アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男、高校3年生です。

自分は初対面の人とはなかなか話せません。

相手から話しかけてくれば平気で話せるんですが

そうでなければ全くといっていいほど話せません。

実際、隣の席の人は今年初めて同じクラスになった人なんですが、

1回ぐらいしか話したことありません。

そこで質問なんですが、どうすれば初対面の人や初対面同然の人と仲良くなれますか?

軽いアドバイスなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手の目を見てにっこり微笑んでみましょう。

微笑みは人類全てに有効なコミューケーションツールです。
    • 0

貴方にお兄さん、お姉さんは居ますか?

もし居たら、そしてとても兄弟仲が良かったら、その先輩達に混じって一緒に遊ばせて貰いましょう。
場数を踏む事が一番の近道。格上の人と話す機会が増えれば自分に自信が付いてきます。
ようは自分に自信がないから上手く初対面の人と話が出来ないのです。
妙にカッコ付けようとしたり、相手の反応や態度が気になってしまうから、どうしても一歩が出ないんです。
    • 0

ガソリンスタンドなどの接客のバイトをすると良いと思います。

お金ももらえますし、初対面の人との会話難も克服できますので一石二鳥です。

私も実は以前同じように初対面の人とは「?」でしたが、上記のバイトのお陰で克服できました。
    • 0

私は、初対面の人とは必ずしも、すぐに打ち解けてすぐに仲良くにならなくてもいいと思うんです。

多くの人が、初対面の人に対しては少なからず警戒心を抱いたり、どんな人なのか分からなくて探っているものだと思います。誰でも未知のものは怖いし、慎重になってしまいますよね。
だから、短い言葉でも回数を重ねていくうちに親しみを感じるようになったり、何かきっかけで打ち解けられればそれでいいと思うんです。
第一印象って大事かもしれないけれど、長い付き合いになる人との間ではそんなの関係なくなってきますよね。

例えば隣の席の人、もう「初対面」ではないですよね。
自分が喋りにくいと感じてるときって、だいたい相手も同じように感じていて、お互いどうしていいか分からないと思うんですよね。だから、どちらかが少しの勇気を出してきっかけを作るしかないのです。一日一言でもいいから、しかも、すごくくだらないことでもいいから、話しかけてみるんです。挨拶をしたり、昨日サッカー見た?とかそんなことでいいと思います。

恥ずかしいかもしれないけれど、それが大事な一歩です!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

これからはできるだけ話せるよう、色々頑張ってみます。