

私服で学校行って、授業とレッスン受けて、お友達が出来たら授業の合間にお話して…一緒に食堂で食事したり、練習室で練習したり。

それでなのですが、
講習ってお金掛かりますので、多分皆さん何校も掛け持ちせず、第1志望校のみに来ているのではないかと思うのです。
つまり、その講習に集まっている人・その人達が作り上げている空気感のようなものが、そのまま合格後の大学生活でも待っている…ということになる訳です。
(もちろん、先にも書いた通り、実際に学生になってしまえば、年がら年中「超真剣」ではなく、もっとお気楽ですが ^ ^;;)

私は大学から入ったのですが、中学や高校から音楽学校に行くことも考えたことがあった為、計4校の講習を経験したのですが…
やっている授業の内容などは似たり寄ったりなのに、学校によって随分「空気感」が違うのですよね。
何が違うかと言えば、集まっている人のタイプが違う…ということなのでしょう。(皆それぞれ真剣なのですが、ピリピリ・大らか・華やか、と色々ありました)


音大は個人レッスンなので、先生との相性が1番大事なのですが、その辺が大丈夫そうであれば、次に
「この講習生達が、未来の友人。この人達と過ごす大学生活」というのを思い描いて、それが良さそうなのか、いまいちなのか、も考えてみると良いかもしれません。

講習に慣れている人・既に実技レッスンの先生の元で友人関係が出来上がっている人も結構いるので、初日などはそういう人の輪が目立って気後れしてしまうかもしれませんが、決してそういう「知り合いのいる人」ばかりではありませんので、自分と同じ様に1人で講習に来ていて、話しかけやすそうな子がいたら、声を掛けてみて下さいね。
講習後も、受験まで「お友達・仲間」としてやりとりできるかもしれません。


講習、真剣ながらも楽しめるといいですネ(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講習会なんとか終わりました。
いろいろありがとうございました。

これからまた頑張ります!!

また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/06 11:10

oboistさん



こんにちは。
私も高校3年生の頃は音大を目指して、毎日練習していました。


けれど、結局1浪して普通の大学に通っています。


私はこれで良かったと思っています。

何故音大進学を辞めたのかというと、やはり「就職」について考えてみたからです。


音大は4年間で莫大な費用がかかります。私立だと4年間で合計1,000万ほどかかってしまうそうです。だけど、それを全額返せるほど稼げるか…と、考えた時、それは多分無理だろうと思いました。私の家は一般家庭ですし。。


そして、卒業後は多くが「フリーの演奏家として活躍しています」というキャッチフレーズについて考えました。


「フリーの演奏家=結局はどこの企業にも属していないから、フリーターと同じ」


私はこの事実に気がついた時、フリーターは嫌だ。

けれど、音大は一般企業に就職しにくい。

大学を卒業しても親のスネはかじりたくない。


これらの事を考えた時、「やっぱり自分は普通の大学に行って、普通に就職しよう」そう思いました。



今思うと、練習に対する逃げだったかもしれません。。

事実、トロンボーンの先生にも怒られ、しまいには「逃げだ」と言われましたし、ピアノの先生にも「考え直せ」とも言われました。


けれど、これで良かったと思っています。


とにかく今悩みがあるなら、「逃げ」だと思われてもいいから、自分と向き合ってみてはどうでしょうか?!


自分はこれからどうしたいのか。

自分は何がしたいのか。

もし就職について不安があるなら、ネットで「音大/就職」と入れてクリックしたら、色んな情報が出てきますよ。

事実、私もネットで調べたり、ピアノの先生に就職のことを聞いたりしました。


受かるかどうかなんて誰にも分からないし、受験期間中は誰しも不安なモンです。


受験は弱い部分も含め、自分と向き合うイイ機会です。後悔のないように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も音大に行ったとして卒業したあとのことも考えている最中です。

とても参考になります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/06 11:13

何度もすみません、補足です。



学校のレベルの質問にあがっていた、東邦ですが、軽く調べてみたところ、3月後半までA.O.入試をしているようです。
(最終は3/20申込締切、3/23試験・当日結果発表。参考にURL貼っておきます。)

