アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくダメだといわれますが、なぜでしょう。髪の量が減るから?じゃあ量が多い人はいいの?本当の事が不明です。美容院で聞いても、白髪だからと言って抜くと今度生えてくる毛がピンと立ってしまうから、と白髪だからと言うことよりも、毛質のことを言ってました。いいご意見を!!

A 回答 (8件)

自分は小学生の頃から若白髪が生えています。



自分もよく「抜いたら増えるから抜いちゃダメ」と言われました。

ただ、これまったく根拠ないそうですよ!

若白髪の原因ってストレスや栄養不足とかが大きいみたいなので

抜いて増えることはないみたいです。

「抜いたら周りに拡散する」とか「毛根が死ぬ」とか

いろいろ言われてますけど正直関係ないと思います。

現在28歳で、15年ぐらい白髪とつきあってますが
結局染めるのが一番いいと思いますよ!

食生活やストレス対策、シャンプーの方法などいろいろやったけど
結局時間の無駄だったので。。。。
    • good
    • 0

概出ですが・・・、


確かに白髪は普通の髪(白髪じゃない髪)より硬いので、生えてきた時にピンと立ってしまいますね。
また、抜き続けることによって、生えてこなくなる事もあります。
お年をめされた時に薄くなってしまうかも知れません。

あと最近お客様で、白髪を抜くのに夢中になってしまって眼球の毛細血管が切れてしまった
という方が何人かいます。

何本かの白髪で、なかなか染めれないようでしたら私も根元から切ることをおすすめします。
    • good
    • 1

実は,白髪を抜くと白髪が増えるんです。


迷信だとされていますが,本当です。

白髪の構造上,抜くことによって縦に裂けやすくなってしまいます。
縦に裂けると言えば,そう,「枝毛」ですよね?
枝毛になれば,毛穴近くは1本でも毛先は2本3本となってしまうでしょ?
だから,増えるのです。
もっとも,白髪を抜かなくても増えるときは増えるのですが・・・。

wanparaさんが訊ねた美容師さんの回答は白髪だからそうなるということです。
これも白髪の構造に由来しているんですよ。
それに,白髪って目立ちやすいでしょ?

白髪の場合は,白髪だけを根元から切ってあげればいいですよ。もちろん,まばらに生えている場合だけですよ。
まとまっている場合は,仕方が無いので染めるか,「これが私なんだ」と認めるかですね。
    • good
    • 0

白髪に限らず、頭の毛を抜くとそこから雑菌が入り腫れたりするので、できるだけ抜くのは辞めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。抜くの我慢します。

お礼日時:2002/03/01 10:29

“白髪は抜くと、余計に白髪が増える。

”という迷信があるためでしょう。先の方も書かれていますが、これはただの迷信で実はウソなんです。白いのを一本抜いたからといって、周りの毛に影響する事はありません。(^-^;

白髪に限らず、毛は毛根ごとざっくり抜いてしまうと、生えなくなってしまいます。土台ごと抜いてしまうと、もう花は咲かないわけです。
若いうちはいいですが、女性でも50を過ぎればホルモンのバランスが崩れて、毛は細り、薄くなります。

また、白髪でもそれが若白髪である場合は、抜かずにいれば毛髪のメラニンが抜けた原因が取り除かれた時に、また自然と黒に戻る可能性はあります。ですから、むやみに抜いてはいけないのです。もったいないから。(^-^;
    • good
    • 1

白髪を抜いてもまた白髪が生えてきます、同じ所を繰り返し抜いていると全く生えてこなくなります、特に生え際が気になりますから抜く箇所はいつも一緒のはず、全体をまんべんなくなら余り問題ないと思いますが、あなたがお年をめした時きっと後悔をします。

    • good
    • 0

毛を抜くと最初は痛いのに、何日も続けるとだんだんと痛くなくり、抜けやすくなります。

wanparaさんは女の人ですか?女性だったら眉毛を抜かれる方多いと思いますが、長期間抜きつづけると生えてこなくなるんですよね。
年老いてから毛が多いのと少ないのとでは見栄えがちがうし・・。
白髪は染めるの簡単だけど、ハゲた頭に毛をうえるのは時間もお金も掛かるから大変だと思う。
そうは解っていても白髪を発見すると抜いてしまう私でした。(-_-メ)
    • good
    • 0

白髪を抜いてはいけない理由として、『白髪を抜くと白髪が増えるから』とよくいわれています。



でもこれは迷信のようですが・・・。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami4 …

私も美容院の人に聞きましたが、wanparaさんと同じように生えてくる時に毛が立つからだと言われました。(白髪は普通の毛より固く太いので、生えてくる時にピンと立つそうです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!