アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。
さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。

トマトソース

材料
  ホールトマト  300g
  オリーブオイル 大3
  にんにく    2かけ
  塩       少々
  ブラックペッパー  少々
  ローリエ    2枚
  バジル・オレガノ(乾燥) 適量

作り方
 (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める

(2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める

(3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。

以上の調理でトマトソースを作りました。
時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。

もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。
原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。
ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか…
それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・

まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います!
もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

パスタ料理大好きです。

私の作り方は

トマトソース

(1)みじん切りにしたニンニク・玉ネギ・オリーブオイルを鍋に入れ、弱火でよく炒める(玉ネギの量が半分になる位)

(2)ホールトマトを潰しながら入れ、弱火で量が半分になるまで煮詰め、砂糖ひとつまみ・塩・コショウで味を調え、火を止めてイタリアンバジル・オレガノ(乾燥ハーブ)を入れる
*煮詰めるのは30~40分かかります
*このソースは保存可

で、このソースを使ったパスタですが(アラビアータ風)

(1)フライパンにニンニクスライス・鷹の爪(お好みで)オリーブオイルを入れ、弱火でニンニクが色づくまで炒める

(2)ベーコンを入れてカリカリの手前まで炒め、塩・コショウ

(3) (2)にトマトソースを入れ温まったら、パスタの茹で汁少々を入れ茹で上がったパスタとあえる

↑ この手順の(2)のあとに、殻つきアサリ(塩抜きしたもの)・ローリエ・白ワインを入れ、蓋をし中火でアサリの殻が開くまで蒸す
で、手順(3)に  
これで、ボンゴレロッソ風になります。

誰だって失敗しながら上手になりますよ!
楽しみながらお料理教室やご飯作りしてくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
なんか、ご意見を読んでるだけで、よだれが出そう(失礼)な感じです!
確かに失敗して上手になるんですよね!
ちょっとへこんでましたけど、いただいた参考意見で楽しみながら料理頑張ってみます!!
ありがとうございました!

下記参考にしてみてください。

トマトはシシリアンルージュでなくてもそれなりにできます。
 イタリアントマト・ニコミコマ・ナツノコマなど調理用トマトまたは、
 フルーツトマトでも可

※パスタは目にはわかりにくいですが、表面に凹凸があります。湯がく時あまりかき混ぜすぎるとつるつるになりアジがからみにくくなります。
 このレシピですとさわやかなプロの味がだせると思います。
 ※ もしオリーブオイルもこだわるとしたら、フーリア地方のスポンタネオがとても合いました。

参考URL:http://sicilian-rouge.com/recipe/index.html#p02a
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
美味しそうな、サイトのアドレスもつけていただいて感謝です!
いろいろ専門用語が出てきて本格的!!
おいしそうです!
プロの味かぁ。まだまだこれからですけど、失敗しながらでも頑張って料理してみます!
ありがとうございましたぁ!!!

こんにちは、少し邪道なやり方かもしれませんが、私はコンソメの素をいれます。

ローリエも沸とうしたら取り出して、塩・砂糖(保糖程度)・胡椒・コンソメ・できたらバターを加えて、ベーコンもいれるとこくアップしていいですよね。あとはその他の食材の風味と味でおいしくなると思うのですが、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

邪道でも美味しければ!っていうことありますよね
文明の力は使う!?ですよね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

バジルについて

数年間、プランターでバジル栽培しています。
トマトソースに利用するためです。
バジルの種を購入(200円くらい)して育てていますが、約10日位で芽が出て1ヶ月もすると収穫できます。

水と少しの肥料だけで簡単に育ちます。
今の時期でも種を蒔けば8月には、収穫できると思います。

新鮮なバジルを多く使うことで、違ったソースができます。
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪(#^ー°)v
バジルの種からかぁ。
確かに栽培して新鮮なものを使うのも一手ですよね!
っていうか、本場のイタリアンの感じもでて、もちろん香りも乾燥のとは違うから、いい香りでも楽しめそうです!
今からでも大丈夫かな・・。
ネットで栽培方法調べて植えてみます!
この間スーパーで生バジルを見たら 1パック400円もしてて、手がでなかったんです…
料理も、ガーデニングも頑張ってみます!

たまねぎを入れると味が変わります

よく炒めたたまねぎにホールトマトを入れ
煮詰めます
にんにくは多めに オリーブオイルもたっぷり
塩加減もやや多く
後は バジル粉適量 物足りなかったらケチャップを少し
加えます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
玉ねぎですね。
確かに・・・。
うまみが出るから美味しくできそうです!

