プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味の範囲で自己満足の域は出ていませんが、昔はピアノ弾いたり、DTMをかじったりしていました。最近はもっぱらカラオケや鑑賞ばかりです。ここ数日、何度も救ってくれた音楽が恐くなって距離をおいている感覚に陥っています。

最近、音楽の嗜好が私としっくりくる方とお話する機会があり、その方は過去に音楽家を目指していた方で、楽器も歌声も基礎や理論が整っていて、客観的にお上手だなぁと感心してしまう方です。その方からごく簡単にですが、発声やカラオケのテクの手ほどきを受けたとき、自分の実力をどれほど勘違いしていたか痛感しました。

中途半端に勉強していたせいで思い上がっていたのでしょう。特にカラオケ、音程は取れているのですが、腹式呼吸が上手くなくのどを多用していたり、自己流の間違ったビブラートだったり、強弱の無い譜面を棒読みしているような歌い方だったり、でも採点機能はそこそこいい点が取れちゃうから変な自信がついちゃうし、と、典型的な思い上がりカラオケに陥ってしまっています。

歌手になるわけでも誰かに捧げるわけでもないのだから楽しいと思える範囲でやればいいのに、メッキがはがれた今、心底音楽を楽しめなくなってしまいました。通勤中や自宅PCの前では必ずBGMがあったのですが、癒してくれるはずの音楽が心地よくない…。大好きな曲なら口ずさんでるのに、今は口にするのも恐くなってしまいました。このままでは、愛した音楽を自分から嫌っていくことになってしまいそう…。

ならば納得いくまで練習するのみと思い、自分の実力を客観的に判断し、特定の曲よりも歌唱全体の基礎をしっかりすべくスクールに通おうと思ってます。近くでボーカルレッスン(初級)を開講している音楽センターがあるのですが、ボイストレーニングに特化したスクールの方がいいでしょうか。

前半どうでもいい文面になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は歌については、素人です。

譜読みもたどたどしいです。でも歌は好きです。
 カラオケでの楽しみ方って自分本位のものでよいと思います。歌手なりきりでストレス解消じゃないですか。
 ボイストレーニングって何を歌いたいかで変わってくるのでは。演歌かポップスか、ジャズか、歌曲か?
 私は今生涯学習として声楽のレッスンを受けています。近くの(電車で1時間半)音大のエクステンションの声楽の部に2週に1回の割りで通っています。先生(講師)の専門はイタリア歌曲です。
1回45分5000円です。毎回発声、コンコーネと歌曲を1曲のレッスンです。響かすことにより声を遠くまで届かせる練習です。
 でも、これはクラシック系で舞台用ですよね。マイクを通して歌うのが苦手になります。
また、仲間で遊ぶときのカラオケでは評判悪いのであまり歌いたくありません。超音波というニックネームが付いています。場の雰囲気を壊すらしいです。
(‐‐;)
 声楽のレッスンは自己満足のためにやっています 
大学の教育学部や保育科のあるところもよくエクステンションと言ったのをやっていますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申しわけありませんでした。
iyamonさんのおっしゃるとおりで、カラオケは自分本位、誰も(自分も)ひとの歌は聴いてないし、似てないモノマネでもしたほうがウケがいいことも多々ありますよね。

自分の中で、ここまで上手くなりたい・この歌を上手に歌いたい、という漠然とした目標さえあるわけではないのですが、今よりも変わったことがしてみたい、といった感覚なのかも知れないです。人前で説明する仕事を受け持つことがありますが、もともとノドが弱く、通らない声質なので、ちょっと引け目を感じることもありました。

いい機会だから正しいテクニックを身につけ、上手くなるというよりもっと自己満足できる(自惚れる??)ようになりたい…と考え、相談させていただきました。iyamonさんのご回答はより具体的で、とても参考になりました。私も見習い、自分が楽しめる生涯学習として位置づけて、近所のスクールに相談してこようと思います。

どうもありがとうございました。

知人の通っている教室です。

ボイストレーニング専門で比較的安いです。

参考URL:http://www.sonic-voice.com
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申しわけありませんでした。

参考サイトの紹介ありがとうございます。残念ながら遠所になってしまうので通うことはできませんが、どんなレッスンを実施しているのか、どういうスクールを探せばいいのか、とても参考になりました。事前にいろいろ調べておけば、スクール選びも目的にあったものを見つけられそうです。どうもありがとうございました。