単二電池

顔見知り程度の知人(数人、すべて外国人)がタイトルどおりの薬物をほとんど常用(毎晩)しているようです。覚せい剤まではしていないようですが、個人的にこういったことが許せない性分で(ほとんどの人がそうでしょうが)警察に通報し、まとめてお国に帰ってほしいと思っています。ただ、通報者が自分だとわかって後で報復などされるのも怖いです。匿名で通報した場合警察は動いてくれるのでしょうか?無知で幼稚な日本人の友人たち(冷たい表現をしてしまっていますが、私の大切な友人達です)が興味本位で彼らと遊んでそういうものに手を出したりして欲しくないので、迷っています。ほんとに不良外国人たちには迷惑しています。

A 回答 (3件)

都市部なら、マトリ(麻薬取締官)の方がいいかも知れません。

厚生労働省管轄です。

なぜなら末端の使用者を数人捕まえても、イタチこっごなので、潜入捜査とか泳がせているのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マトリをHPで調べ、そこから通報することにしました。
日本をなめんなよ、バカヤロウ、です!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 20:41

結論ですが匿名でも警察は動きます。


ただし大雑把な情報ではなく事細かな情報で信頼性がありかつ違法性があると判断されたら動きます。
都市圏の警察は今は麻薬にはかなり積極的に動きますので匿名でも十分な情報を提供されると速やかに動く可能性が高いです。
現行犯なら逮捕状は必要なく個人を特定して裁判所に逮捕請求を出してから動くことを省けるので早めに通報されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました、すみません。
アドバイスありがとうございます。
かなり詳しく彼らの情報(住所氏名取引場所の住所なども)
は提供できるのですが、具体的にいつ取引を行ってるかといえば
皆目わかりません。
ただ毎晩使用はしている様子です。
私としては一斉検挙ぐらいの勢いで
成果を挙げてほしいと思っています。
とりあえず通報はすることにしました。

お礼日時:2006/07/06 20:40

ん~、まあ、とりあえず警察に相談してみたらどうだろ?


一応、あなたの名前を出さずに捜査してくれると思うけど。
それに、そうした逮捕歴のある人って、再入国は難しいらしいからねえ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!