アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から左胸辺りにズズズ・・・というような
携帯のバイヴ音をごく小さくしたような音を感じます。
でも、自分が感じるだけで、人には聞こえないそうです。
(胸に耳を当てても・・・)
これって、何かの病気でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ

reirei07 さんは、お年はいくつぐらいですか?

私は高校生から大学に入ったばかりの時、「自然気胸」という病気で一年ぐらい入退院を繰り返してしまいました。
(これは肺に穴があいて空気がもれる時にズズズ・・・という音がしてました)

最初のうちは「急に走って横っ腹が痛い」のと同じ痛みがあったので、あれ?走ったつもりないけど、まあいいか…
としばらく軽く思っていましたが、しばらくズズズ・・・という毎日が続いたある日、登校中に息ができなくなって命からがら学校まで辿り着いた所で入院、となりました。

若くてやせ形の体型で、「最初だけちょっと痛かったかな?」ぐらいの痛みがあって、ズズズ・・・がしばらく続くようでしたら自然気胸かもしれませんので、ひどくならないうちに(2回目からは何の痛みもなくいきなり息が出来なくなりますので焦りました)診てもらってください。

最初は内科でいいと思います。
(自然気胸なのかどうかもまだわからないですので)

この回答への補足

お返事頂き、有難うございます。
私は41歳です。若くはありませんが、痩せすぎなくらい痩せているので、少し、心配になりました。
私も時折胸の痛みを(チクッくらい)感じますが、
タバコを吸いすぎたせいかな・・・と思っていました。
息苦しさもあるのですが、過換気症候群が時折起きるので、そのせいだろうとか・・・
でも、ズズズ・・・は自然気胸かも・・・ですか・・・
それは、何の検査でわかったのですか?
ちなみに、少し前にレントゲン検査はしましたが、
異常なしでした。聴診器でもズズズ音は聞こえないらしく、医学書を見ても、ズズズ音なんてないですしね。

• 10

時折チクっと、痩せ型で、というと私の体験とそっくりなのですが、41歳になって初めてで、なおかつズズズ…を感じて以降にレントゲン検査した結果で異常なし、でしたら気胸の可能性は低そうですね…

私は高校生の頃に自分のレントゲン写真を見せられて「子供の目」にも鮮やかに患部がわかりましたので…
でも、私の場合かなり沢山レントゲンは撮りました。
普通のぺったんこするレントゲンと断層写真と合わせて数十枚、もしかすると百枚超えて撮ったかもしれないほどの記憶です。
下世話な看護婦さんが「お婿さんになれなくなったら困るからね!」などと当時の私にはハテナ印の冗談つきで中盤以降は鉛のエプロンをつけるようになりました。

こちらは医療機関サイトではないので、自分の体験は語れるのですが、それは●●です、等の文言は医師法に触れてしまうため禁止されてますので、いずれにしましても呼吸器科か内科で詳しく診てもらうのがいいですよね。
以前の医療機関が頼りないと感じたら、今はセカンドオピニオンの理解が一般化してくれてますのでレントゲン写真を貸し出ししてもらって、他のもっと頼れそうな医療機関に持参して詳しく診てもらうのも一つの安心できる手立てではないでしょうか?

早く気になる原因が特定できるようお祈りしています。
    • 6
この回答へのお礼

本当に色々と詳しく教えていただき、有難うございました。息苦しさもあって心配なので、再度、診察に行ってみます。とても、参考になりました。