アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年になる彼がいます。去年彼は社会人になり、私はまだ学生です。お互い学生の時は毎日電話をしたり、週に一度はデートしたりで、私の卒業後に結婚の話も出ていたくらいでした。
でも彼が社会人になって仕事が忙しく、連絡も無くてもいい、と言う態度。もう付き合って長いということもあるのかもしれないのですが、家族同然に扱われていて、たまの電話も仕事の愚痴。彼の中の私の存在が小さくなってしまったのかな、冷めたのかな、と感じています。私からは連絡がつかず、今彼からの連絡を一方的に待つ毎日。
仕事で大変な彼を理解したいという気持ちはあるのですが、でもそういう彼の態度にイライラがたまってしまうのは、私の我がままなのでしょうか?考えてみると、恋愛に対する気持ちの大きさの差、これって根本的な価値観の違いなのかもしれないとも思うようになりました。
男の人の目から見て、こういうのってどう思われますか?彼は冷めてる?話し合って、歩み寄れるものなのでしょうか?それとも、彼とやっていくには我慢するしかないのでしょうか?ご意見聞かせてください。

A 回答 (10件)

良いときも悪いときもあると思います。


価値観がずれてきたのか、彼が仕事で忙しいからなのか、どうだと思いますか?
たとえば、学生でも、時期的に忙しいと、彼と会いたくてもがまんしていたりもします。彼も社会人で忙しくて、あなたに愚痴ばかり言ってしまうことを、どこかで「悪いな」って気持ちになっていたり、そういうのがあなたにわかるのなら、あなたも納得できるかもしれないですよね。

まずは、あなたの気持ちを彼に伝えてみて、どちらがどれくらい折れるとちょうどいいのか、やってみるといいかもしれません。もしも結婚を考えているくらいだとすれば、結婚して「価値観が違うから別れる」となるくらいなら、今のうちに別れてしまうのもありかもしれないとも思ってしまうけど・・・私の思いとしては、うまくいかないときに「あきらめる」のではなくて、どう乗り越えて関係を続けていけるかという練習だと思ってやってみると、良い経験になりそうだし、成長できそうな気がします。そんな面倒なことをするくらいなら、別れて新しい人とつきあうほうがましだし、ずっと楽しいような気がする、と思うのなら、あなたの気持ちもそれくらいのものなのかもしれないなあ・・・。自分の気持ちを「彼次第」でなく、考えてみる良い機会かも。これを乗り切って、「彼と続けていこう!」と思えるような、お互いにそこまできつくない良い解決ができれば、二人の絆は今まで以上に深まると思います。危機を乗り切れてこそ、ホンモノです。うまくいってるときだけなら、誰だって楽しいし続けられます。うまく行かないときがあるからこそ、続けることは難しいですよね。

「仕事が大変なのはわかるけど、最近なんだかさみしいな」って感じで、話を切りだしてはどうかな。彼が仕事で疲れてたり、イライラしてたりすると、お互い感情的になって、どうしても「別れる!」ってなりそうな気がするから、なるべく冷静に。その場の感情にまかせて決断すると、後悔する時つらいから・・・。私はそう。別れようと決めるのなら、電話を取らないとか会わないとか、ひとりでしばらく過ごしてみて、別れたつもりので生活になれてから、覚悟を決めて彼に告げる方が喪失感は少ないかもしれません。別れを告げてしまうと、戻りたいと思っても、相手が戻らせてくれなかったり、戻りたいって言いにくかったりしますしね。(えらそうなことを言ってしまってますが、私も同じようなことで、彼氏とケンカしてますよ。どこのカップルでもそういう危機はあるし、誰とつきあっても気持ちがすれ違ってしまうときってあるんだなあって最近つくづく思うので、参考までに書いてみました。結婚してしまうと、「結婚してるからなあ。離婚するのも大変だし、子供もいるし、とりあえずなんとかうまくやっていこう」ってある程度覚悟決めてあきらめたりするんだけど、恋愛の時は結婚に比べるとしがらみが少ないし、別れようと思えば別れることが簡単だったりするので、苦しみから開放されたいために別れる理由を探してしまうことってありますよね。たとえば、「つきあってても意味がない」とか・・・。思い出はあとで思い出すとよいことばかりになりがちなので、二人で過ごした時間が長ければ、覚悟は必要だと思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れる時には覚悟がいる―、本当にその通りだと思います。今のしんどさから開放されたくて別れたい、そう思った時にはやっぱり嫌いになって別れる以上に別れた後にしんどさが残るのでしょうね。いいときもあれば悪い時もある、その言葉に今の時期を乗り越えたいと思う自分の気持ちに気付かされました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 23:39

