プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
水虫を、出来るだけ安く治したいです。
つめ水虫+足の裏全体に乾いた水虫が広がっていて、市販の薬も薬局処方の薬も、すぐに使い切ってしまい、経済的に治療が継続できません。
そこで、ためしに市販の「塩化ベンザルコニウム液」をごく少量、ハンドクリームにといたものを毎日足の裏に縫っていたところ、少ーしですけど、治ってきたようなきがします。
この治療法は、アリでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

水虫が完治した経験者です。



爪水虫と両方ある場合には、塗り薬だけでは完治は難しいと思います。
私は塗り薬を一切使わないで、飲み薬だけで治療しました。今は新薬が劇的に効きますので、早くて3ヶ月、遅くても6ヶ月で完治します。

ただし、肝臓や腎臓に負担をかけますのでそちらに疾患のある人には使えないそうです。
また、自己判断で治療を打ち切ると必ず再発しますので、せっかくの治療が無駄になります。
治療代は1ヶ月分の薬をもらって5千円くらいでしたので、初診料を入れて3万2千円くらい必要となるかもしれません。

素人療法はかえって耐性を与えてしまう場合もあるのでやめた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 09:42

安部譲二の本には、溶けた蝋燭の蝋を患部に垂らして治した。

。。と書いてありましたが。。。蝋燭代だけしかかからないので、試してみてはいかがでしょうか?私もやってみたことありますが、それのせいなのか、水虫ではなかったのか、一応治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイスを、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、皮膚科にかかってみることにいたしました。
あわせて、Rosellaさんお勧めの方法も試してみようと思います。
どうか、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/15 09:40

私自身の経験ですが 爪まで水虫になっていました。


10歳くらいから・・・・・
50歳くらいに 思いつきで 毎晩風呂に入ったとき ほんとに完全に
足を洗う・・・ 普通の石鹸で はやりの合成樹脂のタオルで・・・
これを もう 5年以上続けています。
いま 完全に 水虫の症状が ありません
この習慣を 続けていこうと 思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイスを、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、皮膚科にかかってみることにいたしました。
あわせて、masnakaさんお勧めの方法も試してみようと思います。
どうか、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/15 09:39

 yabさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 本当に出来るだけ安く治したいなら、以下の方法をお勧めします。
 まずドラックストアーで水虫の治療薬を買うのは辞めましょう。水虫の場合は本当に水虫かどうかの判断が必要になります。水虫でないのに水虫の薬を塗ってもしかたないですら・・・。そういう正確な判断はドラックストアーではほぼ無理と考えて下さい。
 正しく水虫と判断が付いたら、値段が高いと思っても今使っている「オスバン+ハンドクリーム」みたいな個人勝手な考えでの薬ではなくて、ちゃんとした水虫薬を使いましょう。それと水虫は俗に言う「浴用石けん」みたいな一般に浴用で使う石けんや手洗いに使う石けんではなくて、弱酸性と言う俗に「皮膚病用の石けん」と言われる石けんで患部だけでも洗いましょう。水虫は「浴用石けん」式のアルカリ性の石けんを栄養にして増えていく事が有りますので、「弱酸性石けん」で患部を洗う事をお勧めします。
 水虫は他の皮膚病と違って、見た目の状態やyabさんのの感じる不快感が無くなってからが治療になります。見た目の状態やyabさんの感じる不快感がなくなるまでは約28日位で何とかなると思います。その状態では水虫を起す白癬菌は胞子の状態になっていて言ってしまえば固い殻に包まれた状態になって余り悪さをしません。その状態では殻が邪魔おして薬がそんなに効かない状態です。この状態が見た目やyabさんの感じる不快感だけが無くなった状態なんです。ここで薬を塗るのを辞めたら、患部に薬が無くなる訳ですから、水虫が活動し易い状態と判断して殻を破ってまた白癬菌が活発に活動して水虫を再発する可能性が高いです。ですから白癬菌が胞子状になった薬が効き難い状態でも100%薬の効き目が出ない訳では有りませんから塗け続けてください。見た目の状態やyabさんの感じる不快感が無くなってから最低3ヶ月、出来れば6ヶ月は塗り続けましょう。今日から塗ったとして最低でも10月末位まで、出来れば年末までは塗り続けましょう。
 爪白癬については、飲み薬を飲まないと治りません。ですから必ず皮膚科に行きましょう。目安としては、約6ヶ月の服用で良くなると思います。

