アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国に住んでいます。
玄関脇のスペースに4m×1.5mくらいの物置を設置しようと思っています。

物置メーカーはイナバ以外にもいくつかありますが、TVCMにあるようにイナバが丈夫なんでしょうか?

「100人載っても大丈夫」というキャッチフレーズでかなりグラッときています。

でも他のメーカーも耐雪仕様の物置はあるのですが結局どうなんでしょうか?

ホームセンターに値段を聞いたら、イナバは3掛、他のメーカーは3.5掛といってました。

A 回答 (3件)

個人的な感想で言えば、屋根の上に人間が100人乗るほどの重量(雪)がかかるとは思えません。



それよりも怖いのが、屋根から落ちた雪が周りから物置を押すことだと思いますよ。
安物の物置だと、物置の周りに積もった雪の圧力で物置の外壁がべこべこになってしまうということがありえます。

そのために屋根よりも、物置の外壁が頑丈なものを選んだほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外壁のことも考慮してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/30 23:32

こんにちは。


No2 さんの試算はかなり正確なようです。
○イナバ
http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/tokutyo/index. …
○他社一例
http://www.joyfulhonda.com/online/loghouse/onlin …

で判るように、「多雪地帯用」で比べると、イナバが 450Kg/m2 他社が、300Kg/m2 という規格になっており、100人乗せるコマーシャルはダテでもなさそうです。

#ちなみにあのコマーシャルは実際に乗せて撮影してるそうで、初めてやった時は、けが人が出てもすぐ手当てできるように救助隊?を置いたそうです。(笑)
社長も乗ってるとか。

とはいっても、イナバのページでも「1.3m 以上は積もらせないでくれ」と書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.3mも積もる前に雪下ろしすると思うのでその辺は大丈夫だと思います。

お礼日時:2006/06/30 23:48

まず、雪の重さはかなりのものです。

水も混じりますから、1m3あたり400Kg近くになることも十分あります。つまり、1mの積雪があれば1m2あたり400Kgですね。1m2に5~6人です。少し混んだ電車程度でしょうか? イナバ物置の100人、このくらいのようにも見えます。更に雪が積もれば上回ることもありうるわけですね。
イナバ物置が丈夫かどうかは正確な判断はできませんが、このくらいには耐えないと耐雪とはいえないでしょうね。メーカにはどのくらいの積雪に耐えるか、資料があるはずです。販売店で比較できないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な数値ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!