プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供達が魚嫌いで困っています。
とにかく魚を食べさせたいです。
子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ
教えて下さいm(__)m

刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;)
イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。
その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている
状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが
下がります。言わなければ食べません。
煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです
が…^^;)
白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない
もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を
食べて欲しいと思っています。
白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して
食べてました。
揚げ物以外で子供受けするレシピってあります
でしょうか…?
よろしくおねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

魚って小骨もあるしあんまり好きでない子供おおいのかしら。


私は大好きでしたが、ダンナと弟は嫌いだったらしいです。

弟が子供の頃に喜んだものを
●マヨネーズが好きだったので生鮭に軽く塩コショウして、マヨネーズをかけてホイル焼き。焦げ防止に底に薄くマヨネーズを塗るのがポイントです。きのこ好きならたっぷり入れるとおいしいです。
今やダンナの大好物です。

●オイルサーディーはお好きなんでしょうか?
鰯を頭とハラワタ除いて、酒と梅干で圧力鍋で骨まで食べれるように煮るのはいかがですか?
大ぶりの鰯でなくても背黒鰯でもおいしいです。
骨の心配ないし、梅干で臭みもとれるのでサッパリ食べられますヨ

この回答への補足

今夜早速鮭マヨホイル焼き作りました。
おいしい!との言葉は聞けなかったものの
食べてくれました^^
レシピありがとうございました^^

補足日時:2006/07/01 00:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます^^
アドバイスありがとうございます。

鮭+マヨも合いますね~!
今夜は鮭の味噌漬け焼きとマヨ焼きを半々で
作ってみる事にしました!
どっちでもいいので美味しい!と言う言葉が
聞きたいなぁ…親にとって「おいしい!」
「おかわり!」は魔法の言葉ですよね~。
よし!明日も頑張って作ろう~って気になります。

お礼日時:2006/06/30 09:25

 こんにちは^^



●カラスガレイの南部焼
 薄口醤油・砂糖・みりん・酒で漬け込んで、
 黒ゴマをふってオーブンで焼きます。
 カラスガレイは身が柔らかく、骨が少なく、あってもスルッと取れます。
 黒ゴマ→七味焼、磯辺焼(青のり粉)にしても美味しいです。

●チーズ焼
 グラタン皿に魚、玉ねぎ、人参、ピーマンをのせ、
 醤油・酒・塩コショウなどで味付け、ピザチーズをまぶして焼く。
 (醤油→ケチャップでも美味しいです)
 魚はカラスガレイ、鮭なんかが合います。

●サバのカレー粉焼
 小麦粉にカレー粉を混ぜてムニエルにします。

これから暑くなりますし、ご家族で釣りに行って
自分達で捕った魚を調理するとかもいいんじゃないでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

カレイ美味しいですよね!
癖もないし。作ってみようと思います。

釣りは主人がたまにいくので持って帰ってきた
魚を見て子供達は大喜びでさばくのを横でじぃと
見ています。
刺身は食べるのですが他の調理法にすると
これも食べないんですよね^^;

皆様いろいろなレシピありがとうございました!!
教えて頂いたレシピで作ってみますね。

お礼日時:2006/07/02 13:10

シャケを焼いてほぐしてチャーハンにいれてもおいしいですよ。

食べやすいようにラップで丸おにぎりにするとうちではよく食べます。
あと、餃子のタネを作る時に、ひき肉と一緒にシーチキンや白身のお魚を混ぜると、いわないと魚が入ってるとはきずかれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭炒飯はたまに作ります。
レタスを入れるとたべないのですが鮭は食べて
くれます^^
餃子にひき肉&魚ミンチですか^^
餃子を作る機会が多いので次回入れてみます^^
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/30 12:25

我が家もそうです。

骨を取って皮をむいてあげないと、焼き魚なんて見向きもしません。
煮魚はかろうじて食べます。鯖の味噌煮は大好物です。
後は、鮭をフライかムニエルにして、タルタルソースをかけてあげると面白いように食べます。
家のは、ししゃもの卵が苦手なんです。頭から丸かじりすればカルシウムも取れて良いのにってよく焼くんですが、全然食べてくれません。
でも、給食のししゃもは食べられると言うので、聞いてみると、南蛮漬けにしてあると言うんです。
ですので、小鯵の南蛮漬けや、鯖の竜田揚げは好きみたいです。
揚げ物ばかりになってしまいました・・・。
よく家でするのは、タケノコの味噌汁なんですが、その中に鯖の水煮の缶詰を入れます。これが不思議と良く合うんです。
玉ねぎを薄くスライスして水にさらして辛味を取り、鯖の水煮缶に混ぜて醤油で味付け・・これだけですが、我が家ではみんな大好きです。日曜日のお昼は、こればっかり。
鮭を焼いてほぐしたもの、いり卵、いんげん、鳥そぼろで四色丼はどうですか?(三色でも二色でも)見た目も綺麗で喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹の子の味噌汁に鯖缶ですか!
臭そうに思いますが美味しいのですね^^
魚の缶詰は匂いがきついのであまり使った
事がなく貰い物の缶詰が溜まる一方でした。
すご~~く興味があるので今度作らせて
頂きますっ!素敵なレシピありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:24

ブリやハマチのカマなんかはダメでしょうか?