今までの皆さんの回答で、もう書くこと残ってないのでは


ありますが... 。

要するに、心の余裕の無くなった(いくらなんでもメール
一本打つ時間も無いとは言わせない)彼を、sacsacさん
が、どう捉えるか、という事だと思うんですよ。

忙しいくらいのもんで余裕がないなんて「ふん、ちんけな
やつ!」って思うのなら簡単に別れられるだろうし、
「うん、かわいいやつ」って思えば、上手に待てるだろう
しね。sacsacさんの方の心の余裕も、早くとり戻して下
さいね。

社会人どうしでも、片方が転職でもすれば良く聞く話です。

忙しかろうと、他人への気配りはできなきゃね、という
教訓ですね。我が身を振り返りつつ、兼虚に受け止め
させてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も心の余裕を取り戻さないと。
ありがとうございます。なんだか読んでるうちに泣けてきてしまいました。。。
ふん!って気持ちと、私のこと見てよ―涙、って気持ちと、複雑です。でも別れると思い切れないのは、今私自身余裕を無くして彼に甘えたいという気持ちだからなんだろうな、そう気付いたのです。
自分の心の余裕、忘れずに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/26 00:08

私は時々、あなたの彼氏さんのような人から相談を受けます。


といっても、忙しくて彼女にかまってあげることができない同僚や友人の話を聞いたりするだけなんですけどね。
その時の話の内容は2パターンあります。
(1)自分の仕事が忙しいせいで、なかなか2人で会うことができないけど。彼女は理解がある。彼女のためにもがんばろうと思う。というのろけと
(2)自分の仕事が忙しいせいで、なかなか2人で会うことができないけど。彼女はそれに文句をいう。こっちだってがんばっているのに。という愚痴です。

(1)と(2)の違いはわかりますか?

学生さんであるならば、社会人の大変さがわからないのはしょうがありません。
でも、sacsacさんは「彼の仕事が忙しい」というのを分かっておられるんですよね?

このままだと「仕事と私どっちが大事なの?」という台詞が聞こえてきそうです。
今の状況を我慢だと思っていたらその関係は続きません。
かれはもう学生ではないのです。今まで通りのお付き合いをこれからも続けていくというのは無理です。
「社会人になってお仕事に忙しい彼」との新しい関係を築くしかないのではないでしょうか。

彼が冷めていくか、ますます惹かれていくかは、今後のあなたの行動しだいだと思います。
くれぐれも、彼が全身全霊を込めて頑張っているモノ(仕事)に対して文句を言わないように気をつけてください。
今は彼の愚痴を聞いておいて、将来あなたが社会人になった時は自分の愚痴を彼に聞いてもらいましょうよ。
彼が立派な社会人になってくれないと、将来のあなたとの結婚もどうなることやら。
彼は今、そのために頑張っているのかもしれませんよ。あなたも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学生同士ではない、新しい付き合い方を考えていかないといけないんですよね。寂しさが勝っちゃって、彼を追い詰めるようなことをしがちだったので、考え直さないといけないな、と思えました。頑張ります。

