プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達は新婚で物件を探していて、ようやく決めた賃貸マンションを契約する際の重要事項説明書に入居人数2名(子供不可)とありました。
この場合子供が出来たら退去命令などを受けて出て行かざるをえないのでしょうか?
ただ賃貸契約書には人員の増加は不可(出生を除く)とありました。生まれてもいいけど、子供は不可ってどういう意味なんでしょうか?
とても気にいっていてお金も振込んだのに今さら子供不可なんて、、子供が欲しいので、がっくりです。不動産屋さんの物件紹介の所にも子供不可とは書いていなかったです。
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大家してます



>子供不可

・今現在、子供の居る方との契約はしません
・養子の子供の同居も認めません

そう言う事でしょうね

>人員の増加は不可(出生を除く)

・大人も含め、新たな同居は認めません
・入居者の間で生まれた子供は認めます

そう言う事でしょうね

夫婦で入居していて子供が出来るのは自然の事です
いくら「子供不可」でも止められません...(笑)。

自然に出来た子供を「子供不可」では、よく言われる「公序良俗に反する行為」と言われても仕方ないでしょう

判例で「子供が生まれた事を理由に契約の解除は出来ない」と聞いた覚えが有ります

http://www.npo-cssc.com/archives/2006/01/post_78 …

ただ、生まれてからもめるのでは快適に住めませんから事前に確認しておかれた方が安心です
無用なトラブルが避けられます

法律論だけで対応すると大家・入居者共に良くありません

夜泣きのたびに苦情を言われても困ります

大家が敵か味方かで生活の快適度が違ってきます
    • good
    • 3

騒音問題その他のトラブルになりかねないので子供は不可なのでは?



妊娠なさったら退去するか契約を破棄して他の物件を探しましょう
    • good
    • 5

#2追加です



貴方の場合は関係有りませんが、

一人暮らしで子供が出来た場合はどうなるのだろうか?

判例も無いように思いますが...。

自然の事、予測できる事とまでは言えないでしょうから微妙ですね...(笑)。
    • good
    • 0

不動産屋に直接聞きなさい。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています