プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでノートPCを2台使用してきましたが、1台目を時計電池の重要性を良く認識していなかったために交換のタイミングを逸し、また解体もままならず、駄目にしてしまいました。その経験から、次は間違いなく自分でメンテできる、(ゲームは対象から外し)そこそこの機能を持った自作PCに挑戦したいと思い、目下検討中です。しかし略アイデアは固めていますが最後にケースの選択に悩んでいます。
SocketAM2用 Athlon64 3200+とM/B microATX ASUS M2NPV-VM(AM2用)の組み合わせで、ミドルタワーかミニタワーであれば適当なモデルが多種類ありますが、できるだけコンパクトにしたいので、できればスリムケースAOpen H360C(300W)にしたいと思っています。このケースの電源はPentium4対応となっていますが、前述のCPUとM/B(VGA内蔵)の組み合わせで不都合はないでしょうか、どなたか助言いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

あとこんなのもあります


http://www.freedom-pc.com/imagecase/n2000.jpg

これならストレートじゃない電源でも向いていますがMicro ATXの電源だけ?って感じになるのが難点かと・・・
(しかも上向き吸気を考慮された構造の電源であることも条件になる)

まあ小さすぎるのだったら何か増設するときに干渉とか起こしたりエアフローにも問題が起きたりするんで実際はオススメしたくないんですが・・・
その前に本当にスリムである必要があるのか考えた方がいいのでは?
(ケースを置く場所によってはスリムでもミドルでも関係ない場合があるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もアドバイス有難うございます。上記URLも参照しました。
仰せのとおりスリムにこだわる必要があるのかと自分でも思案中でした。CPU、M/Bの機能も考えれば無理にスリムにせず、精々ミニタワーの細めOWL-ISTM辺りにしようかと踏ん切りがつきそうです。特に急いでいないので今回のご助言を参考にじっくり考えたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/07/15 22:18

参考になるか分かりませんが、Socket939 Athlon3000+とECS RS480-M(内臓VGA)の組み合わせで ENERMAX CS-CG2012MW 270w電源で HD 2台 DVDマルチ1台の組み合わせで特に問題なく使用出来ています。

UACのUACC-001PW-P/350のケースは350W電源ですので安心かと思います。実際に使ってないので想像の範囲ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。似たような設定で大変参考になり、有難うございました。

お礼日時:2006/07/14 15:53

>電源の形状にも制約が多いように思われ



まあ確かにそうです基本的に吸気口と排気口がストレートになっているものが少なくあまり電源の交換は向かないケースだと思います
(買うなら電源付きを買うのが得策)

>背面の冷却ファンが小型で2個というのはどちらかと言うとうるさいのではないかと考え、これら2点を考慮して候補から外しています

うるさいとファンコントローラーを買えば問題ないかと・・・・
基本的にファンコンで制御できないのは電源のファンだけですからその点だけ注意ですね・・・

あと気づいたんですがH360C電源取り外し不可なんで電源逝ったらケースごとおさらば決定です
http://www.casemaniac.com/item/CS119017.html

あとValue Waveのやつの評価
http://www.casemaniac.com/item/CS126010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。電源取り外し不可なんて驚きました。貴重な情報大変参考になりました。また追加のスリム情報も参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/14 15:14

スリムケースで+3200(939)を使っています。

電源は250W、RADEON X550のビデオカードを挿しています。ファンは排気8cm*2(5V駆動)と電源部に8cm*2です。
 AM2にこだわるのであれば、電源部に対する余裕と放熱、静音の点から出始めた35W版(アスロンはまだですが)を使用すると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3200+(939)のスリムケースでの使用実績情報ありがとうございます。参考になりました。又35W版CPUの件、非常に興味ありますよね。予算とかみ合せながら選択肢の一つに入れておきたいと思います。

お礼日時:2006/07/13 16:39

まあどちらかというと心配すべきはケースの質と思います・・・


(電源はVGAなど増設しない限り余裕かと・・・)
AOpenのケースはよくネジの位置が違うところがあるとかいろいろ言われてます
まああえてオススメケースは
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …
http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item …
下記のURLのconeco.netとかを活用して通販を利用すればケースの幅は広がると思います

参考URL:http://www.coneco.net/

この回答への補足

アドバイス有難うございます。実は検討をはじめて最初にリンクスのNS-300TN(電源無し又は搭載型)のサイズと斬新さが目にとまりました。しかし詳しく調べると発熱源である電源がケース下部、しかも前方でドライブ類の下であるのと、電源の形状にも制約が多いように思われ、また背面の冷却ファンが小型で2個というのはどちらかと言うとうるさいのではないかと考え、これら2点を考慮して候補から外しています。その辺はどうでしょうか?

補足日時:2006/07/13 12:01
    • good
    • 0

VGA内蔵なら問題ないかもしれないですが、電源容量がやや心配ですね。


HDDとかたくさん積むとちょいとつらいかもしれないです。

また、AMDは7月23日にCPUの価格を大幅改定します。
3200+だと30%ぐらい下がります(すでに下がってるので、今後下がるかどうかは不明ですが)。
また8月にはCore 2 Duoと言う低発熱でハイパワーのCPUがIntelから出ます。
結構価格も安いのも出ますので、それを見てからでも遅くないと思います。

パワーはクロック落とした安いのにすれば、それほどでもないと思うのですが、
現時点ではAthlon64の同クロックのものの1.3倍ぐらいで動作するらしいです。
1.66GHzのDual Coreで2万切るぐらいです。
およそ2GHzなので3200+と同等で Dual Core になるわけですね。

私は今回ばかりは待った方が得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。CPUの件も含めてじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2006/07/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!