個人的好みもふくめ参考まで。

いろいろと味や材料を追加する内容が多いようですが、シンプルな方向もあるのでは。(イタリアンは早くできてフレッシュという感じがするので。)
私の場合は、ホールトマトは事前にざるで濾してトマトジュースにして使いまいます。これで繊維や種がなくなり食感がよくなります。次にオリーブオイルに大蒜(たたいて軽くつぶしたもの)と鷹の爪(好みで1から2、割って種を取っておく)、ベーコン(できるだけブロックの物を3cm×5mm角くらいで10個くらい)をいれて火をつける。フライパンを斜めにしてオイルをため、中火で材料を「煮る」感じです。フライパンに火をつける前に、沸騰した鍋に塩を入れ、パスタをゆで始めます。基本的に塩はここだけです。どうしてもという場合には使いますが。つぎにフライパン平らにし、鷹の爪と色づいた大蒜を取り出しておきます。そこでトマトジュースをレードル2杯(1人前)入れ、バジルまたはパセリを少々入れ、強火で一気に煮詰めます。そこへやや芯があるかなというパスタをいれ、ソースとあえながらさらに煮詰めます。ここで乳化が起き、酸味がとび、トマトの甘味がでてきます。これで完成です。皿にもり鷹の爪、大蒜を飾り付けます。酸味が好きな人はケッパーやオリーブを使うのも良いでしょう。私の場合、胡椒はここでは使いません。パスタの塩加減も大事です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんと変わった意見ですよね。
手間をかけて、美味しく!!って感じです。
私の母も、言ってます。料理は心を込めて・・・(チャングムの誓いみたいですね)
でも、そういう手間のかけた料理こそ、本物の料理って感じがします。
今度、じっくり1日かけて(?)手間をかけて料理してみます!
ありがとうございました!!

こんにちは。

質問文を読んで思ったんですけど、材料をみると、そんなにまずくはならないはずの材料です。ただ、使ったホールトマトの質が悪いと、ちょっとすっぱい感じになってしまうかもしれませんね。イタリア産のホールトマト缶を使うと味が全然違いますので、今度、買ってみて下さい。日本のやつとかですと、少し酸味がありますので、少し砂糖をいれてみてください。そうすると、少し酸味がぬけます。

それから、次に乾燥バジルやオレガノのことですけど、乾燥しているものでも、質のいいものと、悪いものがあります。手にとって、匂いがあまりしないもの、それから、ハーブの色が、きれいな緑色でなく、ちょっとしぶい色の緑色である場合は、もう、匂いがとんじゃっているものです。出来るなら、新鮮なハーブを次回から使ってみてください。そうすると、かなり味が違いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
やっぱ、材料にも問題がありますよね・・・。
今度は、今回使ったものとは違うものでしてみようと思ってます!
バジルも、栽培しようかなって・・・
料理は材料が命!!って言っても過言ではないですからね!!
参考になりました!

トマトソースのホールトマトがイマイチの場合は乾燥トマト(ドライトマト:イタリア産)を入れるとコク、風味が出ていいですよ。

お湯で戻して、細かく刻んで加えます。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、乾燥トマトってあまりお目にかかったことがないです。見逃していたのかな?
明日、デパートに行って見つけたら買って帰ります!!
なんか、だんだんワクワクしてきました!

>ホールトマトの味とにんにくの味しかしなかったってところですかね~。

ということは、もの凄くマズイというわけではなく、物足りないという感じではないでしょうか。
ホールトマトでソースを作る場合、結構煮詰めないと味が平坦なままです。
短時間で作るのならトマトピューレの方がいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そう、ものすごくまずいってわけじゃなくて、物足りなかったんです。
ホールトマトの缶詰の匂いとかもして、ちょっと・・・って感じでした。
トマトピューレで作ってみます!なんか、おいしそう!

なんとなくミートソースのレシピの様な感じもしますが。

そこに玉ねぎスライスを材料に加えてみてはいかがでしょうか。入れるタイミングはオリーブオイルににんにくを入れた後、にんにくに色が出る寸前です。その後ホールトマトを加えて煮詰めます。

隠し味は簡単で申し訳ないですが、グルタミンソーダ(味の素)を一つまみ入れてみて下さい。

ちなみにトマトクリーム系のソースには、コンソメが合います。

ホールトマト缶自体はメーカーによって味が違うというよりも、濃さが違うので、煮詰め具合で調節して下さい。

基本的にお店で作っているソースには、調味料は入れませんが、入れているお店はあります。試してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へ~~へ~~で、関心してます。
全然駄目ですね。私。
でも、とても参考になるご意見です!
次回作るときは、美味しく作れそうな自身が沸きすぎてます!
ホールトマトも今回とは違うものを使ってみて、上記に記載してもらってるように調理してみたいと思います!大変参考になりました!
ありがとうございました。