【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

嫁の車がこわれました。すごい古いやつだったんで、近々買い換えようとは思っていたのですが、
もう限界です。買うしかないとの結論に達しました。

嫁はPOLOで問題ないみたいにいいますが、個人的には乗ることもあるのでGOLFがいいです。(余談)

今迷ってるのは次の3つ
        車両本体価格
(1)POLO     200万円
(2)GOLF  E  240万円
(3)GOLF  GT  300万円

一応(1)になりそうなんですが、4,5年で下取りに出したとしてどのくらいの差がでるのか(例えば走行距離5万キロ)など、多少上積みしても(2),(3)にしたほうがいいのではなかろうかと迷っています。ちなみに維持費はかかりませんので(諸事情で)、ほとんど考えなくていいです。これがあるから余計に悩むのですが。。。

あと(1)~(3)でも値引きの相場は変わるのでしょうか?
ちなみにすべて現金で払うのでそれを少しは強みにしようかと。。。

個人的意見ですが、両方試乗しましたが、POLOはすごい内装がしょぼかったです。。。POLOを買うくらいなら多少上積みしてもGOLFを買ったほうがいいとかそういうのはないでしょうか?そりゃ~高いほうがいいに決まってますが、わざわざ高いほうにする決め手がないです。

どうでしょうか?ご教授よろしくおねがいします!!!

A 回答 (4件)

こんにちは、ちょっと見方を変えて、価格が高い安いよりどういう使い方をするかで考えてみてはいかがでしょうね。

経験的に、ご近所のちょい乗りで、荷物も人もあまり乗せないのでしたらPOLOでもいいと思いますよ。ただ、遠乗りにも考えるならやはりGOLFでしょう。POLOでももちろん高速道路を走れますが、しかし高速走行でははっきり言って「うるさい(遮音はある程度見切って作られているが故に)」「疲れる(狭い車内スペースの故に)」車です。
というわけで私でしたらGOLF GTはやや特殊な車なので、ふつうに使うならGOLF Eを選びますね。
輸入車は元々あまり値引きしてくれませんが、お得モデルが10月頃の次年モデルへの切り替え時に沢山出てきますよ。この時期だけはディーラーも値引きに積極的になります(在庫を掃きたいので)。他の時期ではブランド維持の観点から、値引きはほんのおまけ程度だと思った方がいいと思います。
下取りは、車の状態でも異なってきますが、年式によらず走行距離の少ない(動力系の消耗が少ないと思われる)車の下取り値は高くなるようです。ボディの傷、へこみはあまり下取り査定には響かないようです。あとはそのモデルの人気度によるので、これは今後どうなるか何とも言えませんね。但し、特殊な車(もしかしたらGOLF GTも)は、意外と中古車の需要が無く、下取り時に思わぬ安値になることがあるので注意が必要だと思います。
以前にVWゴルフVR6(V6 2800ccのゴルフ)を所有しておりましたが、購入価格400万で、6年後の下取り査定(走行距離6万キロ)は5万円でした(^^;。
業者曰く、「特殊すぎて中古車市場での需要がまるで見込めない車なので」と言われました(苦笑)。

参考になれば幸いです。
    • 0

ゴルフIVのワゴンに乗っています。

支払いの余力があり、かつ上級モデルがいいと考えておられるなら、わざわざ安いほうを買う理由がありません。ゴルフGTで決まりです。ゴルフと比較した上でポロを選ぶ理由は、燃費を含めた経済性でしょうか。でも、車の出来が価格差相応なので、ポロを選ぶと後で後悔する気がします。
 それから、#2さんは「GTI」と「GT」をお間違いではないですか? GTは、2Lエンジンの豪華仕様モデルですよね。なお、VR6の中古車市場での価格はそれなりでしたから、6年落ちとはいえ「下取り5万」というのは業者が悪かったのでは。
    • 0

こんにちは。

確か現行ゴルフは来年にはモデルチェンジの話が
マガ○ンXという雑誌に掲載されてました。
人気が出てないのもあると思いますが
どちらかといえばメーカーの都合だと思います。
そのためどちらにせよ現行モデルは短命となるようです。
そう考えるとどちらも下取りを考えると厳しいと思われます。

お金のことを気にするなら国産車を勧めます。
私も6台ほど輸入車に乗り継いできましたが
販売価格は高く下取りは安い・・・。
まあ、国産車ほど売れないので販売店がマージンを取っておく
必要があるので仕方ないと思います。

参考までにゴルフ4の99年式(CLI)の7年落ちで
某有名買取店で28万円とのことです。(新車時250万)
    • 0

現行のポロのデビューが02年、現行ゴルフが04年です。

最近は欧州車もモデルチェンジのサイクルが短いですから(このクラスのクルマで6年くらい)、ポロは、4~5年乗るつもりなら間違いなく、手放すときは型遅れです。ゴルフでぎりぎりでしょう。下取りまで考えるならゴルフだと思います。値引きの件ですが、輸入車って、モデルイヤーの切り替えが例年、9月くらいです。その時期をすぎてたとえば06年モデルがあるという状況だと、大きな値引きが期待できます。あとは納得できれば試乗車を安く買うという手もあります。品質には問題ありませんから。いずれにしても、もう少し時期をずらせば、先ほどのモデルイヤーのからみもあるので、お得な買い物ができると思います。ただ、私としてはボディサイズに結構差がある(特に全幅)ので、値段が近いから比較対象にするのはどうか?とおもうのですが。取り回し、駐車スペース、周辺の道路環境などはどうなのでしょうか?ちょっと、おせっかいでした。では。
    • 0