プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社より、10日間のリフレッシュ休暇をいただきました。一人で世界一周をしていろいろと観光してこようかと計画していましたが、彼氏に「普段の休暇と同じで意味がない」とけなされました。
彼は、短期留学やおけいこ留学、ボランティア留学を薦めますが私は気乗りしません。
現在も継続して、日本で英語と仏語を学校に通って学んでいるので1週間程度の留学は意味を見出せません。
中途半端にプチ留学するよりは、観光に徹したいのですが、それは意味のないことでしょうか?

A 回答 (5件)

せっかくのリフレッシュ休暇、ご自分が留学したいと思っているならまだしも、したくないことをすると後悔しませんか?

>私は気乗りしません
>観光に徹したい
というのが、一番大切ではないでしょうか。

どのように有意義なことであっても、自分がやりたいと思わないことをしても心から楽しめないと思います。
今回は特にリフレッシュ休暇なのですから、やりたいと思っていたことを満喫することに意味があるのではないでしょうか。

また、言葉は実際に人とのコミュニケーションの中で使わなければ意味はないと思います。
旅行といっても、ツアーについていくだけのものでなく、一人で観光したということであれば、それこそ何物にも代えがたい良い経験になると思いますが。

ただし、治安や風土の違いもありますから、安全には十分気をつけてください。

この回答への補足

>旅行といっても、ツアーについていくだけのものでなく、一人で観光したということであれば、それこそ何物にも代えがたい良い経験になると思いますが。
ありがとうございます!このお言葉が励みになりました。
旅行は年1-2回、いつも一人で個人旅行します。
この計画も、世界一周航空券を使用して、個人手配で一人で旅行します。

• 0

No.2です。

きっと、彼はあなたを心配しているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
>きっと、彼はあなたを心配しているのですよ。
残念ながら、そうではないのです。
彼は、週末に一人でつりやスキーやエコボランティアに行きます。この週末も、とある山の清掃活動に泊りがけでいってました。
今度、電話で話せた時に「純粋な観光がしたい」事とその理由をきちんと話してみます。

私も他の回答者の方々と同様に、monde427さんが望むことをすべきだと思います。

「留学で得られる経験」と「旅行で得られる経験」のどちらが有意義であるかは一般論で甲乙つけられる物ではなく、自身で「やって良かった」と思えることが重要だと思うからです。

また、旅行もツアーよりも個人旅行ということならば尚更です。
10日間のお休みということなので、色々な所を観光するのも良いですが、場所を絞って、少し長く滞在する旅行もお勧めです。
観光して終わりではなく、地元の人との交流を持ち、日本とは違う文化、時間の流れを堪能する、そんな贅沢も10日間あれば盛り込めると思います。
(人の旅行の話なのに、自分のことのようにワクワクしてきました。)

折角の休暇ですから...
  Amusez-vous bien !!

この回答への補足

>観光して終わりではなく、地元の人との交流を持ち、日本とは違う文化、時間の流れを堪能する、そんな贅沢も10日間あれば盛り込めると思います。

そうですね。
その点をもう少し考えて今回の計画をし、彼にも話してみます。

Merci beaucoup!

• 0

言葉は道具ですよね。

おおいに、現実の世界で試してみることでより生きた道具を身に着けるための「めざめ」に出会う可能性があると、思います。大いに自分を試してしまいましょうよ。
短期留学なら、日本でできます。ほれ、駅前でできると言っている学校もありますよね。

この回答への補足

>短期留学なら、日本でできます。
現在、週に一度英語と仏語をネイティブから習っていますし、NHKも活用しています。
私にとっての留学は、長期で正規の大学でないと意味がないのです。
(しかし、親の病気であまりに長期間日本を離れられないのです)

• 0

>中途半端にプチ留学するよりは、観光に徹したいのですが、それは意味のないことでしょうか?

それで正解だと思います。今まで学んだ語学を生かして思いっきり旅行を楽しみましょう。彼氏のいっていることの方が無益(お金の無駄)ですね。

この回答への補足

自信を取り戻しました!
ツアーでなく全くの個人手配で行くので、言葉が必要な場面は常にあります。

• 0