お礼日時:2002/02/26 00:00

私自身の話でないので恐縮ですが・・・



会社の後輩(女性)は同い年ですが学年が一つ下の彼がいました。
つきあって4年目、彼女は一足先に社会人になりました。彼女は彼の事が大好きで
また結婚願望も強く、早く彼と結婚したい、でも、彼が社会人になり落ち着いてからと思っていました。
彼が学生のうちはうまくいってました。親も公認の仲でいずれは結婚をとよく彼の両親からもいわれてたみたいです。
さて、彼が就職しました。すごく忙しい会社(出版会社)で、彼自身もその日のうちに帰宅するってことができないほどだったようです。
デートなんか殆どできませんし、彼は同性の友人を大切にする人だったので、彼女との時間はますます少なくなっていきました。
彼女は焦ったのでしょう。彼を責めるようなことをいってしまうようになっていたようです。
やがて、彼から彼女は別れを告げられ、その半年後、違う女性と結婚しました。
彼女は、今は宗教に走っています。

さて、ここで私が思うのは彼女が彼を責めるようなことをいわなければ、今ごろ結婚していたのではないかということです。
確かに男性というものは新しい出会いの方にテンションが上がるみたいですが、
よほどのことがない限り、居心地のよい慣れた場所に結局のところ、帰ってくる癖があるのでは?と私は思っているからです。
あなたは、彼のことを責めず、彼の仕事が落ち着くまえ待っていられますか?
もし、待てないというのならもう少し器の大きい大人の男性を探した方がいいのかもしれません。
でも、自分が就職して彼の立場を少しでもわかってあげられるまで待ってあげてからでも遅くないんじゃないかな。。。まだまだ若いんだから(^^)
それに仕事に一生懸命な男性って素敵だと思うんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し待ってみようと思えました。今、もう別れるって決断したら、きっと自分が社会人になって彼と同じことになった時に本当に後悔しそうだと思います。もう少し、気長に続けて、それでもお互いすれ違いつづけたら、その時決めれば良い事なのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 23:56

わたしは女性ですが、#1のlitalitaさんと同じく、sacsacさんとはまったく逆の立場を経験したことがあります。



社会人になってすぐの頃って気持ちの余裕がないんです。
学生の頃は自分のことだけしっかりやっていればいいのですが、社会人になると義務や責任もでてきます。
毎日が忙しくて、心身共にすごく疲れるので、本当に余裕がないんです。
わたしの場合は、恋人とは遠距離、上司とは最初からつまづき、飲めないのに飲み会続きで本当にへとへとでした。
心の支えである恋人と電話で話すと、学生生活の楽しい話ばかりで、ますますつらくなっちゃいましたね。
つい愚痴ばかりになってしまうのですが、「いやなら文句言っちゃえば」などと言われると、そうもいかないのに、と思ったり。

sacsacさんも彼も悪くないし、わがままでもないと思いますよ。
ただ、今つらいのは彼の方かもしれない、と思います。忙しいから疲れているし、精神的に余裕がないんだと思う。
余裕がないときにあなたの楽しい話や遊びの話を聞いて、ますますつらくなってしまっているんじゃないかな。
それでも、たまに連絡ぐらいはしてほしいな、とわたしも思いますけどね・・・。

彼が会社に慣れて余裕が出てくるまで、しばらく見守ってあげてはいかがでしょうか。
疲れてるときの電話って苦痛かもしれないので、いつでも応援してる、というメールや手紙を出してみるとか。
ほっと安らげる場所が今の彼には必要な気がします。彼のくつろげる場所になれるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もし自分が反対の立場だったら、本当にしんどいのを解って貰えないって、思うかもしれない。くつろげる場所になりたいです、、、私もくつろげる場所でありたい、それが理想なんですけどね・笑。手紙、出してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 23:51

こんにちは。



>今彼からの連絡を一方的に待つ毎日。

・・・典型的な亭主関白な人だね。

>仕事で大変な彼を理解したいという気持ちはあるのですが、でもそういう彼の態
>度にイライラがたまってしまうのは、私の我がままなのでしょうか?

