アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は30才の♀です。
ここ1年くらい、うつ病で心療内科に通っています。
毎晩、精神安定剤を飲んで寝ています。

平熱が、以前は36.3度でしたが、現在では36.8度ほど。
少し暑い日には、すぐに37度を越え、37.8度くらいまで上がります。水分補給もまめにし、室内は湿度も温度も程よく調節してありますが、春~夏は特に、体温の上昇が見られます。アイスノンで冷やすと熱は下がって行きますが、やはり、熱中症でしょうか?
もしかして、うつ病と何か関係があるのでしょうか?

水分補給はスポーツドリンクが良いといわれていますが、糖分も結構入っていますよね?
緑茶ではダメでしょうか?利尿作用で、電解質が流れていきますか?

A 回答 (3件)

睡眠不足だと熱中症になりやすいらしいです。

他にも栄養不足など。基本的に体調不良だとなりやすいと言われているみたいです。

http://www.drakahige.com/BNET/FAMILY/CHILD/SOS/2 …

http://www1.ocn.ne.jp/~kenspage/qq/nechusyo_01.htm

http://homepage2.nifty.com/watasikara_anatahe/ne …

http://www.fureai-ch.ne.jp/~koyoso/16823-f4/ouky …

http://www4.kcn.ne.jp/~santyu/2005/050719html.html

うつで、良い睡眠が確保出来てなかったりすると、熱中症になりやすいでしょうし、うつの人は、ストレスが沢山溜まっている人が多いと思い
ますが、ストレスは、ビタミンCやマグネシウムなどの、消耗を早めるらしいです。だから、ストレスが沢山溜まっている人は、意外にも、ビタミンやミネラルの1部が不足しているらしいです。

また、うつの人は自律神経失調症の人が多いと思いますが、自律神経失調症の人は、熱中症になりやすいと聞いた事がある気がします。

これらの事から、うつの人は、熱中症になりやすい、と言って、良いのでは?と思います。

それと、加工食品などは、加工してから、時間が経っている事などにより、食材の栄養分が失われているので、加工食品や外食を多く食べている人は、栄養が足りていないないケースが多いみたいです。

マルチミネラルや、マルチビタミンなどのサプリメントを摂取するのも、一つの手だと思います。

スポーツドリンクは、糖分が多いと思うので、沢山運動しないのであれば、飲みすぎに気をつけた方が良い気がします。

ストレスが多く溜まっていたり、体の調子が悪い人が汗をかくと、普通より、ミネラルが多く失われてしまうそうです。

http://homepage1.nifty.com/abetax/kenko/ase.htm

http://www.wakiga.jp/OandS_06.html

http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/kenko/topics/H13 …

http://www.bk-otaku.com/kousyuu/data/data14_kous …

>緑茶ではダメでしょうか?利尿作用で、電解質が流れていきますか?

これは、分からなかったです。多分、電解質=ミネラルは、排尿とともに、いくらかの量が排出されるのだと思います。

緑茶も、1部ミネラルを含んでいるようですが、全てのミネラルをバランス良く含んでいるかは、分かりません。亜鉛とマンガンは、多めに含まれているみたいですね。

http://www.kawane.co.jp/otya_01.html

http://www.h.do-up.com/home/yakimono/ryoku_ochya …

ミネラルの補給に良い飲み物という点だけに関して言えば、ヨーロッパ産のミネラルウォーターが良いのかもしれません。硬水なのでミネラルを多く含んでいるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aero17様、
ご親切にどうもありがとうございました。
お返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

やはり、精神的な病と、熱中症には因果関係があるのですね。勉強になりました!

お礼日時:2006/07/16 22:42

うつ病で苦しんでいるダイエット専門家の私が登場。



電解質の補給については、…ん~、まあ、色々方法はあるんですけれど、一番荒っぽい方法としては、普段の食事の塩分を増やす、なんてこともできますけれどね。もっとも、お勧めはしませんが。
できれば、サプリメントに頼らず、普段の食事を工夫して、ビタミンやミネラル類を補給する方法を考えていただきたいものです。私は夏場は海草の酢の物や漬け物を多用していますけれど、このあたりは好みの問題ですね。

水分補給についてだけど、苦丁茶を飲んでみることをお勧めしますよ。
健康茶として飲んでみると、体質改善に役立ちますから。
それに、スポーツドリンクを飲むより安上がりかつ健康的ですよ。
一応、私が信頼している中国茶専門店のアドレスを記載しておきますので、色々見てみるといいですよ。

参考URL:http://www.hengfu-chaju.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koakuma_lilulu様、
ありがとうございました。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

苦丁茶ですか。なるほど、試してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/16 22:40

こんにちは。


うつ病と熱中症は直接には全く関係ありません。

ただ、外出しにくいとかの傾向が出る場合、熱い部屋に閉じこもるような事があれば熱中症の原因になりえます。

暑い日は散歩などで外を歩く方が、うつ病の対策にもいいと思います。

それから塩分についてですが、運動のように沢山の汗をかかないのでしたら、緑茶で構いませんが、塩分その物はある程度汗で出ます。

食事である程度補給できてるようならいいのですが、そうでない場合や、汗をいっぱいかいたなと思うような場合はたまにはスポーツドリンクがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myeyesonly様、
早速のご回答、ありがとうございました。
なるほど、少々暑くとも、外出した方が良いのですね?
確かに、以前は毎日のように水泳をしておりましたが、
スポーツジムでパニック障害になって以来、怖くて行けてません(TT)汗もかきにくくなたようですし。がんばって、運動してみます。

塩分の件は、すこし安心しました。

お礼日時:2006/07/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!