プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場と車の購入のタイミングどのぐらいが良いんでしょうか?
先に駐車場を契約してから車の購入?
車の契約をしてから駐車場?
駐車場の契約が成立していないと車は購入できない?
初めてなのでわかりません

A 回答 (6件)

空き駐車場が今しか無い場合いや、車の納車がすぐの場合は取り合えず先に駐車場は契約すればいいと思います



空き駐車場がいつでも在る場合で、納車が数ヶ月先になるような人気車の場合は納車予定日の1ヵ月ぐらい前でいいと思います、
    • good
    • 11

回答になってないかもしれませんが、私の体験談です。



私も先に駐車場だろうと思って駐車場の管理会社に電話して行ってみたら、車検証がないと契約できないと言われ、じゃあ、ディーラーだと思って行ってみたら、車庫証明が先に必要だと言われ、はて?となりました。

結局、車の契約をする前に、×月○日に車の契約をしたとしたら、車検証が出来るのがいつになるかをディーラーに聞き、その事を駐車場の方に伝えて予約して、ディーラーから、車検証の写しを駐車場にFAXしてもらい、それで、駐車場と契約し、その後、ディーラー任せで、車庫証明を取得してもらって、最後に納車となりました。
    • good
    • 9

 駐車場があっても車がなければ意味がなく、車を契約しても登録できなければトラブルになる可能性がありますので、契約時に「車庫証明取得」を「契約の条件」にしてみてはいかがでしょう。

口頭契約はあまりないと思いますので「車庫を理由にやめるような気持はないがこれから車庫を確保するため念のため入れて欲しい」として特約に入れてもらえるぐらいの取引をしたほうがいい時期だと思います。
 これに従い、車検証コピーなり車庫証明申請に必要なデータをもらい着実に車庫証明を申請し、その予定に従い登録引渡しを受ければ安定的だと思います。
 車の売買契約に際して、車庫証明申請を不本意ながら相手に頼まなければいけなくなる(数万円取られます)理由のひとつに、自分で車庫証明を申請取得すると相手方を待たせることになり、それが相手方によって行われていれば心理的に無難というのがあると思います。
    • good
    • 4

先に駐車場がいいと思います。




車を購入する時に車庫証明が必要になってくるので、

大家さんに書いてもらう書類もありますし後で慌てる事のないように

契約は先に済ませておいた方が無難です。

あと駐車場の契約前に買う車を決めて、その後駐車場の契約をして、書類を持っていけば納車(購入)もできます。
    • good
    • 2

 こんばんは。



おそらく車庫証明がないと購入した車のナンバーが貰えないと思いますよ。
車庫証明の届けは車庫(駐車場)の場所を簡単な地図と共に警察に提出するはずですが、自動車の販売店が代理でやってくれるはずです。
ですからその手続きをする前に駐車場を借りておかないといけません。

貸し駐車場の場合は駐車場の地主の印鑑も必要ですから、早めに決めておいたほうがいいと思いますよ。

僕の場合は警察が駐車場の場所を確認しに来ましたよ。
借りたとうそをつくとすぐばれますからご注意を。

関係ない話ですが、駐車禁止ではない道路でも夜間の連続駐車は違反ですから、道路に止めなくてもいいように近い駐車場を選んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3

車を買っても納車前に必ず車庫証明をとります。


車庫証明が無いと購入できませんから、何でも結構です。直線距離にして2キロまでの所なら許可が出ますから、そうしたらよいではないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A