プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどスタバで面白い会話を耳にしました。
「あたし夏は腕に目が行くのよね~」
「なんで?」
「ほら、看護婦だからつい太い血管探しちゃうのよ」
「ああ採血。あたしもあるよ、合コン行ったら『この人は融資額○○万円くらいだな』ってつい考えちゃう~」
「あんたスッカリ染まっとうやん、武○士」
という、職業病の話でした。

で、私の職業病ってなんだろ~と考えたら、校正でした。元編集者なもので、雑誌やチラシ、果ては張り紙や落書きまで「誤字・脱字」や「日本語がおかしい」と赤で修正しそうになります。まだ他にもありますが…。

というわけで、職業の数だけ病もあろうと思います。皆さんの職業病を教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

usa-rxさん、こんばんわ。


私は、Webデザインと映像制作(CG)をやってます。

Webデザインの職業病は、ホームページを見てると画面に線が見えます。
というのも、ホームページ作る際に表組してレイアウトするのですが、その表の線が見えてきます。同業者には非常にわかる職業病だと思います・・・
あと、映像制作のほうは、テレビCMなり映画なり見てても合成のアラを探してしまって楽しめなくなります。

というカンジです。

この回答への補足

kagetora_uesugiさんの補足をお借りして。
申し訳ありません。皆様の回答は目を通しているのですが、仕事の都合でお礼が遅くなりそうです。(いやもうかなり遅れていますが…)
しかし!かならずお礼は書かせていただきますので、なにとぞしばらくお待ちください。

補足日時:2002/02/27 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

画面に線が見えるというのは独特ですね。落ち着いてホームページが見れないでしょう。
テレビCMや映画の合成のアラ探しはわかります。私も雑誌や小説を読んでいて誤字脱字に過敏に反応してしまいますから。特に小説だと興ざめして物語を楽しめません。マンガは反応しないんですけどね~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:17

政治や行政関連のニュースを見ながら、


「裏読み・深読み・苦笑い」
しています。

地方公務員歴11年のburanでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

「裏読み・深読み・苦笑い」ですか。ううむ、秘密の匂いがする。
公務員の方は人には言えない裏事情を抱えていらっしゃるのでしょうか?

私も今の職に就いてから「談合」という言葉に反応してしまいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:26

ぶつけた車を見ると修理代○○円なり~っと考え(見積もっちゃう)る事ですね。


あと、電気製品見ると、中のプリント基板をみて、製造方法・製造会社を解析しちゃう・・・

転職したことがあるので、そうなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご職業はなんでしょうか?自動車修理・整備?電化製品製造?
転職するたびに増えるんですよね~、技が。そしてなかなか抜けない。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:35

ご質問の内容は「職業病」ではなく単なる「癖」のようなものですね。

本当の職業病というのは、たとえば林業の方がエンジン駆動チェンソーで白蝋病になるとか、炭坑府が塵肺に罹るとか、はたまた騒音性難聴や有機溶剤中毒など、労働衛生管理上問題となる事柄をいうのであって、あなたのおっしゃるようなおちゃらけたものではないのです。かつて編集者だった頃、そういうことを知らずに出版物を出していたなんてことは、まさか無いとは思いますが、深刻に悩んでいる人が大勢いますので、言葉は意味を知って正しく使わないと大変なことになりますよ。

この回答への補足

tanupon323さんのおっしゃる意味はもちろん知っていましたが、ネット検索で疾病の他に今回の意味でも多数ヒットいたしましたので、ここでも通用すると判断し質問いたしました。
誤解されるような表現をしましたことをお詫びいたします。

補足日時:2002/02/27 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:36

私は販売業をしてたのですが、店の方針でお客様が入ってきたら「いらっしゃいませ」お買い上げいただいたり、出て行かれたら「ありがとうございました」


誰かが言ったら後に続いてレジ以外の仕事をしてても皆で言うのです(叫ぶに近いかも)

これが癖になってて、他の店でも自分はお客なのに店員さんの声を聞くとついて
言ってしまいそうになりました。
あと家の電話なのに店名をいいそうになったことも有り・・

抜けきるまでは言わないようにするため気がぬけませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

挨拶や電話応対ってもう体に染み付いちゃいますからね~。
特にサービス業って教育が徹底してますから。
私の彼女も学生の頃、デ○ーズでバイトしていて、福岡に帰ってきて別のファミレスに就職したのに「いらっしゃいませ!ようこそデニ○ズへ」って言いそうになったらしいですから。
電話、これも家の電話で社名を言うのはまだいいんですが、営業アシスタントの子が転職したての頃、転職前の社名を言った時は慌てました。ライバル社の名前だったんです(^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 11:15

