アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問ですいません。

調理本などで、
「油温は180度ぐらいに保ち」などとありますが、
180度などという高温の油の温度は普通どうやって計るものなのでしょうか?
専用の温度計があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

お料理の基礎の基礎が書いてある本などを見ると、「パン粉を落としてみて、その浮き方で判断する」方法が書いてあります。


こういう浮き方・広がり方だと何度(くらい)という目安がある……というか、温度によってパン粉の浮き方が違うんです。

180度「くらい」ということですし、食品化学の精密な実験ではないので、1度2度の違いで失敗するしないが決まるわけじゃありません。
だいたいの目安でも良いのです。昔からの生活の知恵は、けっこう活用できます。
ただ、小さい頃から母親の傍らで料理を手伝っていて、体で感覚を覚えていると、大人になっても分かりやすいのですが、(私のように)大人になって急に料理をするようになると、いちいち「180度って、どういう状態だっけ」と本を見なきゃいけなくて(汗)そういう場合は、やは油温計が便利です。
調理器具を売っている所で、見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂き恐縮です。
パン粉を落としてみて計るやり方まで書いてあり、
ありがたいです。
お忙しいところ、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 22:33

パン粉でも天ぷらの衣でも油の中に落としてみて、



底に沈んだままなかなか浮かんでこない→150℃以下。
底に沈んですぐに浮き上がる→160℃くらい。
中ほどまで沈んでから浮き上がる→170度くらい。
沈まずにすぐに表面で衣が広がる→180℃以上。

が温度を計る目安になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わかりやすいですね。

お礼日時:2006/07/02 22:19

てんぷらなべ用の温度計がホームセンターなどで売られています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

店の種類まで書いて下さってありがとうございます。
家の近くにホームセンターがあるので、今度買いに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:17

こういうのです。


使用範囲 : -30℃~250℃

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付き、値段付きでわかりやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 22:14

天ぷら粉などをほんの少量油に落として音や沈み具合などで計る、という風に家庭科の授業で習いました。


調べてみたらこんなページがあったので参考にしてみてください。

余談ですが「油温計」で検索したら車のオイルの温度を計るものしか出てきませんでした。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

やはり女性の皆さんは家庭科で習ってるんですねえ。

お礼日時:2006/07/02 22:11

温度計以外はわかりませんが、200度計というのは売ってますよ油専用というわけではないと思いますが。


ドラッグストアなどで扱って(取り寄せられる)ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200度計なんてあるんですね。ありがとうございます。100度計しか思いつきませんでした。

お礼日時:2006/07/02 22:06

ありますよ。



厳密に温度を測りたかったら調理器具売り場に売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いですね。お忙しいところありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 22:02

専用の温度計は市販されてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りですね。早い対応、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!