いいえ、普通ですよ。

仕事を理由にsacsacさんに甘えてます。


彼にもうちょっと仕事に遊びが出てくるようになると状況は変化してくると思
います。

多分上司の言われたことを鵜呑みにしてる時期だと思います。

だから”Aさんの言ったこととBさんが言ったことが違うじゃないか!!”
ってことになり

>たまの電話も仕事の愚痴。

ってなっちゃうのかも。

ちょっと失礼かもしれないけど、学生のsacsacさんに愚痴言われたって
わかんないよね。

sacsacさんを不快に思わせるだけだもん。

「そんなのしらねーよ」

と思うのは当たり前だよ。

いま学生で中途半端に扱われていて何でもまじめに捉えがちになるけど、

まじで今の時期は思ったことをバシバシやってください。

就職したらいやでも四角い頭になるんだから。


多分sacsacさんが就職したら彼の見方がかわるかもよ。

1年目とはいえ、ちょっとテンパリすぎだよ。彼は。

だからsacsacさんの感情は普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学生のうち―、そう思って色んなことやってみようかな、って思えました。就職はこの春なので、今はそういうことが必要な時期なのかもしれないです。テンパリ過ぎの彼に与えられた時間、なのかなぁ。

お礼日時:2002/02/25 23:46

夜更かししているおじさんから一言。



彼は社会人1年生なのですね。
大変な時期です。今まで比較的気楽な学生(失礼!)から社会人になったばかりですから、仕事を覚えること、自分の仕事に対する責任、そしてなによりも社会人としての責任というものをひしひしと感じている時期ですね。
また、まもなく彼の下に新入社員も入ってきますので、「おちおちしてられないぞ」なんて考えている時期でもあります。
その上、「社会は愛と真実と正義で動いているわけではない」(残念ながら)ということにも気づかされる時期でもあります。
そんなこんなで、#1の方も書いておられるとおり、肉体的にも精神的にもとにかくしんどい時期なのです。
そして、この時期にどれだけ仕事に没入したかによって、将来に差がついてしまう時期でもあります。しんどさに負けて仕事の手抜きを覚えてしまうと、勤め人としてとんだ回り道を歩むようになるかもしれません。彼は、一生懸命にこの大切な時期を過ごしていることと思います。
ですから、あなたももう少しだけ(あなたの気力が許す範囲で)待ってあげてくれませんか。

価値観が変わった、あなたへの気持ちがさめたなんてことはないと信じましょう。
電話やメールがダメなら、ハガキや封書で励ましの言葉を送ってみたらいかがですか、あなたの今の気持ちも少しずつ書き添えながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はがき、送ってみます。本当に大変なのだと、私は本当には理解できていなかったのかもしれません。もう少し、頑張ってみます。彼も、頑張っている、と信じてみようと思えました。

お礼日時:2002/02/25 23:31

 こんにちは。

私もかれこれ2年近く同じような状況に置かれてきました。
 特に男性は会社で任される仕事も多いし、責任も重いし、自分のための時間や精神的
ゆとりなんてほとんど無いものらしいです。
 私の彼も、就職してからと言うもの1日12時間近くはくるくる働き回っていました。
 その会社ってあまり休日がないらしくて、土曜も昼ころまで仕事。
 しかも学生時代の先輩に呼び出されただの、付き合いでお酒を飲みに行くだのと、私と
会うのは週末のわずかな時間。
(男の生きる世界と女の生きる世界って根本的に質がちがうらしい)
  しかも遠距離になったのと彼が職場で昇進したのとほぼ同時期でしたので、ますます
疎遠に。忙しいとか疲れているとかで、メールも電話もなし。
 私もそのことですごくイライラしたり、自分てカワイソウなんて思いましたよ。
 そう言う考えは決してワガママではないし、当然の気持ちです。
 でも、彼にそれをぶつけると“オレの仕事の大変さも理解しないワガママな奴” になって
しまうんです。私の場合、互いに歩みよりもなかったんで、別れてしまいました。
 私の方から何度ともなく“会いたい”とか“せめて月に1度でもいいからメールを欲しい”
って言ったんですが、すべて無視。
 会社人間になってしまった男にとって、自分の心に占める彼女の割合ってガクンと減少
してしまうらしいです。
 会社の仕事の精神的負担みたいなものが、彼の恋愛への価値観を変え、恋愛への
気持ちを冷ましてしまうように思います。
 だから私があなたの立場だったら、自分が後で大きく傷つくよりも、その傷が大きく
ならないうちに他の男性を探しますよ。
 私も彼に未練たらたらで期待していた結果、みじめな気持ちになっただけでしたから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように悩まれていたとのこと。こういう悩み、自分ひとりじゃないんだって思うと、少し気持ちが楽になりました。私も何度も無視されて、他の人―と、何度も思ってしまったほど!でも、それが出来たら、きっと苦労しないんだろうなって。もしかしたら、彼の余裕が出るまでと思って待っても、良い事無いかもしれない―ですよね。潔く別れる道もあること、解っておかないと、後で後悔しそうだな、と気付きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 23:25