東京音大やその他、レベルの高いところをまず受験して、もしもうまくいかなかった場合には最後のA.O.入試を利用してみてもいいかもしれませんね。

レベルの高い学校に、どうしても入らねばと考えてしまうと、音大受験は厳しい世界ですが、現役でどこかの学校に入る、ということであれば、上手に学校や入試のタイプを探していけば、何とかなってしまうと思います。

東邦の良い点は、在学中に全員ウィーンでレッスンを受けられるところだと思います。


それから。全然関係ない話ですが、私の頃と変わっていなければ、首都圏私立音大で1番学費が高いと言われているのが、東京音大なのですよね(^ ^;;

参考URL:http://www.toho-music.ac.jp/admission/d01_07_01_ …

この回答への補足

本当に何度も補足してごめんなさい・・・。


夏期講習って高校の制服で行った方がいいんですよね??
あと上履き(スリッパなど)は持って行くものですか?
もぅ夏期講習が近くてワクワクドキドキです。

お願いします。

補足日時:2006/07/22 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になります。
ありがとうございます。

第二志望もしっかり考えます。
色々な音大の情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 20:22

大学のレベルですか…



楽器・専攻によって色々違うので、私が思い込んでいるだけで正しくないかもしれません。

多分東京音大とくにたちは、どちらも似たようなものではないかと思います。
人によって、「くにたちが上に決まっている」という人もいれば「東京音大は伸びている学校だから良い」と言ってくれる人もいるでしょう。

コンクールが全てではありませんが、1つの参考として、管打楽器専攻の人が目指すコンクールの「日本管打楽器コンクール」でオーボエ部門が行われた2002年2005年共に、東京音大生が4位に入賞しています。
(他は東京芸大生や海外の音大生がほとんどのようです)

レベルとは違う話ですが、(一般大でも早稲田と慶応のカラーが違うように)東京音大の方が都心にある分、ピリピリせかせか、くにたちは ゆったりとした空気が流れているような気がします。そういったものは当然ですが、学生の姿勢・雰囲気にも影響しますよね。
「切磋琢磨」が好きか「伸び伸び生きいき」の方が自分に合っているか…といったところでしょう。


武蔵野は、平均レベルを考えると、くにたち・東京音大より一歩低いかもしれません。
けれど、武蔵野は昔は「芸大・武蔵野(の2校がトップ)」と言われていた時代があり、今でも武蔵野出身の先生は、自分の優秀な生徒を武蔵野へ送り込んだり、また中に入ってからトップの方にいると、海外の優秀な先生に(レッスンに)つけてもらえたりで入学後伸びる場合もあり…、と他校に負けない優秀な学生がいたりするのも事実です。

あと、くにたち以上に…校舎が緑豊かどころではなく、ひと山全てが「武蔵野」ですので(3,4年は江古田ですが)、あの立派な雰囲気が気に入って、楽しく過ごす方も多いようです。

(上に書いた元々持っている良い面に加え)rin_ranさんが書かれていらっしゃる通り、現在レベルアップに力を入れているので、やる気のある人には結構オススメの大学だと思います。
東京音大を第1希望にされた場合でも、武蔵野には3月にB日程試験がありますので(課題曲が違いますし、センター試験で国語も受けておかなければなりませんが)受験校の1つに考えておいても悪くないと思います。


東邦は、更にその下だと思います。
同じ読み方のとうほうでも、桐朋の方は東京音大より難しいのかも。


「強くなって下さい」についてですが
入試は、有名オケで見かけるような先生方がズラッと並んで怖い顔して(本当は単純に真剣に聴いているだけなのですが、受験生から見れば「怖い顔」にしか見えないと思います)、あなたをジロッと見ている中、最高の演奏をしなければなりません。

試験会場の中では、当然あなた1人なのです。
独特な雰囲気だと思いますよ…
精神的に弱いと、最高の演奏ができず「負けて」しまいます。

他の受験生の中には、そういう雰囲気に慣れていたり全然平気な人や、浪人して1度経験している人もいますので、現役で合格を目指すなら、強くないと一発勝負では勝てないと思うのです。

