プロが教えるわが家の防犯対策術!

体をたたきつけるような攻撃を仕掛けてきたとき、どうやって自分の身を守ればいいの?

そして、最後に使う正当防衛の方法について教えてください

A 回答 (6件)

これって、親からの暴力ってことですか?

正当防衛って言っても、なかなか力で対抗するのって難しいとは思います。もしもアナタが深刻な状況である場合には親から離れて暮らすことも視野に入れた方がイイと思うのですが、、、

この回答への補足

このままだともっとひどくなるよ
だから、もう何もしたくない!

• 0

虐待されてらっしゃるんでしょうか?

私もそうでした・・・
身を守る方法探しましたが、なかったですね。
おうちを出るが一番自分が楽になります。
診療内科にかかる方がいいかもしれません。
私は20代後半まで我慢してきたのせ、精神的に疲れてしまいました。
虐待する親を愛する事は無理です。
そんな事したら自分が壊れます。
だまって暴力を受け続けるのも無理です。
我慢してはいけません。心療内科で相談して下さい。
いい方法や、カウンセリングで親に対する考え方も変わってきます。

あなたが救われること、楽になる事を祈ります。
    • 0

質問者さんは小・中学生ぐらいでしょうか。

まず、親戚で優しいおじさんやおばさんはいませんか。おじいちゃんは。おじいちゃんの友達は。
ご近所や、友達のお父さんでも良いです。学校の先生でも良いです。保健室の先生でも。町内会長さんでも。
 出来るだけ多くの、信頼できる大人に相談するのです。いますぐ、電話してごらん。

こういう問題は、ネットだけでは恐ろしく変な、読む必要の無い回答をもらってしまうこともあるので、周りに居る実際すぐ守ってくれるひとに相談したほうが良い。

しつけの範囲なのか、虐待なのか、よく見てもらえるように周りに協力を要請するのです。あなたの親にとってもそのほうが良いのです。
 たとえ虐待でなく、(仮にですよ)あなたのわがままとか妄想だったりとかしても、親にとってもあなたにとっても、自分の家庭内の問題を自分だけで背負うことがなくなり、周りが観ていてくれている、相談出来る、というだけでも心強いはずと思います。さらに、親を通わせるカウンセリングを紹介してくれるかもしれない。

逆にもし、ご近所に相談したことで親が逆切れするようだったら、すぐにでも「助けて」と叫び、近所のひとを呼びつけなさい。  

この回答への補足

私の職業はサラリーマンです

• 0

子どもの虐待110番相談電話(社会福祉法人子どもの虐待防止センター)

Tel:03-5374-2990
に相談してみてはどうでしょう。
平日午前10時~午後5時、土曜午前10時~午後1時受付です。

虐待についての公共の対策は、主に「虐待をやめられない」という
親からの相談に対応するものが多いのですが、
あなたご自身が「助けて!」と訴えることで、安全を確保する方法を
具体的に教えてもらうことができると思います。
あなたが思う以上に、あなたの価値も、あなたの居場所もあるものです。
まずは行動を。電話1本だけ、まずかけてみてください。
「ちょっと対策しただけではもっとひどくなるだけ、
もうなにもしたくない気分」ということも伝えてみて。
その深刻さが伝わるはずです。
    • 0

そうなんですか。

会社に寮は無いですか?
うちの会社にも、親に言葉の暴力やコップの水をかけられるなどして、自分から家を出て、会社の寮に入って頑張って明るく仕事をしている子がいます。
言葉が短い印象を受けますが、それでもここで相談し始めたのは小さな1歩ではないでしょうか。次の一歩として専門家に電話することをお勧めしたいです。
    • 0

他の方が言われているように会社に寮があるなら寮で、

寮が無いのであれば多少は不便な事もあるかもしれませんが少しはななれた所で一人暮らしをしてはいかがでしょうか?
その上で、貴方が仲の良い親戚に連絡をとって親の世話(心療内科やサイコセラピスト等を紹介する)をしばらくの間だけでもいいのでしてもらってはいかがでしょうか?
貴方を虐待すると言う親御さんは何らかの理由(ストレスやその他の要因)で気持ちがささくれだっているのだと思います。そんな時に貴方に出来る正当防衛ではしばらく離れて様子を見る事が一番だと思います。
最初の解答者のように親への恩を忘れてはいけません。
だからと言って、親のエゴで殺される必要もありません。
生んでくれた・育ててくれた・支えてくれたetc色々な恩がありますが、殺される必要はありません。近くにいて殺されるなら、距離を置けばいいのです。
しばらくすれば、争わずにすむ方法などを考える時間が出来たり、解決する術が出てきたりするものです。
親に殺される事も・親を正当防衛で殺す事も結果としては良い方向に向かいません。それなら争わなくて良い所(この場合寮や一人暮らし)に身を置いて「どうしたら親と争わずにいられるのか?」を考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わたしはあと1ヶ月後に親元を離れることになりました。
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