プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来動物に関連する
仕事についたいのですが、なにを
したいかで変わるとは思いますが、
専門学校を選ぶ際の重要なポイントがあれば
教えて下さい。

A 回答 (2件)

専門学校ということで、AHT、トリマー辺りを念頭に置いているのではないかと思います。

いずれも、国家資格はありませんが、取っておいた方が有利な資格はあります。そのため、在学中にカリキュラムでそれらの資格が取れるような専門学校を選ぶといいでしょう。
また、在学中に動物病院などで研修をさせてもらえますので、積極的に研修を行っている専門学校がいいですね。
もっとも、そういう制度がない専門学校に入ったとしても、研修ぐらい自分からアプローチしてやるような人でないと、就職もおぼつかないと思います。
AHT、トリマーは、動物が好きなだけでは務まりません。人付き合いも大切ですし、体力も想像以上に必要です。今から、これらの訓練もしておきましょう(笑)。
なお、獣医師、水族館を狙うなら、専門学校ではなくそれに合った大学になりますし、地方公共団体の動物園・水族館なら公務員試験に受かる必要があります。
ペットショップであれば、大学、専門学校というよりも、愛玩動物飼養管理士や動物取扱主任者の資格の方が重要だったりします。
目指す職種によって何が必要かが異なってきますので、徐々に方向を絞っていくべきですね。

この回答への補足

あともう一つ伺いたいのですが、車の免許は持っている方が
就職には有利なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、やはり将来就きたい職業によって
だいぶ違うようですね。
なんにしても体力は大事ですね(笑)
いろいろ教えてくだっさってありがとうございます。

クルマの免許の件です。

数例挙げておきます。
ある動物病院では、駅から遠いため、電車でやってくる患者さんをクルマで駅まで送迎しています。
あるトリミングサロンでは、お客さんの家までクルマで犬の送迎しています。
ある動物園では、敷地が広大なため、飼育係、獣医師は、動物園裏側のサービスロードをクルマで移動しています。
あるペットショップでは、テレビ局などに動物を貸し出しているため、スタッフがクルマで動物の送迎をしています。
地方の動物病院の場合、不便な場所にあるところも多く、クルマ通勤を認めているところもあります。
動物関係に関わらず仕事に就くには、今はクルマの免許を持っていた方が有利です。各種会員証の発行も速やかに行えますしね。
高校を卒業した春休みにでも、合宿免許で取ればいいと思います。20日間程度で取れてしまいますからね。卒業旅行も兼ねられて、一石二鳥かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
春休みに取ることに決めました。