そういう意味では、入試に比べたら何てことない「見学」「問い合わせ」などで、(分からない事をこういう場で聞くのは良いことですが)1人では不安で出来ないと言っているようだと、入試なんてその何十倍も大変…
だからぜひ「強くなって下さいネ」ということなのです。


音大のレベルに関しては、もう1度新たに質問を立てられても良いかもしれません。

それから、受験課題曲はどの学校も似たり寄ったり…
では何が音大の差、どこでレベルの差が出るのかといったら(その曲が弾けるのは当たり前で、その上の次元の)テクニックの高さと音楽性の豊かさで判断されます。
特に音楽性の豊かさに関しては、客観的に言いにくいだけに、「○○という曲が弾ける人は□□音大レベル」という風に簡単に言えないのですよね。


何だかいつも、プレッシャーをかける事ばかり書いてゴメンナサイね。実は私もとても精神的に弱い受験生だったのです。未だに弱い面も多々あります。
けれど受験の時は、頑張って「強さ」を身に付け、前面に出して乗り越えました。

oboistさんにも、ぜひこの壁を乗り越えて、oboistさんに合った音大で楽しい学生生活を送っていただけたらと願っております。
    • good
    • 0

「見学」という形では行った事がないので、実際にどんな案内をしてもらえるのか分からず、ですので「こうした方が良い」ということは分からないです。

(ゴメンナサイ)

けれど、…どうでしょうね
とりあえず申し込みの際に、お友達のことまで言わなくても良いのでは?
学校見学だと、お母様とかと一緒に行かれる方もいますから(=付き添いあり)、当日「親は今日は来らないので、1人では不安だったので、友人について来てもらいました」というような感じで、上手く伝えればいいかと思います。

楽器は使わないと思いますが、持って行ってもどちらでもいいのでは。


「お友達と行く」・「音大受験は1人で心細い」…その気持ちは分かりますし、見学を無理して1人で行く必要もありません。
けれども「いざという時は、1人でも大丈夫!」という精神力をつけておいた方がいいですよ。

東京音大(その他、くにたち音大なども同じだと思いますが)を目指す受験生だと、地方から1人で飛行機に乗ってレッスンに通っている方も多いですし、大学の先生について受けるレッスンも厳しくて、そういったものに耐えて、精神的に強くならざるを得ない…皆、本当に精神的に「強い」です。

私なども、本当はいけないことらしいのですが、高校時代にどうしても、先生のご自宅でのレッスン日に都合が合わないと、こっそり大学に1人でレッスンを受けに行った事もあったのですが、本来いけないことなのですから「何食わぬ顔をして学校に入り、絶対に人には聞かずにレッスン室へ来なさい」と言われ、レッスンに行ったら行ったで(実技の出来で)コテンパンに怒られ。。。

もう帰りはぐったり。毎回レッスンに行くのは憂鬱。でもそこでへこたれていたら、この世界ではやっていけないのですよね。
こんな状況ですから、強くなってしまうし、1人で行動するのも当たり前位になりました。

oboistさんも、「1人で何でも大丈夫!」と言える位、強くなって下さいネ。

この回答への補足

見学の件は親と話してみます。
いろいろ細かくありがとうございます!!

強くですか・・・
私は1人とか苦手なんです。。。
でも強くなります!
ならなきゃなんですよね。


あの、初歩的な事を聞きたいのですが音大のレベルを教えてください。
東京・武蔵野・くにたち・東邦などにレベルで順位をつけたらどんな感じなのでしょうか?
今さらなのですが実はよく知らなくて・・・。
お願いします。

補足日時:2006/07/12 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も何回も参考になる回答ありがとうございます!!
先週、ピアノの先生に相談し、姉と一緒にヤマハ池袋店で楽典や新曲、聴音の本を買ってきました。
オーボエの課題になっている曲の曲集も買い、今練習中です。
できない自分がたまに嫌になります・・・。
東京音大も外見だけですが見てきました。
以外と奥の方で驚きました。
色々な館があり講習の時に迷いそうです・・・。
駅からの道にも迷いそうです・・・。

