アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの一つとして
顔と脚のマッサージをやりたいのですが、やり方がイマイチわかりません。
自己流にやってみても、「これで効果がでるのかな~」と不安に
なってしまいます。
よく本に「螺旋を描きながら」とか書いてありますが、
皮膚をこする感じでやったらいいのか、脂肪やぜい肉を揉み出す感じで
強くやったらいいのか、そんなこともよくわからないんです(^^;)
力加減とか、どのくらい時間をかけてやったらいいのかとか
詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>自己流にやってみても、「これで効果がでるのかな~」と不安に

なってしまいます。

これは私も非常に思います(^^;)

私が参考にしているサイトのURLを載せて置きます。

参考になるかどうかわかりませんが・・・。

マッサージの基本手技も書いてあり良いのではないでしょうか?

マッサージを行う際の注意点、症状別、体のチェックも書いてあります。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.e-lymph.com/
    • 0

マッサージとは、押す・揉む・さすると有ります、

お腹の脂肪などの場合は、揉む(揉みだす)感じになります、
美容・美顔にはさするようにします、

症状に、応じて取り入れて行きます
書店で色んな本が出ていますので(一冊)1500円以内で購入出来ますから
参考にして下さい。
    • 0

私がエステサロンで教えてもらったリンパマッサージ(足用)は、手をグーにして第二関節の部分をふくらはぎの裏にあて、足首からひざ裏までぐぐーっと力を入れてすべらせます。

それを何度かやったら、次にひざのすぐ上のちょっと肉付きのいい部分を指で丁寧にマッサージします。ひざ上からは、お肉をひねるようにマッサージしていきます。(全て両手で行ってくださいね)

文章ではわかりにくいですよね。リンパマッサージは老廃物がたまっていると痛いそうです。私も最初はすんごい痛かったです。だんだんお肉もやわらかくなってきて痛みはなくなります。痛くても少し我慢して、マッサージしたほうがいいらしいですが、無理するとあざになってしまうので気をつけてください。
リンパ節に向かって、リンパ液の流れを良くするのが目的のようです。リンパ節は足の付け根とか、わきの下あたりにあります(もっとあると思います)。

私は専門家ではないので、試すのでしたら本などで研究してからにしてくださいね。生理中は効果がでないからやらなくていいってエステの人に言われました。

お風呂に入ったときに、ボディーソープがついた状態でやるとマッサージしやすいです。もちろん、体が暖まってからのほうがよいと思います。

ご健闘をお祈りします!(ちなみに私はこのマッサージと食事制限でダイエットしました。周りからは足も細くなったって言われましたよ。)
    • 0