アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和系のレトロでかわいいものが大好きです。
それで、アップリケや、リメイク品を自分で作りたいのですが、よく、オークションなどに出品されている、古いシーツやお布団の柄の絵のようなかわいい動物やお花の絵柄かイラスト集などって、何か本にされているか、サイトがありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(._.)m

A 回答 (4件)

昭和レトロな可愛いモノのコレクターの『宇山あゆみ』さんという方が有名です。


いくつか本も出されていますが、ホームページもありますのでご覧になられてはどうですか?
可愛いですよ~♪


「想い出マスコットアルバム」(雄鶏社)

「想い出プリント大百科」(新紀元社)…などなどオススメです!

あと、洋書で『Japanese Children's Fabrics』というかなり分厚い本もよくオークションなどで見かけますよ。
(私も持っていますが、かなり大きめの書店で探すとあるかも!?です。私の購入価格は日本円で6000円前後でした。)

参考URL:http://www.ayumiuyama.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃーー!
素敵ですね♪♪

宇山あゆみさんの名前は聞いたことがあったのですが、このサイトではマスコットキットも売っているのですね!!!興奮!!

そうそう、こんなのが作りたかったのです(^O^)/

お礼日時:2006/06/28 18:34

こんばんわ。


私もレトロなものが大好きです。
昭和レトロ博も見に行きました...
レトロな柄というと「メリーボンボン」が浮かぶのですが
いかがでしょうか?
生地もあったはずですが...
私の住んでるところではカントリー雑貨のお店にも
この商品を置いているところがあります。
ご希望の物とイメージが違ったらごめんなさい。
参考になれば幸いです。

http://www.hobby-land.jp/bonbon/index.html

参考URL:http://www.hobby-land.jp/bonbon/index.html

この回答への補足

さて、この辺で締め切りさせていただこうかと思います!

皆さん教えていただいたサイトすべてが本当にかわいくて、皆さん全員にポイントを差し上げたいです!!!
でも、2人しか選べなくて、本当にごめんなさい。。。
本当にみなさんのご回答が参考になりました!!
ありがとうございました!!_(._.)_

補足日時:2006/07/01 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!!

こちらのサイトもかわいいですね♪
ほかの皆さんが教えてくださったサイトが和レトロだとすると、こちらは洋レトロって感じですね(^。^)←勝手なカテゴリですが(^_^;)

コットン&ペイントという雑誌も面白そうですね☆
買ってみたくなりました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/30 07:30

おぉ、mayumayu-san さん、助太刀をありがとうございます!


宇山あゆみさんという素晴らしいアーチストがいらしてたのは私も初めて知ってとてもうれしく勉強になりました。

この手の画風でもよろしければ、今でも現役で御活躍されている 内藤ルネさんも範囲に入れてよろしいかもしれないですね。

内藤さんは絵のかわいさからは想像できない結構大変な人生だった自叙伝もあって涙ものかもしれません。

昭和は日本の歴史のなかで一番長かった年号ですので、「昭和レトロ」といってもいろいろになりそうですね。

宇山さん内藤さん、だと昭和40年代でしょうか。

きいちのぬりえまでいくと、本当に戦前戦中終戦直後までレトロ度が増していきますね。

私は個人的には、きいちの「きんぎょ」とか大好きです。

参考URL:http://www.naitou-rune.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます☆

内藤ルネさんの絵もかわいくて好きです♪
ルネパンダかわいいですよねー♪

お礼日時:2006/06/28 18:38

こんにちわ


わたしもそういうの、とてもだいすき。
・・・なあんて、タイプでしょうか?
蔦谷喜一さんの「きいちのぬりえ」などが該当しそうですね。
「蔦谷喜一」で検索すると沢山出て来ますので、おためしになってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.hanaichi.net/club/nurie/4page.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
きいちさんの子どもの絵もかわいいですね(*^_^*)

ぬりえなのでアップリケつくりのいい型紙になりそうです☆

お礼日時:2006/06/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!