アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友達に原チャリもらったんだけどガソリン入れてない!!それでガソリン入れたいんだけど、何入れればいいんの?どんな種類あるの??前に入れてたガソリンと違うガソリン入れたら良くないの??詳しく教えて!!

A 回答 (8件)

ガソリンスタンドでガソリン入れてって言えばいいだけでしょ。



レギュラーかハイオクか聞かれるけど、
レギュラーって答えてれば十分です。

あなたの知識ならそれで十分です。
    • good
    • 0

原チャリでしたら、レギュラーで良いと思います。


お友達も、レギュラーを入れていたと思いますよ。
    • good
    • 1

間違っても、軽油を入れないでくださいよ。


JAFメイトに乗っていました。
軽油は軽自動車専用の燃料だと勘違い。軽自動車より小さいバイクだから、当然軽油を入れるんだ。と、妙な勘違いで間違って、軽油を入れた事例が載っていました
    • good
    • 1

下の人が言ってるように、ハイオクとレギュラー・ガソリンがあります。


バイクにはレギュラーで十分、もし前の人がハイオク入れてたとしても、同じガソリンなので混ぜても大丈夫です。
それと、スクーター・タイプなら2サイクル・エンジンなので2サイクル・オイルも忘れずに。
ガソリンを入れる時、スタンドの人に聞いたらいいです。

この回答への補足

2サイクル・オイルってなんすか??ガソリン入れる前に入れなきゃいけないの?

補足日時:2002/03/01 14:24
    • good
    • 0

「レギュラー」を入れれば良いと思います。



ガソリンの種類といったら「レギュラー」か「ハイオク」の2種類です。
ハイオクの方が値段が高いです。
何で高いかというと、詳しくは知りませんが、
ハイオクをいれると、ススがたまらなくてエンジンが長持ちするそうです。
一度でもレギュラーをいれてしまうと、
ハイオクをいれてもきれいには戻らないそうなです。
原付のエンジンをそこまで大切にする人は聞いたことがありません。
一応、ガソリンスタンドの店員は「レギュラー」か「ハイオク」か聞いてきますが、
「ハイオク」って答えると、笑われるかもしれません。
(商売だからそれはないかな?)
もし万が一、今までハイオクだったとしても、
レギュラーをいれてしまって、今後ずっとレギュラーをいれつづければ良いと思いますよ。
その方が燃料費も助かりますしね。
    • good
    • 0

参考URLのJOMOのサイトには問題ないとあります。


が、インターネットで検索すると、必ずしも問題ないというだけではない意見があります。詳しくない人間が書くのもどうかと思いましたが、念のため。

悪影響があるというご意見の方もいるようですよ。
私は前、YAMAHAのJOGに乗っていましたが、そのときは購入したショップの方にレギュラーを入れるように言われました(ハイオクにしないようにと)。その時はそんなもんかなと思い、詳しく突っ込まなかったので、理由とかは分かりません。

情報提供ってことでお許しください。

参考URL:http://www.jomo.co.jp/faq/qanda01.html
    • good
    • 0

質問の際には、必ず車種も書いておきましょう。

バイクにも、いろんなタイプがあるので。
(1)DIOやJOGなどの、2サイクルエンジンであれば、ガソリンと一緒にオイルも燃焼しますので、たまに2サイクル用のオイルを継ぎ足してやる必要があります。
(2)カブやジャズなどの4サイクルエンジンであれば、4サイクル用のオイルを、定期的に交換してやります。「オイル交換」という言葉を聞いたことが無いですか?

・・・とにかく、原付をガソリンスタンドへ持って行けば、店員さんが教えてくれるはずです。バッテリー切れなどの問題でエンジンがかからなくても、解決してくれるかも知れません。とりあえず行動してみましょう。
    • good
    • 0

原付の車種(できれば年式)を教えてくれたほうが答えやすいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!