準・究極の選択

最近眠れません。医者に行く時間もとれません。できるだけ安全でよい薬はないでしょうか?

A 回答 (10件)

まず、睡眠薬は医師の処方箋が無いと売ってはくれません。

眠れないのが非常に辛いことは理解できますが、安易に薬に頼るべきだはないと考えます。
 健康は何ものにも替えられません。何が何でも時間を作って診察してもらってください
眠れないのは栄養面とか精神面とか色々あると思いますが、テレビで放映している「あるある大事典」のホームページがありますので、参考にしてはいかがでしょうか。
「あるある大事典」のホームページに入ったら「睡眠」で検索すれば出てきます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • 0

以前テレビで、不眠の問題について放送がありました。

薬の話題ではないですが、下のURLを参考にしてみるのも手かも知れません

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • 0

わりこんで、ごめんなさい~♪

はじめにいっときますね、薬のことはわかりません。

『眠れません』とありますが・・・
なにか?心配事抱えているのですか?
それともお仕事の疲れからストレスによる不眠なんでしょうか~?
まずは、そこらあたりからお話してみてはどうでしょうか~?
そのほうが、『眠れない』ことの原因究明になる
糸口がみつかるかも?
よければ、何時頃から~とか、その頃の自分の環境・状態を書けるところだけかいてみたらどうかしら~
そのほうが、ここにカキコされてる専門家のかたがたから
いいアドバイスをもらえるとおもうのね。
ちょっと、お節介だったかしら~ごめんなさいね―☆
    • 0

私も経験ありますが、市販の薬で効くのかな?関口宏さんの本の紹介を見て、[スーパーモデルから・・美しさの秘訣]を読み(アメリカのスーパーモデルが書いた物)その中に**系の睡眠薬は、若さをたもてて、中毒にならない、と書いてありましたが、日本は市販されてない様です。

アチラは、ビタミン済の事、痔の薬を皺のばしだっただな?の応急手当に使って、撮影を乗り切るとか、胃薬のシロップを顔に塗るとか、へぇ~!!とビックリな内容でした。

“眠れる本”って最近よく本屋さんで、見かけませんか?
医者いく暇ないというのは、どうして?お仕事ですか?
眠れないのってホント辛いですよね。疲れが溜まる一方ですし、体力持ちますか?

私は不眠の理由というか原因も知ってて、自分ではどうにもならない事でしたので、睡眠薬は神経内科で受診して処方してもらいました。

でもねぇ、問題解決しても、不眠症だけ治らなくて、お薬クセになりますよ~。元々、物音などで直ぐ起きちゃう方なんですが、飲まないと熟睡できないんですネ。

先生に『自殺の心配が無い』などと、たぶん信頼されてる御蔭で月に一度の通院ですが・・・でも、
『最近、薬に慣れてきて効かな~い』と訴えても種類も量も替えてくれませーん。

皆さんのアドバイスの様に、薬、と言わずストレスの方?と言うか、いきなり薬でない方も、考えてみて下さい。
    • 0

少々の入眠障害ならいいのですが、朝の4時や5時になっても寝られないだとかまだ起きる時間でもないのに目が覚めてしまって睡眠がとれない、というような状況ならば会社を休んででも病院に行かれた方がいいと思います。

内科に行って寝られない旨を伝えれば薬を処方してくれます。処方された薬で寝られなければ、再度診察を受ければ一つ上の薬を処方してくれますから。
人間は寝られないだけで死にはしないだなんて、心無い人は言いますがそんなことはありません。とても辛いことです。
睡眠導入剤の依存性や副作用はよくいわれますが、私はそういうことを含めても寝たかったので服用しました。今は薬を飲まなくても寝られるようになりましたし、医師の指示通りに服用している分には危険性はありません。
それに、ストレスで寝られないという他にも身体的な病気の症状として出ることもありますから、やはり病院に行かれた方がいいのではないでしょうか。
    • 0

私は心療内科に通っているものです。

ホントだと、心療内科や精神神経科に行けると一番良いのですが、それができないということなので、代わりになる方法を少しお話ししたいと思います。

薬局に売っている薬で、「ホスロール」などの精神を鎮静する薬が売られています。
他にも何種類かありますので、薬局(できれば「調剤薬局」と書かれている所)で聞いてみてください。
これなら、そんなに副作用もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

睡眠薬によってはカルシウム吸収を悪くして、耐性を形成しやすく、

夢見を司る脳の一部を麻痺させるものもあります。
そのため休んだという感じはあまりせず、頭がはっきりしないこともあります。
不眠症に対処する最も良い方法は、その原因を突き止め変えることです。
日々の研究によって、日中よく動けば睡眠障害はそれほど起こらないということは解かっています。
しかし、一番よいのは寝る2、3時間前に運動することが理想的といわれています。
例えば、ヨガ、太極拳、瞑想呼吸法、バイオフィードバック法、さらに誘導映像法などが効果的で体組織を傷つけない方法です。
東洋医学では、陽(肯定的)が陰(否定的)に入り込めない時不眠症が起きると考えられているので、
睡眠は最高の陰の強壮剤ともいわれています。
昔から「睡眠は消化の邪魔をしないが、消化は眠る妨げになる」と言われていますが、
それは夜遅くに食事をすると、副腎を刺激して血圧を上昇させるという意味があるからです。
寝る前に暖かい(熱くない)お風呂に「カモミール・オイル(睡眠障害の治療に良く使われるハーブ)」を
7~10滴程たらして入浴すると緊張が取れて眠り易くなります。
有名なところでは「ラベンダー」もあります。
それに「ベーキングソーダ」を400~500g程足すとお湯がアルカリ性になり鎮静効果が上がります。
もう1つ昔からの方法で、神経や筋肉をほぐす働きのあるカルシウム・マグネシウム・カリウムを寝る前に摂取すると良いでしょう。
それに緊張を和らげるビタミンB群を加えると尚良いでしょう。
あと「メラトニン」と言うサプリメントもあります。長くなったのでこれに関する詳細は省かせて頂きます。
詳細は、このサイトのトップで検索すると得られます。
    • 0

回答ではありませんが、私も最近、眠れません。

メンタルヘルスのテキストにある休息を取ったり、精神的な安心感をもてる状況ではないから、私の場合は不眠になっています。休んでいては山積している締め切りのある仕事はできないし・・・辛いものがありますが、同じ悩みをもった人間がいることで少しは気休めになりませんか。医学的な相談ならば下記のインターネット医科大学はどうですか?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn3899/medcol.html
    • 0

こんにちは。

私も眠れない時期が1年ほど続きました。
その時に色々調べたことなのですが、寝る前にホットミルクや、豆腐のようなタンパク質のものをとるといいそうです。
コーヒーや緑茶などのカフェインの含まれるものはダメです。
薬は…本当に最後の手段なのではないでしょうか。

眠る30分ほど前にストレッチをして、落ち着いて布団に入ったらよく眠れます。温度は25度がいいです。

是非試して下さい。
    • 0

漢方薬が意外と効きます。

女性なら加味逍遥散、一般的なら 抑疳散(よくかんさん)です。抑疳散は イライラする時もすごく効きます。アルツハイマーなどの イラつく患者にも処方される薬ですが、試されたらいいと思います。漢方薬局なら買えます。
    • 0