アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になってからピアノを始めた初心者です。
ピアノ歴約1年です。
大人のための教室に通っていて、5ヶ月後に発表会があります。

当方、坂本龍一の「energy flow」や「戦場のメリークリスマス」に昔から憧れていて、弾けるようになりたいのですが、
(1)初心者の私に5ヶ月でどちらか1曲弾けるようになるでしょうか?(できれば原曲で)
(2)また、どちらが難しいのでしょうか?
(3)他にクラシックでお勧めの曲がありましたら教えて下さい。

当方レベル的にはブルグミュラー前半程度です。

一般的な話で結構ですので、(1)(2)(3)について教えて下さい。よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

憧れの曲、しかも原曲に挑戦したいというお気持ちを察すると次のことが浮かびましたので、どうぞご参考までに。

どちらも楽譜を持ってらっしゃるようですので、今のお力で弾くことができるかどうかは、その楽譜全体を見て、一番難しく思われる部分を片手ずつ弾いてみられるのがいいかと思います。
 難しいところを限定するのも難しいものですが、目安としては、
(1)音符が混んでいるところ…この曲はどちらもテンポがゆっくりなのでそう負担にならないと思います。
(2)音が大きくとんでいる(離れた鍵盤を続けて弾く)ところ
(3)オクターブで進行している(メロディなどが1オクターブ離れた和音の連続)ところ…ブルグミュラーなどの教則本にはありませんが、ポップスには大変よく見られる音型で、どちらの曲にもあったと思います。
(4)和音などで連打(同じ音を繰り返して弾く)するところ…これは脱力といって腕の力が抜けていないと意外に難しいです。「戦場の~」の後半左手にあったように思います。
 ただ(3)は元々の手の大きさに大きく関係します。男性の方なら初心者でも楽にできますし、私などは未だにこれが一番苦手なんです。

初めは簡単なところから弾いてみるのが普通に思われがちですが、こういう迷う場合はより難しいと思うところから試してみるのもコツです。
 これらの箇所を取り出して片手で弾いてみて、今の段階でそこそこいけるようであれば、自信を持って取り組めるし、またその価値は十分にあると思います。逆にまだちょっと無理かなと思われた時は、その箇所が弾ける段階まで来られたときにきっとまた自然に楽譜を開かれることでしょう。
 どうぞ頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!!

Allegrettoさんの察するとおりです。
できる限り原曲で弾きたいんです。
(特にハ長調に直したものはイヤです)

難しそうな部分を片手ずつで試して、
できそうか判断してみます。

私の場合どれも難しいでしょうが、
(2)が最も苦手なので、
そこがポイントになりそうです。

とっても参考になりました。
また何かあったら教えてください!!
ホントにありがとうございました。

こんにちは。

わかる範囲での回答になりますが……。
(1)「Merry Christmas, Mr. Lawrence」はブルグミュラー前半では少し難しい気がします。「energy flow」は楽譜を見たことがないのでわかりません。
(2)省略
(3)どの程度練習時間に使えるかで全然違ってきてしまうとは思うのですが……(週1回とか毎日30分弾けるとか)、5ヶ月ありますし、発表会なので少し目標にできる曲として……マクダヴェルの「野ばらに寄せて」とか大人が弾いてもきれいですよ。全音のピアノピースでも出ていると思います。
midi見つけたので張っておきます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~eos-tk/music/midi/midi …

ただ、結局は本人の熱意って大きいと思うので、「energy flow」も「Merry Christmas, Mr. Lawrence」も楽譜を買ってみて、先生と相談されてもいいかもしれません(いつか弾くなら今買っても無駄になりませんよね?)。あと、どちらにお住まいかわからないのですが、大きな楽譜屋さん(東京なら銀座のYAMAHAなど)で、レベル別発表会用曲集などをご覧になられても参考になるかもしれません。

良い曲に巡り会えると良いですね。
そして今回無理でも、次には挑戦できますように!

……さて、私も次の曲を決めねば、です(ピアノ習ってます)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりMerry Christmas…はまだ早いですかね。

楽譜は両方持っているんですが、弾けないので
全体的にどちらの曲が難しいかわからないんです。

Merry Christmas…は♭3つですが、
発表会は基本的に暗譜なので、
譜読みは時間かかるかもしれないけど、暗譜すれば、
難しさはenergyflowとどっちかなと思ったんです。

先生に相談してみますが、
やっぱりまだ早そうですね。
またよろしくお願いします!!

(1)や(2)は、私には楽譜も見てないのでわかりません。

(3)でしたら、プルグミュラー後半に発表会向けの曲がありますよ。アヴェ・マリアやタランテラですね。(タランテラは私も発表会で弾いた気が・・・)他にも好きな曲があればそれもいいと思いますよ。

あと5ヶ月とのことで、後半を発表会で弾くのは時間がありすぎるのではと思うかもしれませんが、ちょうどいいかもしれません(かもしれないというのは私は専門家じゃないので(^^;)
というのも、楽譜を見て弾くというのは練習すれば週1のレッスンで最短で3週目で両手奏できるようになると思うのですが、さらにしつこいほど暗譜しながら飽きるほどの弾きこみ、衣装選び、心の準備などがあるからです。普通、先生に合格をもらえるまで1ヶ月かかったとして残り4ヶ月ですよ。早すぎるってことはないです。

他の曲では、久石譲さんが人気ですよ。クラシックじゃないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アヴェ・マリア、いい曲ですよね。私も好きです。
ブルグミュラー前半と書いてしまいましたが、
25曲中半分ちょっと終わったというレベルで、
先生が虫食い的に曲を選んで、練習→合格→別の曲
という形なんです。(タランテラはまだですが)

ほとんどブルグミュラーしか弾いたことないので、
発表会は他の曲が弾いてみたくて質問させていただきました。

久石譲さんですね。調べてみます。
ありがとうございました!!