プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治大学について教えてください。
どんな雰囲気で、どんな学生がいるとか、明大の
いいところとか特徴みたいなのが知りたいです。
 これらの全体的な印象のほかに、理工学部とか
機械工学科とかにもついて聞きたいです。
お願いします!

A 回答 (1件)

明治は三校舎あります。

通称:生田農工大学こと生田校舎、一二年生の校舎でチャラチャラした雰囲気漂う通称:和泉動物園こと和泉校舎、アカデミックナ近代大学設備抜群の駿河台(御茶ノ水)校舎の三つです。

OBの私的には、女性なら明治に行くことを勧めます。何故なら我が明治ははっきりいって「男・おとこ・オトコ・・・」ばかりです。あの文学部ですら男の割合がかなり多いです。女性に対して奥手の男性ならあまりお勧めしません。ただし、あなたが理系なら、どこの大学にいっても男ばかりでしょうから、やっぱり我が母校に来て欲しいですね。

理工学部は後二校舎とは一線を画する校舎で、ほとんど文系の学部の人々とは交流がありません。当然サークルも同じ校舎にある理工学部と農学部のみの構成です。

そのかわり、近場にある専修大学とか聖マリアンナ医科大学と仲がいいようです。でも生田校舎は他の二校舎よりもキャンパスやちょっとした並木道もあって、一番大学っぽいとこだと思いますね。ただ生協はちょっと本の種類が売ってないのが難点ですね。遊ぶところも町田か新宿か田園都市線で宮前平駅まで行って渋谷まで行くか、近場の新百合ヶ丘駅周辺で済ませるかになるでしょうしね。新百合だろうな、デパートとか居酒屋とかも結構ありますしね。逆に川崎市多摩区というちょっと田舎のため、家賃が安いという点が好材料ですね

明大の三校舎のいいところはやはり駅に近いことです。私は法学部出身なのですが、和泉校舎はそのまんまの駅名の京王線明大前駅に近いですし、生田校舎も小田急線生田駅に近いし、駿河台校舎も御茶ノ水駅に近いですね。

ただ、たまに理工学部や農学部の方でも、何を思ったのか知らないですけど、御茶ノ水校舎や和泉校舎で開講している公務員講座や司法試験講座などの講座を取るために通う人がいますが、最後まで続いた人を見たこと無いですね。それだけはやめた方がいいですよ。今日のが大変ですから続きませんもの。
    • 1