アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭でカレーを作るとき、どのように作っていますか?

私は、サラダオイルをひいて豚肉をいため・玉葱をいため・にんじんをいため・ジャガイモをいためて、水を入れて20分くらい煮て、火を止めてから固形ルウ(今はプライムジャワカレー)を入れ、箸で溶かしてから弱火でぐつぐつ・・・

先日、主人に「カレーなのになんで豚肉を先にいためちゃうの?」と文句を言われました。肉が硬くなる、というのですが、肉は薄切りタイプを使っています(切り落とし・バラスライス)。

ビーフシチューではないのに・・・しかも、夏の暑いこのときに、別々にいためるのは面倒だし、仕事を持つ私は、なるべく手間のかからないようにしたいのです。

A 回答 (5件)

スライス肉は、あまり熱を加えすぎない方が

いいでしょうね。炒めたらいったん皿に取り出して
後で水といっしょに入れればどうでしょうか。

私なら、カレーでのタマネギは炒めるほど
美味しくなるので、まずタマネギを念入りに
炒めて肉とニンジンを炒め、ジャガイモは
煮崩れるのがいやなので、水と一緒に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・薄い肉は熱を加えすぎないほうが良いのですね。
いったん取り出すのが正直面倒だったんで、みんなは普段どういう風に作っているのかな~、と思ったもんですから。
玉葱のあめ色になるまで炒めは、やっているので、まあまあの出来ではないかと思います。ありがとうございました。

(1)私もまず最初に玉ねぎをあめ色になりかけるくらいまでよーく炒めます。

炒めすぎて出来上がった時にはとろけちゃうくらいに。
(2)肉(うちは豚では作った事はないですが)を入れてとりあえず火は通ったかな?という位簡単に炒め、
(3)人参やじゃがいもを入れて油がまわったかな?ぐらいで
(4)水とブイヨンペースト(ザ・カリーに附属のもの)を入れて、人参やじゃがいもが柔らかくなるまで煮てから
(5)ルー(ザ・カリー+バーモントカレー)を入れます。

旦那さんがおっしゃるように、肉はあまり炒め過ぎると硬くなってしまう、と私も思いますよ。
なので、私はさっと火が通るくらいしか炒めません。
    • 0
この回答へのお礼

肉と玉葱の順番が違うだけでも、味が違うかもしれませんね。
まずい、と言われたことはないのですが、このやり方をチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

豚肉を炒めたら取り出しておくと良いかも。

肉じゃがのときもそうすると固くならないみたいですよ。
 お水を入れたときにコンソメとかブイヨンとかブーケガルニを入れるとおいしくなりますよ。
 お肉はカレールーを入れるときに戻します。
 ポークカレーでも薄切り肉よりもちょっと塊の方がおいしいかも。

邪道と言われようとも、最近ジャガイモを入れないカレーが好きです。煮えるのが早いので楽です。タマネギとにんじんとなす・トマトを使います。夏カレーですね。お肉はいれますけど、それもシーチキンにしたりさっぱりと仕上げます。

カレールーを入れてからはそんなに煮込みません。溶けたらOK位かな。

ちなみに私はダッジオーブンに凝っているので、全部一緒に炒めて水を入れひたすら弱火で煮込みます。牛タンでもすじ肉でも箸でほぐれるくらいやわらかく出来上がります。なのにジャガイモとかは煮くずれしないんですよ。でも柔らかい。かき混ぜたりしないのがいいのかな。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方にもお礼に書き込みましたが、取り出すのが正直面倒なんです。
主人は、カレーに何でも入れたがります。
私は基本的にカレーは肉・ジャガイモ・にんじん・玉葱なんですが、さらに面倒なときはジャガイモと肉は切って、後はミックスベジタブルとか、玉葱にいたっては生協の冷凍刻み玉葱を入れちゃったりします。子供が食べるには食べ易いのですが、食べ応えがないと思います。わかっててもこんな作ってしまうのですが・・・

ジャガイモを入れないで、ナス&トマト、早速やってみたいと思います。

ダッチオーブン、て、シャトルシェフみたいに出来るんですか?シャトルシェフは、煮込んだ気がしなくて少し抵抗があるんですが・・・

1.ニンジン・じゃがいもは下茹でするか、レンジでチンする。

2.たまねぎが透き通るまで炒めて1と合わせて茹でる。
3.ブロック肉を一口大に切ってカレー粉をまぶしてから炒めて2に加える。
4.カレールーを入れて、溶けるまで煮込んで火を止める。
5.鍋ごと水につけて冷やす。
6.食前に再加熱する。

※スライスしたものの場合は、炒めたものを別皿に分けておいて6の時に投入してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なべを水につけて冷やすのは、初めて聞きました。
どんな効果があるのでしょうか?やってみます。

「あっ、今日は夜遅いから、子供達だけで先に食べといてもらわなきゃ」

という朝に作るので、
保温鍋に水を入れて火にかける、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、肉の順に切っては投げ込み、切っては投げ込み。材料を入れ終わり沸騰してたら、火から下ろして保温容器にセット。このあと食事、着替え等で20分を過ごして、保温容器から出してルーを投入し溶いたら、もうそのまま出勤です。後は帰って子供が温めるだけ。熱い鍋の近くにほとんどいないですむので良いです。こったカレーは暇なとき、涼しいときに作りましょう。
ちなみに保温調理はじゃがいもが煮崩れないので私は好きなのですが、だんなと子供は煮崩れたのが好きらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ、働く女性からの回答、嬉しかったです。
保温調理はシャトルシェフですか?
私の母は上手に使っているのですが、主人がそういうのが大嫌いなんで少し抵抗もあって、物置に仕舞ったままになっています。

以前は「忙しくてかわいそうだから、カレーはレトルトでいいよ」と言ってくれていたのですが、やっぱり「作ってくれ」と言うので作れば文句を言われ・・・

でも、物置から復活させたいと思いました。