 以上のような正しい治療をすることで、水虫を起す白癬菌を撲滅する事が出来ます。もし白癬菌を撲滅する事が出来たのなら、来年初夏から梅雨の頃になって気温や湿度が白癬菌の活動し易い状態になった時に、水虫が再発しなうなくなります。したがって正しいきちんとした治療して完治する事で来年以降水虫治療に掛かる費用がなくなると言う事です。ですから、個人勝手な治療で今現在の費用を抑える事を考えず、今は費用が掛かっても完治の為の治療をされる事が一番安上がりだと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイスを、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、皮膚科にかかってみることにいたしました。
どうか、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/15 09:38

水虫は頑固なカビですから,民間療法,素人療法では治りません.(水虫では無かっただけの話です.水虫菌を検査して初めて診断が付きます.)


爪水虫は病院の飲む薬で無いと絶対治りません.これもあるのですから皮膚科に掛かるべきです.爪水虫は歩けなくなる可能性もある怖い病気です.皮膚の水虫は角質層までカビが入り込んでいますから,見た目で治ったと思い込んで薬止めてしまうから,治らないのです.1~数ヶ月の継続塗布が必要なのです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイスを、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、皮膚科にかかってみることにいたしました。
どうか、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/15 09:36

水虫の治療には根気が第一です。


通常3-6ヶ月はかかりますので、数週間で治してやろうと考えないことが大事です。

確かに薬を塗っていれば見た目きれいになってくるのですが水虫菌は完全に死んでいませんからすぐ再発します。この繰り返しですといくらお金をかけても無駄なんですね。

一時お金はかかるだろうけども小まめに継続することが結果的には安上がりだと思います。

飲み薬も高いですが、完治率も高いですし一生ダラダラ薬を塗り続けるよりはいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイスを、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、皮膚科にかかってみることにいたしました。
どうか、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/15 09:36

中途半端に市販の薬を使うより、皮膚科で処方してくれる飲み薬(イトリゾール)によるパルス療法による短期治療がトータル的に安くすむでしょう。



3ヶ月間のパルス療法(朝夕の2回1週間服用、3週間休薬の繰り返し)で完治すると思います。1月当たり1万円くらいの薬代になりますが、数千円の薬を何回も使うよりはるかに確実です。飲み薬は体全体に効くので、塗り薬のように気づいていない患部を見逃して再発するということがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイスを、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、皮膚科にかかってみることにいたしました。
どうか、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/15 09:35

 経験者です。


 私も長年水虫で悩まされ続け、さまざまな市販されている薬を試してみましたが、いっこうに効果が上がりませんでした。
 あるときほかの病気で総合病院に入院する羽目になってしまったとき、ついでにと思い皮膚科にかかってみました。
 そこでもらった塗り薬と飲み薬を服用したところ、2ヶ月ほどで完治しました。
 ほかの病気との作用も検討して処方してくれました。
 幸い二年半以上たったいまでも再発していません。
 診察費は2百円程度、薬代もさほどしませんでした。
 飲み薬は2週間朝晩のみ、2週間休みというものでした。したがって水虫の治療のために病院へ通ったのは、3,4回程度でした。

 素人の知識であれこれ悩み、お金をかけるよりは、速やかにすぐれた皮膚科を訪れたほうが、結果的には時間もお金も安く上がるように思います。

 ご完治をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイスを、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、皮膚科にかかってみることにいたしました。
どうか、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/15 09:35

爪にまであるのは効かないかもしれませんが…。



私は、ろうそくで治します。
水虫になると、ろうそくに火をつけて、水虫の部分に溶けたロウを落とすのです。一見、変態かと思われますが、私も、友人も家族もすぐに治りましたよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 09:43

民間療法でタダ(住んでいる場所にもよるけど)。



近所に生えてるドクダミを煮詰めたりして塗ると効きます(父はそれで治しました)

薬局に行くと「十薬」「ドクダミ茶」が手に入ります。飲めるし、入浴剤にも使えますから、たくさんの健康茶(中身は漢方)を駆使してます^^

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!