アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳7ヶ月になるコーギーを飼ってます。
私は今現在無職で就職活動中なのですが、ウチのコーギーが朝に弱いんです。早寝遅起なのです。
私が働いていた時も今も、度々人より後に起きて、たまに「散歩に行かないと駄目だよ!ご飯も食べようよ!」と犬を無理やり起こす事があります。
起こして、私がリビングに降りて行っても自分だけまた部屋に戻って二度寝に行ったりと…ちっちゃい子供を相手にしているようです…。
あまりにも起きてこなくて、リビングから声を出して「起きなさ~い!!!!!!!!」と起こす事も…。
とにかくよく寝てよく遊ぶ子なのですが、私が以前仕事に出かける時は、朝の散歩に行く為に毎日戦争でした。

健康上問題は無い様なのですが、こういう犬は他に居るのでしょうか…?

A 回答 (4件)

同じコーギーを飼っています。

夫婦共働きで、朝と深夜しか散歩に出れませんので、犬にとっては必死だと思うのですが、2歳位から、のんびり犬になり、寝坊するようになりました。(それまでは、ちょっとでも目が覚めた気配を見せたり目覚まし時計がなると、ベッドにあがって、ベロベロに嘗め回していたのですが・・・。)
 今では(4歳♀)、立派なオヤジ犬で、促がさなきゃ起きないし、散歩はモタモタ、帰れば即、寝室に行って寝なおし。夜は「散歩させてやっている」位の勢いなのに。。。
 ちなみに、危機管理もゼロ。
 震度4の地震の時、ベッドの上でお腹を出して人間以上の大音量の往復イビキをかいて寝ており、起きませんでした。
 テレビで「睡眠時無呼吸症候群(もちろん人間!)」の特集をやるたびに、その症状に当てはまるうちの犬の行く末が心配になります(笑)。
 話はそれましたが、いかがでしょうか?少しはお宅のわんちゃんの方がまともと安心されたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

思わず吹き出してしまいました(笑)

そうそう!わかる~!!って感じですね!

ウチの子も地震には全然疎くて、人間の方が慌てます。

疲れた日には大イビキで寝てます。
(おデブなワケでも無いのに…)

似たような、しかもコーギーで居たなんて嬉しかったです!
ありがとうございました!

うちにも似たようなのが・・・・

旦那が交代勤務なので、数日おきに、私も旦那も寝る時間や起きる時間が変わります。
もともと朝は苦手な子で、私が勤めていたころも、出勤ギリギリまで布団から出てきませんでしたが、私がつとめをやめて不規則になってからは更に、2度寝3度寝と、うらやましい限りです(笑)ちなみに昼間もずーっと寝ています。

トイレだけさせに一階へはおろすのですが、2度寝したいが為に、階段を上ることを覚えてしまい、気づけば行方不明で、探すと布団の仲に潜って爆睡です。
なんて子憎たらしいっと思いつつも、そんな所を可愛いと思うんですよね。
これが人間のオヤジだったらうっとおしくて仕方ないのに(爆)
    • 0
この回答へのお礼

わかります!
出勤ギリギリまで戦ってました!
居なくなったと思ったら自分でベッドで寝てるんですよね!

本当に犬で良かったと思いますよね…(爆)

ありがとうございます!

友人がペットショップで働いていて、聞いたのですが、犬は1日何十時間と寝るそうですよ。

特に子犬のうちは、20時間近く寝かせたほうがいいとか・・・。
我が家の犬も、夜10時頃には寝て、朝6時にご飯食べた後また寝て、私が会社にいくころ、見送って、帰ってきたら、いかにも「寝てなかったよ!!!」って感じで、大あくびをし、伸びをしながら、迎えてくれます・・・。
1日ほとんど寝てるのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

本当にほとんど寝てます。
散歩の後はしばらく遊んだりしてますが、疲れたら寝てます。
「短い犬生、寝てばっかりでいいのか?あんたは!」と思わず言ってます。

ありがとうございました(^-^)

うちでは2匹犬を飼っていますが、2歳の先住犬がそういう感じです。

とにかく朝に弱くて、ご飯も食べようとしません。
一応起こしてリビングにつれてくるのですが
リビングでもずっと寝ています。

犬はもともと一日に十数時間寝るものですので
決して珍しくは無いと思いますよ。
家で日中お留守番の子達は留守番中に寝ているものですが
私の家は自営業の為、日中犬たちは起きていることが多いです。
もし質問者さんのわんちゃんが日中お昼寝をしにくい環境
(たとえば外を歩く人やお客さんが気になって吠えてしまう、
質問者さん以外に家に誰かがいる、など)
にいるなら十分考えられる話だと思いますよ。
健康上の問題は無いと思います。
ちなみにうちでは目が覚めるまでは散歩には行きません。
ワンちゃんが喜ばないようでしたら朝の散歩はやめても良いのでは?
うちの場合トイレは室内なので特に問題はありません。
午前中、目が覚めてからや夕方に長めの散歩に連れて行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(^-^)

今は私が家に居るのでいいのですが、仕事が始まってしまえばお留守番なので、朝晩のトイレは欠かせません…。(成犬の里子だったのでトイレは外です…)
昼間はずーっと寝てます(汗)
しかし朝が弱いワンコ居るんですね!!参考になりました!