橋梁関係の会社で働いています。


それだけでお分かりかと思いますが、もう見てしまいます!歩いてる時、運転してる時、橋を通る・くぐる問わず、ぼけーと橋に見入っているので、周りの人はさぞや「何見てんだこいつ?」と思っていることでしょう。

普通の人であれば、例え橋を見入っても全体的に見ていると思いますが、下手に知ってるだけに、普通は見ないような細か~い所まで目がいっちゃうんです。
さらに自分が仕事で携わった橋になると、もう近寄ってなめ回すように見回りたいくらいです。

余計なことを申しますが、成果が見える仕事っていいなとつくづく思います。同じ土木工事でも、下水などは地下で頑張ってはいますが見ることが出来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

関係者ならわかるでしょうけど、知らない人にはよっぽど橋が好きなんだろーな~と映るでしょうね。
やっぱり「いいデキだ」とか「ここは手抜きじゃないか?」とか思うんですか?
私も学生の頃かけもちのバイトで配電盤関係の仕事やった時は勝手に配電盤開けて見てました。銘板のデキが悪いだの松下のブレーカーがどーのとほざいてましたね。今思い出すと恥かしいです。

どの仕事もキチンとこなしますが、やはり成果が見えると張り合いがあるのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 11:27

あ♪ usa-rxさんだ~♪ こんばんは~♪



まじめ(?)な質問なので、まじめに答えま~す♪

私は看護婦ですから、消毒薬で手が荒れちゃって、がさがさです。
立ちっぱなしなので、踵がカチカチです。

でも、人の血管は探しませんよん♪

いつもいつも、この職業でうんざりすることは、私が看護婦だと知ると、あんまり良く知らないような人からでも、健康相談をされちゃう事です。病院内でじゃありませんよん♪ 道を歩いているときや、買い物の途中なんかにです。「ぷー!」です♪

あとは、「白衣の天使」として、慈愛に満ちた品行方正ぶりを期待されちゃうか、「白衣の堕天使」として、一部男性諸子に、卑わいなことをいわれちゃう事が、職業病といえば職業病かしら?これまた「ぷー!!」です♪

じゃあね~ん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さんどーも(*^^*)
お礼が遅くなって申し訳ありません。

おお、まさしく「職業病」ですね!病院通いの多い私は看護婦さんのご苦労には頭が下がります。
ええ、足の生爪はいだ時にガーゼ交換で、ガーゼと一緒に傷口をピンセットで摘まれた時ですら頭は上げませんでしたとも。

ああ、わかりますわかります。職場ならともかくデート中や食事中にそれやられるとムカッぱらたちますね!医者の友人もあんまり知らない(つーか卒業名簿見て電話してきたヨソのクラスの奴)のに突然電話で「俺って癌かな?」とか聞かれてもわかんねーよ!とよく吠えてます。

「白衣の天使」を期待されるのは気の毒ですね。でも病気の時ってなんか看護婦さんに甘えたくなるんじゃないですか?
「白衣の堕天使」については私もあまりいえないです。直接看護婦さんにそういうことを言ったりしたりはしませんが、衣装系って「萌え」ポイントが高いんですよね~。ちなみに私の「萌え」は「メイド」「セーラー」「チャイナ」で、「ナース」「スチュワーデス(あ、今はフライトアテンダントか)」「スクール水着」が悪友のツボです。

どうもありがとうございました。またよろしくお願いしますね~ん♪(真似)

お礼日時:2002/03/05 11:51

こんばんは、NO5の方と同じ販売関係の仕事をしていました。


私の場合さらに追加して

1・どんな種類の店でも商品の陳列をチェックしてしまう
  
2・上記に追加して、何か商品が少なくなっていると無性に気になる

3・商品のプライスの汚れ、ゆがみが気になる

4・商品がきちんと並んでいないと、整頓してしまう

等々・・仕事を辞めた今でも、習慣になっているのか
ついつい気になってしまいます
かなり嫌な客ですね(汗)・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

1~3はともかくとして、4はお店はおお助かりでしょう。私も本屋ではよくやります。続きものは1巻から順番に並んでないと気になる性質で。古本屋でもブック○フなんかは作家名順になっているのに「新田真子」は「にったまこ」じゃなくて「しんだまね」だから「ナ行」じゃなくて「サ行」だろ!とか、フツー読めないだろってとこまで突っ込んでしまいます。(^^;

嫌な客ケッコウ!他の消費者のためにも是非tantan0120さんの眼力を発揮して、よく置いてある「意見箱」にガンガン投書してください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 12:00

usaさん、こんにちは!