価値観のちがいなんて難しいこと考えないで、その人が自分にとって必要か必要でないかで考えた方がいいんじゃないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが解らなくなっていた、と言うのが本音です。
何だかしんどくて。でも、この気持ちが基本なんですよね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 23:12

こんにちは。



私は女性ですが・・
う~ん、経験有りです。ただ私はまるっきり反対の立場でした。
私が社会人で、彼が学生。
はっきり言って、まったく立場が逆で同じことが・・・。
学生さんでやはり、まだ理解できないと思うのですが、社会にでると
学生の時とは、環境が今までもがらりと変わりますし、とにかく大変で
しんどい。朝、会社に行き、夕方戻ってくる。残業なんてあれば
夜の9時なんて当たり前。帰ってくると、もうクタクタで
ご飯を食べて、お風呂に入ったら、もう倒れこむように寝ていました。
今は、メールとか有りますが、私が社会人になったばかりの頃は
携帯なんて普及していませんでしたので、気になるのですが
連絡するより、もう寝かせて欲しいくらいでした。
寝不足や疲労などで、仕事を失敗しようものなら、即それは自分の責任と
して返ってきますし、自分の失敗が会社の人の仕事の進行の
妨げになるので、とにかく迷惑かけないようにと、毎日そればかり
でした。
なのに、彼はそれを理解しようともせず、毎日電話してきて
しんどいので「ごめんね。寝かせてね。」と言おうものなら、怒り出す。
電話しながら、つい寝てしまうと、それはそれで怒るし・・・。
忙しい時が続くと、休みはゆっくりしたいのに、会わないと怒るし
嫌味は言うし・・・。
私自身、一生懸命彼にあわせてたのですが、疲れて別れてしまいました。

やはり、まだ学生さんなので理解しろと言うのは、酷なことだと思うのですが
この不況の時期、仕事も過酷なのではないでしょうか?
それに、去年仕事をしだしたと言うことですよね。入社したばかりは
まだ右も左も分からないで、ただ無我夢中にしていたのだと思うのですが
この時期になると、仕事を覚えて、今まで以上に仕事にたいして、質や
責任などが要求される頃でぱないでしょうか?
なので、彼自身に余裕が無いのでしょう・・・。たまの電話で
愚痴を言うということも、彼女と言うことで気を許しているからでしょう。
その辺は少しだけ察してあげて欲しいかな。
でも愚痴ばかりと言うのも、聞いてるほうは辛いですよねぇ・・・。

あと、だからと言って全然、連絡がないのはどうかなぁとも思います。
今はメールとかあるので、たとえ一行でも良いからメールくらいは
欲しいところですよね。
そういうのくらいは、要求しても良いと思いますよ。
後は、お互いがどれだけ歩みよれるかがポイントですね。

今まで彼に使っていた時間などを、ご自分の投資に
あてて見てはいかがでしょう。
人間的に成長して、素敵な女性になれば、きっと彼もほっとけなく
なりますよ。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きまして、ありがとうございます。
仕事を持つようにならないと本当にわからないことってあるな、って。
―今の時間を自己投資にあててみる―あまりそういう考え方になれなかったのですが、ちょっと、頑張ってみようかな、と、思えました。

お礼日時:2002/02/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!