我が家は値段も安いのでよく買います。
脂がのって、こってりして、小骨も無いので、もしかしたら食べてくれるかも。
家は6歳の子供がいて、魚は食べなかったのですが、カマを塩焼きで食べさせたところ気に入ったみたいで、それを食べさせているうちに普通の魚も食べるようになりました。
レシピじゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カマ美味しいですよね~!
塩焼き最高です。私もスーパーで見つけると
つい買ってしまいます。
前食べてごらん~と食べさせた事があるのですが
一口食べてもういいといわれてしまいました^^;
今度カマを見つけたら再チャレンジしてみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:22

鯵やいわしを細かく叩いて、豆腐と混ぜてハンバーグにします。

よく食べますよ。
うなぎの蒲焼が食べられるのでしたら、秋刀魚なども蒲焼のタレをつけて焼くとよいですよ。
うちの子供たちはチリソース炒めが好きですね。酢豚の豚肉の替わりに、白身魚を使ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミンチを豆腐と混ぜてハンバーグにしてみましたが
全く食べず お肉と豆腐でハンバーグにしても
?(。'(ェ)'。)ん?と言った顔をします^^;
秋刀魚の蒲焼も毛抜きできっれ~~~に骨を除き
作ってみましたが我慢して食べていました。
うなぎも食べないですね^^;タレご飯だけを
食べるので我が家にはうなぎが食卓にのぼりません…
チリソースですか~^^美味しそう!
エビチリは好きで食べるのでチャレンジしてみます!
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/30 09:32

凄く面倒ですが(そんなのばっかりだな…)


マカロニに魚のすり身を入れ、グラタン
お子さんの分だけでもやってみては。
マカロニは茹でてから、すり身を入れます、
すり身は鯵でも鰯でも鮭でもOK
フードプロセッサーがあるなら簡単です。
卵の白身をいれ、薄めの味付けをしてください。
マカロニに入れるときは生クリームを搾り出す袋を使用します。
面倒ならラビオリにします、それでグラタンにするか、そのままトマトソース等をかけて出す。

同じすり身を使って餃子、シュウマイ、ワンタンなどさっぱりしていて大人のおつまみにもいいです。生姜、ニンニク、ねぎなどの香味野菜も無理なく入れられます。
餃子は水餃子の方が味がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
マカロニinすり身ですか~!
どんな味なんでしょう!?マカロニは大好きです。
グラタンも大好きです。
食べてくれるかな~?美味しい!と食べてくれるの
なら手間がかかっても構いません。
餃子も大好きです!水餃子にするとおいしい!の
言葉がないので焼き餃子が好きなのかもしれませんね。
昨夜はえびワンタンにしてワンタンスープに
しました。
今 子供受けするレシピがないかな~?と検索
しながらこちらを拝見しています^^
マカロニ試してみます~ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 08:47

おはようございます


No.2です。
ツミレだめでしたか・・・

においが気になるとすると「味噌漬け」もどうでしょうか?
参考にしました「ためしてガッテンのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます~♪
度々の回答ありがとうございます!
教えて頂いたHP拝見しました^^
味噌漬けのから揚げ美味しそうです…w
鮭の味噌漬けホイル焼きも美味しそうですね~!
鮭とバターってマッチングですよね!!
何回かホイル焼きを作りましたがダメだったのですが
鮭は魚の中ではまし?な方で食べるので今夜は
これにしようかと思っています。

お礼日時:2006/06/30 08:43

照り焼きはどうでしょうか?


ぶり(血合いはとっておくか、少ないところ)とか、マグロなどをあまり分厚くない切り身で、フライパンで両面焼いてから、湯を入れて蓋をして、しばし蒸し焼き。
水を捨ててから、照り焼きのたれを入れて、からめます。
網を使わないので、焦げつきを心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照り焼きも作りました~
照り焼きのタレ以外にも焼き鳥のタレでも
作ってみましたが,いつも通り残しているので
なにがダメ~?と聞いてみた所上の子は「ぱさぱさ
するから」と言ったのでタラで試してみましたが
これまた食べないんです^^;
照り焼きのタレ味にご飯が進みすぎる私ですww
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 08:38

アルミ焼きはいかがでしょうか


白身魚または鮭でもいいです。
アルミに入れて、上にシメジ、マイタケ、タマネギ、バター、お酒、塩こしょうで味を調えアルミで包んで焼いて、そのまま食卓に出します。
「中から何がでてくるかなー?いい匂いだねー」と言って興味を引きつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイル焼きいろいろな魚で作りますが
ダメでした^^;
お魚の汁をきのこなどが吸って美味しいですよね!!
思い出したら食べたくなってきました…w
早々のアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/30 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!