プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV ME 3/505 windows98
デジカメをPCに繋ぐため、本体背面USBからハブを繋ぎデジカメと接続、デジカメのドライバーをインストールし再起動すると、セーフモードで起動、原因はハブがWIN98SEにしか対応していなかったようなので、デバイスマネージャーのUSBルートハブのところを無効にしてみたら、すべてのUSB、PS/2も認識できなくなってしまいました、仕方なくリカバリーしたのですが、結果は同じ、起動してFMVのロゴが出てくるのですが、マウスが接続されていませんと言うエラー画面、PC本体の電源を切り再起動、システムスキャンが始まりキーボードが接続されていませんと出てきます、USB、PS/2どちらも何回も試したのですがだめです、本体からHDを取り出し、せめてDドライブのファイルだけでも他のPCに移す(自分じゃ出来ないので誰かに頼む)しかないのでしょうか。詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

USBを殺しただけでPS/2まで認識されなくなることはまずないでしょう。

マウス、キーボードを正しくPS/2のコネクターにさして再挑戦してみてください。
もちろんUSB機器はハブも含めてみな外してください。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードもマウスもUSBだったのでPS/2に変換するソケットを刺して使っていました、よく考えればUSBは何を経由してもUSBって思い、昔調子が悪くなって使ってなかったPS/2専用?のマウスでやってみたところ、おっしゃるとうりに動き出しました、パソコン初めて2~3年なので98時代のことがよく解っていなかったようです、おかげで参考になりました、ありがとうございます

USBハブを外して起動しているのでしょうか?

電源が入っている状態でPS/2を抜き差しするとコネクターを破損する事がありますのでもしかするとコネクターを破損したなんてことがあるかもしれません。

詳しい状況がわからないので的確な助言は出来ませんが、最小限の接続のみで起動してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます、結果は解決出来ました、分かりにくい質問に答えていただきありがとうございました。