プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのEZ2300という発電機を所有してるのですが、
約3年ぶりに使用しようとしたところエンジンが掛かりませんでした。
かなり長期間押入れに入れっぱなしで放って置いたので、どこかが故障したのだとは思うのですが、さっぱり分かりませんでした。
・以前使用したときは普通に使用できていた。
・使い終わった後はガソリンは抜いておいた。
・プラグを抜いて外でスパークさせたところちゃんと火花が出ていた。
・購入してから今まで、数時間しか使っていなかったので見た目は今でも新品同様。
こんな感じなのですが、同じような症状で修理した方がおりましたら、どこに原因があるのか教えて下さい。
いろいろ原因になりうるところがあるとは思いますが、分かる範囲で良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

三年間もほっていたエンジンはガソリンを入れただけではまず掛かりません、まずしなければいけないのは、キャブレターをはずして分解掃除

オイル交換、エヤークリーナーの交換、最低でもこの位してください。
多分掛かるようになると思います、これで掛からなければ、近くの整備工場にでも頼んでください。手っ取り早いですよ。まあがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイル交換、エアクリーナー掃除しました。
残るはキャブレターなんですが、分解って難しいですかねぇ。
やったことないので。
どこか分解方法の書いてあるHPとかご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?

>・使い終わった後はガソリンは抜いておいた。

●ここが問題です。ガソリンを抜いたというのは燃料タンク内のガソリンを抜いたと言うことですね?
それよりも、キャブレター内のガソリンは抜きましたか?
通常、燃料タンク内のガソリンを抜くことよりも、キャブレター内のガソリンを抜くことこそ大切なのです。
長期放置でキャブの中で気化させるための注射針様の筒が詰まってしまっていると思います。
この場合は、キャブを分解してこの針穴を付箋の針金のような非常に細いもので貫通させると治ります。
このようなことにならないために、エンジンを止めるときはスイッチをいきなり切らずに燃料コックを閉じて自然にエンジンが止るまで放置すると、キャブ内のガソリンが抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンク内のガソリンを抜いただけです。
キャブレターには全く触れていませんでした。
分解してみようと思いますが、何分素人なもので、分解して元に戻せるかどうか。
どこか、手順とか書いてあるHPとかご存知ないでしょうか?

燃料タンク内に 結露に依る水が残ってたのではないでしょうか?

それなら・・・
水を抜く事が先決です。燃料パイプを分解して ガソリンが流れてくるのを確認し
キャブレターを開け プラグを抜いて 起動用ロープでピストンを動かし
エンジン内の水分を充分にとばして(30回転程)後は エンジンオイル等を
確認後 組み上げ復旧して 再度起動してみて下さい。

これで掛からなかったら 修理依頼ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたのですが、ダメでした。
他の方が教えてくれたようにキャブレター分解してみるしかないですかねぇ。
できるかな。

始動時の排気はガソリン臭はしますか? ガソリン臭がしないなら燃料供給関係が怪しいと言うことになる。

この回答への補足

ありがとうございます。
排気は全く臭いません・・・。
燃料が届いていないんですかねぇ。

• 0