プロが教えるわが家の防犯対策術!

 バイク購入を考えているのですが、タイトル通りST250と250TRで迷ってます。
 友達やカタログ、ネットなどで情報を得ましたが、どうやらスペック的にはST250の方が上のようです。でも、自分にはバイクといったらカワサキ、みたいなイメージというか、憧れのようなものがあるんです。バイクの情報誌とかを読んでも250TRのほうが多く出回ってますし、やはりカワサキの方が人気があるのかなぁと思っています。自分の中では、燃費やスペックの点で優れているST250か、人気の250TRか、という感じなんです。
 結局は自分が決めることですが、何かふんぎりがつくようないいアドバイスをご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2さんとNo.5さんのおっしゃる通りでしょうね。


実際このタイプの250CCの性能なんてみんな同じといえるのでは?
ですから質問者さんがお好きなメーカー、お好きな形で選ばれたほうが
バイクとも長く付き合っていけるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。結局はやっぱり好みですよね・・・好きなものじゃないと長続きしなそうですし。よく考えて選びたいと思います。

お礼日時:2006/06/29 15:32

TRに関しては、カワサキの初期のトレールバイクのレプリカ(復刻版)ですね。


STは、似た雰囲気のものはありますが、当時の雰囲気ということでオリジナルになるものは見当がつきませんでした。


これらは、旧車の雰囲気を残しつつ誰でも乗れるように、今の技術で作りましたという感じです。
どちらも、性能うんぬんではなく、スタイルで乗るバイクですね。
格好というか好みで乗るバイクじゃないですか?


カワサキ TR
http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Kawasakihi …
カワサキ KE250/KL250など
http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Kawasakihi …


スズキ K125
http://cross-over.net/newbike/1999model/k125.html
スズキ ハスラー
http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Suzuki/suz …

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっぱり格好よくバイクに乗りたいので、デザインをよく吟味して選びたいと思います。

お礼日時:2006/06/29 15:34

ST250は、かっこ悪いと思います。


カタログデータなど屁のツッパリにもなりません。
カタログ燃費と実燃費はまったく違いますし、馬力の差なんて250ではドングリの背比べです。
カタログデータを他社よりちょっと良くするのは、スズキのいつもの手です。
優れていると言えるほどの差はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 デザイン的に言うと、やはりSTが劣ってるという意見が多いですね。でも、TRはタンクの容量がSTより少ないんですが、それほど気にすることでもないのでしょうか・・・

お礼日時:2006/06/29 15:30

カワサキは取扱店が少ないです。


スズキは近くにあるでしょう。

私ならST250を買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに・・・カワサキってあんまり見ないです。スズキはたくさんありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 15:28

TRは、昔のスクランブラー(or トレールモデル)の復刻版みたいだし、STは昔のビジネスバイクみたいな雰囲気ですね。

グラストラッカーは、大昔のトレールモデルの雰囲気はありますが。
比べるなら、TRとグラストラッカーじゃないのかなって気がします。
でも、STもグラストラッカーもフロントは18インチ、TRは19インチ
(ステップはどちらもゴムみたいですね。)
どっちかっていうとTRはオフよりで、クラシカルなモトクロスバイク。
STやグラストラッカーはオンよりで、STは、クラシカルなビジネスバイク、グラストラッカーは、フラットトラッカー(フラットな未舗装のオーバルコース用バイク)もどきなバイクですね。

どちらも、オフをガンガンこなすというには不向きでしょうが、ちょっとした不整地ならTRは気にせず入っていけそうでが、STだと躊躇ってしまいそうですね。
スタイルもTRの方がワイルドな感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 グラストラッカーはあまり考えていなかったです。なんかいい感じのバイクですね・・・
 スタイルも似たり寄ったりなんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 15:27

同じクラスのバイクですから、スペックに差があると言っても小さなものです。

速さを求めるバイクではないですし。
単純に見た目が好きな方を選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり最後は見た目ですよね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 15:25

初代だけで比較すると、グリーンのハスラーにカワサキワークスカラーができるまえのTRですか。

いずれも2ストでしたが、その当時のスズキはプライマリーキックも省略したマニアのオフでした。TRは後出しでしたが、オフのレーサーみたいなスペックでした。
生い立ちで今のマシンは計れませんが、それぞれ背負ってるものがありますので、なんかこれで踏ん切りがつくような、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!