アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階床から2階まで突き抜ける新築住宅の柱の太さはどれくらいであれば太いほうといえるでしょうか?
ア○フルホームは非常に細いと思いました。

A 回答 (6件)

柱だけ太くてはサマになりません。

柱を太くすれば当然鴨居から天井の回りぶち等全部が大きくならないと、格好がとれない。そうなると非常に金が……、特に和室は柱を見せる真壁が多いからバランスが取れないとヤバイかも。柱だけ太くて、他の造作材が細くては見てくれが悪い。柱だけ太くてそれだけで丈夫になると言うものではありません。それより性の良い物を選んだらどうでしょうか。どんなに太くても白太では力がありません。だいぶ余計なおせっかいをしましたが、普通に120mm(4寸角)が今の住宅企画では上等ではと思います。
    • good
    • 1

最近の一般的な柱寸法は3.5寸(105)で、通し柱や少し太めな場合で4寸(120)です。


伝統工法などでは筋違いに頼らず柱・梁の仕口等の粘りで持たせることが多く、また仕口等の断面欠損も大きいため最低でも柱は4寸、出来れば4.5寸(135)~5寸(150)以上欲しいです。
ただ、現代の工法できちんと計画をすれば3.5寸で十分です。
アイフルホームは確か2Fが全て3.5寸で、3Fが外周部のみ4寸で他が3.5寸の2F・3Fとも金物工法だったはずですので、断面欠損は少ないため余程きわどい設計じゃなければ問題ないと思いますよ。

ちなみに割と高齢な方が「梁はとにかくぶっといのが良いんだ」なんて言われることがよくありますが、構造上理想的な計画が出来ていれば細くできますし、逆に構造的に無理がある建物ほど部材は大きくする必要があります。
    • good
    • 0

はじめまして。



なぜ、太さが気になるのでしょうか?
そういゆう意味では2×なんかは細いですよ。
在来工法だから?
今時、本気の大黒柱がある在来は少ないですよ。
ともすれば、柱は細くても、壁や他の方法でどうにでもカバーできます。

一方で、柱が太いとそれなりに部屋は狭くなりますよ。
図面寸法は基本的に心心で書きます。
真壁でなく柱が太ければ、それだけ内側に壁がたち、
部屋が一回り小さくなります。

一般的には、4寸が多く出回っていますが、
私個人的には、太いというからには、5寸くらいからでしょうか。
    • good
    • 0

金融公庫の標準仕様が確か105cm(3.5寸)だったかと思います。

「公庫仕様以上」と謳っているメーカでは120cm(4寸)です。
ちなみに公庫仕様は「最低基準」と言われていますが、最低基準が悪いわけではなく、要はバランスです。十分に筋交いが入っており、最近流行りのパネル工法で更なる耐力壁を構成すれば、柱は3.5寸でも十分と聞きます。
ちなみに我が家は、土台・管柱が3.5寸、通し柱・隅柱が4寸です。こんなちぐはぐもどうかと個人的には思ったりしてます。(~~)
    • good
    • 0

通し柱は4寸(120mm)が一般的だと思いますので


4,5寸(135mm)以上で太いと思います。
    • good
    • 1

昨年、建築を依頼するHMを決めるために色々と話を聞きましたが、大体は柱の太さが4寸というのを売りにしていました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!