アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

NEC Lavie LL550を使っています。

ウィンドウズXPです。

買ってから5年ほどの古いものですが、最初の2年くらいはCD-ROM、ミュージックCD、DVDを観る、聞くのに何の問題もありませんでした。

その後、特に何かあったわけでもないのに、DVDは問題なしですがミュージックCDには反応しなくなりました。

何かのドライブをインストールするときに使うCDは、5,6回トライするとやっと読み込みます。 

語学教材のCD(ただの音声としても聞けて、パソコンに入れると文字も出るもの。すみません、何て言ったらよいのかわかりません)には反応しません。。。

ずっと放っておいたのですが、ちょっと困っており、何が問題と思われるか教えていただけたらありがたいです。ちなみに、現在日本にはおらず修理には出しずらい状態です。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CDとDVDは違うピックアップのことが多いです。

従ってCDのみに障害が出る=CD用ピックアップの可能性があります。使用頻度にもよりますが、交換を視野にいれたほうがよいかもしれません。
暫定策そしては市販のCDクリーナを試す位でしょうか。CD/DVDのコンバインタイプがありますので、出来ればそちらが。
とは言いましても海外在住の方ですから、入手出来るかどうかは不明です。
後はばらして直接ピックアップを掃除など、少々荒っぽい対策となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 CD用のピックアップというものがDVD用のとは別にあるのですね。

時々、ドライブをほうきのようなもので数回はたくと、CD(プリンタなどのドライブをインストールするためのCD)を読み込むことがあります。
不思議なことに、ミュージックCDにはまったく反応しません。。。

なので、クリーナを試してみる価値はありますでしょうか。。

• 0

>ミュージックCDには反応しなくなりました。

マイコンピュータのCDドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で音楽を選択してOK出来ませんか?

XPにはCD書込み機能がついていますが、それとは別にPCに最初からライティングソフトがインストールされていませんでしたか?

ライティングソフトが常駐している場合CDドライブを制御しているためXPのCD機能と重なり、不都合が出ることがあります。ソフトの方をオフにするかXPの機能をオフにする。(ソフトがインストールされていた場合)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ライティングソフトが常駐している場合CDドライブを制御しているためXPのCD機能と重なり、不都合が出ることがあります。ソフトの方をオフにするかXPの機能をオフにする。(ソフトがインストールされていた場合)

このアドバイスどおりやってみたいです。すみませんがPCオンチのため、やり方を教えていただけませんでしょうか。。

ただ、不思議なのは、最初はCD関連機能にはまったく問題なかったのです。
それが、突然、読み込まなくなりました。 CDを挿入してDドライブをクリックしても、CDが認識されません。

• 0