私は以前、結婚式場に勤めておりました。
披露宴担当でしたので、何百組というカップルのお世話をしてきました。

そんな訳で、プライベートで披露宴に招待されても、どうしてもスタッフの
動きに目がいってしまい、ゆっくりと楽しむ事ができません。

常に進行を気にして、準備に怠りはないだろうかとか、料理は遅れてないかとか、
花束贈呈用の花がまだ用意できてないとか・・・

いろんな結婚式場でそんな目でみていたので、中には不愉快に感じた
スタッフの方もいたのではないかと思います。
この場をお借りして・・・『皆さんごめんなさい!他意はありません、どうか御容赦を』

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、どーも!

結婚式場にお勤めだったんですか!なるほどbetter-lifeのお手伝いですね。

いや大丈夫でしょう!向こうも口さえ出さなきゃ「なんか見られてる…」位ですよ。イベントスタッフをやったことありますけど、そういうジロジロ見るお客様に不愉快に感じるというより、チェックの厳しそうなお客様がいるという感じで引き締まっていいんじゃないですかね。

でも、仕事を離れての披露宴ですから、リラックスして楽しみましょうよ。あ、それができないから「職業病」か。(^^;

どうもありがとうございました。またbetter-lifeさんの質問にお邪魔しますね。

お礼日時:2002/03/05 14:50

usa-rxさん、こんにちは。



私は以前、臨床検査技師をやっておりました。
血を見るのがどーも苦手で、自分には向いていないとわかり今は辞めております。
病院で採血される時は、技師さんや看護婦さんの「お手並み拝見!」の気持ちで、じっと観察してしまいます。
つい自分のことは棚に上げて、「ちゃんと血管一発で決めろよ!」なんて思ってしまいます。

病院の設備の細かい点も気になります。
・医療廃棄物の処理はどうなってるのか、ちゃんと区分されているのか
・どこのメーカーの医薬品を使っているか
・検査を外注する先の検査会社はS社かB社か(うわ、マニアックだ、誰も知らんて!)
・医者と看護婦、他の医療スタッフの間の人間関係まで、ちょっとした言葉のやり取りから勝手に想像していたりもします。医者が威張りくさって看護婦さんに指示していたりするとマイナス査定です。

ファミレスでパートをしていた経験からも職業病が発症します。
ウエートレスの動きに指示を出したくなります。
・あそこのテーブル、そろそろコーヒーのおかわりじゃない?
・ほらほら、先にお客さん注文取りに行かなきゃ。そこ片付けてる場合じゃないでしょ!
・注文してから料理が来るまでの時間を計る。「ハイ、15分提供。まあ合格だな」
・お昼時などお客殺到でてんてこ舞いしている時は、なかなか注文を取りに来なくてイライラしている客を見ると、代わりに注文取りに行きたくなる。

とまあこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
コメント拝見したら休業?!お礼は見ていただけてますでしょうか…。遅くなったばっかりに間に合わなかったか?

友人の奥さんが臨床検査技師でした。彼女は逆に血を見るのも血がこびりついた試験管を洗うのも大好きなので天職だったと申しております。

最初の二つは自分の体(命?)を預けるのだからチェックが厳しいのはわかるとして、三番目の検査会社がS社かB社か気になるというのはいったい…?どちらかがミスが多いとか?最後の医者が威張りくさって云々は頷けますが、何の査定ですか?(^_^)ボーナス?

ああ~嫌な客~(><)
気持ちは判りますけど。(^^;
いっそファミレスの査定本でも出したらどうでしょう?ミシュランみたいに星の数をつけたり。あ、欲しいかも。

どうもありがとうございました。よく回答でご一緒しますよね、またどこかでご一緒できたら嬉しいです。

お礼日時:2002/03/05 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!