本当に色々教えてくださり、ありがとうございます!!!
きっとこれからまた、お聞きすると思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/12 20:07

新曲の問題集は期間中でなくても置いてあると思います。

万一品切れでも、少し離れた所のヤマハと両方探せばあると思います。

あ、でもカワイは普段(講習時以外)日曜がお休みだったかもしれません。
下に貼ったリンクはカワイですが、ヤマハ池袋店もHPで探せば出てきますので、実際に行かれる際にはお休みの日を調べて行かれた方が良いですよ。

カワイは小さいお店な分、おばちゃんとか色々話しかけると、話に付き合ってくれたり色々教えてくれるかもしれません。

大学見学は。。。
今、建て替え中で、あちこち間借り校舎なので
どんな印象を持たれるでしょうね(^ ^;
音大の中では1番酷い環境かも。
問い合わせて、1人で行けないなら しっかり者のお友達と一緒でもいいので行って見て下さい。
校舎は酷いかもしれませんが、練習風景などでぜひ雰囲気を感じられるといいですね。
(電話の問い合わせ先はどこかなど気にせず、どんどんいってみましょう!)


前回書いた「積極的に」について、ついでにもう1つ。
講習でレッスンを受けた先生にも(気に入らなかったり相性が悪かった場合を除き)積極的にいって下さいね!

最後のレッスンが終わった際には、今後どうすれば良いか・講習後レッスン見てもらえるか、など。最低でもご連絡先位はお聞きしましょう。

1人で上手く話せそうにないなら、お母様にも来て頂いて、レッスンの最後だけレッスン室に入ってもらい、一緒に話してもらっても良いと思います。
(地方から来ている人はお母様も一緒にホテルに泊まっていて、講習初日やレッスン日などに大学へ来て、親同士で情報交換していたりしますので)

参考URL:http://www.kawai.co.jp/mci/ondaibu.html#zoushigaya

この回答への補足

参考URLありがとうございます!!
定休日は電話で問い合わせてみます。

見学の事で電話した時に、一緒に行く友達は受験しないと言ったほうがいいのでしょうか?
それとも言わないほうがいいのでしょうか?
見学の際、楽器は持って行ったほうがいいでしょか?

いつも沢山質問してすみません。。。
頼れる人がいないので・・・。
本当にいつも参考になる回答をくださり、感謝しています!!

補足日時:2006/07/05 19:29
    • good
    • 0

聴音について、あまり覚えておらず…ごめんなさい。


(他大学に比べて、ピアノ科の聴音はかなり易しく、対策することなく満点は当たり前、という雰囲気だったため記憶がないのです。)

講習では、多分聴音のクラス分け試験が行われると思いますので、その時に実際の試験と同じ方法を体験できるはずです。


> 代表と入試課直通と入試課講習会係直通があるのですがどこに電話をしたらいいのでしょうか?

講習の事だから、講習係で良いような。

ただ。どこにかけても、小さな大学ですので適切な係へ回してくれると思います。

それから、東京音大生は前向きな人(一部のネット掲示板などでは気が強いといって悪く言われたりもしていますが ^ ^;)が多く、多少の事は気にせず積極的に行動していきます。
(受験もそういう人が強いようです)

問い合わせもどんどんした方が良いですよ!

講習中も、授業で隣りになった人・同じ先生のレッスン生などに声を掛けてお友達になり、相談したり質問したり…情報をたくさん集めるといいですよ。
(知り合いが何人かいると、受験の時も独りぼっちじゃなくて、少し落ち着けるかも?!)

積極的に!頑張って下さい(^o^)/

この回答への補足

本当にいろいろ教えていただき感謝しています。

前向きに考えて頑張ります!!
友達もつくれるように、話しかけます。
身近に音大を受験する子がいなくて心細いんです・・・。

講習の基礎か普通かも問い合わせてみますね!

あと、新曲などの問題集の件なのですが、夏期講習会要項にカワイミュージックショップ雑司ヶ谷店で講習期間中8:30~19:00と書いてあったのですが講習前に行っても売ってないのでしょうか??

補足日時:2006/07/04 17:49
    • good
    • 0

初めまして。

この3月に、東京音大を卒業したものです。ピアノ科だったため、すこし状況は違うかもしれませんが、参考になれば、と思い書き込みさせていただきます。
聴音についてですが、調性と拍子については、ちゃんと指示があります。しかし、テンポのカウントはありません。単旋律と、和声があるので頑張ってくださいね。たいして難しい問題は出ないと思いますが、やはり先生につくことを強くおすすめします。
私は、付属からの進学で普段の成績のみで合否が決まっていたので、外部の方の試験については詳しくなくて申し訳ないのですが…。

頑張ってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

聴音は全体的に自信がないのですが特に和声は苦手です・・・。
でも頑張ります!

あと、大学見学に行きたいのですが期間とかはありませんよね?
講習前に中をみておきたいのですが・・・。
個人的に大学に問い合わせすればいいのでしょうか?
それには音大を受験しない子とは行かないほうがいいですかね??

補足日時:2006/07/04 17:41
    • good
    • 0

またまたNo,2です。



東京音大受験向けの新曲は、東京音大の先生方が出版された本があり、受験生は皆それを使っています。

カワイ出版から
新曲577 (標準レベル)
続・新曲503 (577より難しい)
続々・新曲446 (577より易しい)
と、3冊出ています。

これはそこそこ品揃えのある楽譜屋さんなら置いてありますし、なくても取り寄せ可能です。

管楽器志望でいらっしゃるので、難しめの続・新曲503まではやらなくても大丈夫だと思います。

(記憶が定かではないのですが、もしかしたら新曲577は講習時に購入させられるのだったかもしれません。)

もう7月ですので、講習の時に(大学近くのカワイやヤマハにありますので)様子を見て購入されるのが良いのではないでしょうか?

私の頃は「基礎講習」というのはなかったので、お答えできずごめんなさい。
早めに、直接大学に問い合わせてみてはいかがでしょう?(管楽器の今年受験の人が受けるべきは、どちらか等)
私自身、講習前・講習中に、大学の事務の方に色々な事を聞いて、親切に答えてもらえたことも、より東京音大を気に入ることにつながりました。

頑張って下さいね!

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code= …

この回答への補足

参考URLまでありがとうございます。
とっても参考になります!

大学に問い合わせなのですが、代表と入試課直通と入試課講習会係直通があるのですがどこに電話をしたらいいのでしょうか?
何度もすみませんがもうひとつ。
聴音の時、調と拍子は指定して(言ってまたは書いて)あるのでしょうか?
よくわからない質問でごめんなさい・・・。

補足日時:2006/07/02 14:38
    • good
    • 0

聴音や新曲はピアノの先生に相談すると良いと思います。


聴音は誰かに弾いてもらわないとダメですしね。
新曲は新曲視唱の問題集がありますので、それをたくさんこなすといいでしょう。
これもピアノの先生に相談して下さい。

>ショパンの華麗なる大円舞曲が少しゆっくりなテンポで弾けるくらいでは厳しいでしょうか?
それは何とも言えません。

>夏期講習は基礎講習か普通講習で悩んでいるのですがどうしたら良いでしょうか?
基礎講習がどのような程度で普通講習がどの程度なのか良く分かりませんので、これも何ともいえません。
たぶん説明に講習内容が書かれていますので、それを参考にするといいのではないですか?
もし書いていないようならば、大学に問い合わせてみるのも良いですよ。
せっかく講習を受けるのですから満足できるようなクラスを選んで下さいね。
それとピアノの先生ですが、受験指導出来る先生を選んだ方が良いと思います。
頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

ピアノの先生は武蔵野音大出身なんでとりあえず相談してみます。

新曲視唱の問題集はどのようにしたら入手できますか??
あと、夏期講習ですが自分的には基礎がいいのですが今年受験するのに基礎で大丈夫でしょうか・・・?

度々質問してすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/01 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!