アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は肝臓ガンであり、肝硬変です。今、その弱った肝臓で解毒があまりできず、血中のアンモニア濃度が180と高くなっています。病院でそれを良くする為に週3日点滴を行っています。上手くいけばおさまってくれるらしいのですが、ちょっと今良くありません。まだまだ元気そうではあるんですけど、前に一度200を超えたときには尿毒症のような状態になりました。食事とか、習慣だとかで改善、努力できることがあれば教えて下さい。できることを最低限でもやって見守りたいんです。(本人が拒むことはしませんが…。例えばタバコすったり、夜更かししたりしてますし。)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方のURLにほとんど出尽くされてるような感じですが。

。。
質問者様自身ができること、知っておくべき事などを書こうかと思います。

アンモニアは経口摂取した蛋白質が分解されてできるので、蛋白の制限が厳格に必要になります。
食事がいろいろと大変になりますが、肝硬変の患者様用の補助的な食事がありますので、病院の栄養士さんに尋ねてみると良いと思います。
カロリーは高くても、蛋白が少なく、立派な食品もあります。個人的には味見してみると、若干薄味に感じますが、十分な味でした。
腎臓の悪い方の食事も蛋白が制限されるので参考になります。

点滴はアミノ酸バランスを良くするのに必要な処置です。BCAAとかが含まれてます。
肝硬変では芳香族アミノ酸というのが悪い作用を及ぼすので、これを是正するために投与します。
似たような物が点滴ではなく経口摂取するタイプ(アミノレバンEN・ヘパンED・リーバクトなど)もあります。
主治医の先生や薬剤師の方に相談されると良いと思います。

下記サイトもかなり参考になりますので参照してみてください。

生活の質を考えると点滴とかよりはお薬や食事の方がお父さんもいいように思います。
ただ、アンモニアが高くなると昏睡とかを引き起こす可能性があるので、なにかあったらすぐに病院に行ってくださいね。

参考URL:http://www.kanzou.net/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございました。
アミノレバンENというのは毎日飲んでいます。
とりあえず解ったのは、「たんぱく質」が要注意なんですね。
サイト、いろいろ参考にさせていただきます。
食品の方もちょっと聞いて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 23:22

下記ページが参考になるかもしれませんが、


やはり担当の医師のアドバイスに従ったほうがいいでしょうね
http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/060skci.htm

http://72.14.203.104/search?q=cache:jyaFKx7RHcsJ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも色々とお調べいただきありがとうございました。結構症状がすすんでるんだなあと思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!