アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお教え願います。現在中3男子の保護者です。実は恥ずかしながら経済的事情により、在学中の私立中学から同高校へは進学せず、都立高校への受験を考えております。成績は9教科で国語・英語・家庭科・音楽が五段階中「4」、他は「5」です。学年では大体10番~15番程で、有難い事に奨学金も頂いております。このまま同高校に進学するつもりでおりましたので、都立高校については全く存じません。都立高校にも推薦制度があるとの事を知りましたが、やはり狭き門かと思います。親の都合で本当につらいのですが、将来は国立大学が狙える都立高校への受験は、今からでは無理な事でしょうか? 尚、在学中の私立中学は中堅より少し上の偏差値の学校で、中学入学以降は塾等には通っておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 今から勉強して都立のトップ高校に入ることは、決して無理なことではないと思います。


 私は公立高校出身で、自校作成問題の始まった第一年目の受験でした。その中でも、No1の人がおっしゃっているような高校に完全に独学で合格したという人は何人かいますが、自校作成問題については勝手が違いますので、その手の家庭教師や塾を利用するのも良いと思います(すみません私そのへんはよくわかりません(汗)
 あと都立高校の倍率は学校によってかなり違います。西や日比谷・戸山・国立などは約2倍、私の住んでいる西多摩地域は交通機関などの弊害もあり、八王子東・立川はそれほど高い倍率ではありません。都立高は私立と違って余分な人数を取らないので、倍率は合否にかなりの影響が出ると思います。
 息子さんの成績でも推薦が受けられるか不安だということですが、少なくとも私のときは成績のせいで推薦が受けられない、ということはありませんでした。あるとすればオール3なのにトップ高に出願しようとした、など本当に無謀なときの場合のみです。
 ただ私の学校では推薦はあまり勧められませんでした。というのも、推薦のことに気がいってしまって勉強に身が入らなくなったり、推薦を受けただけで受かってしまったような気になり、勉強しなくなる、という人が多かったためです。もし息子さんがそのタイプであれば、一般入試のみという追い詰められた環境のほうが良いプレッシャーになるかもしれません。
 最後に倍率について参考になるHPを載せておきます。
推薦>http://www.schoolguide.ne.jp/info/2005/01/suisen …
一般>http://www.schoolguide.ne.jp/info/2006/02/syonit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。とても参考になりました。自校作成問題がございますので、やはり塾に通う事に致します。遅いスタートですが、子供と共に頑張って参ります。皆様の親身なアドバイス本当に有難く存じます。又、何かございましたら 質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/07/14 16:43

 どうやら、質問者さんは日比谷、西、戸山、新宿、八王子東、国分寺、墨田川、青山、立川、国立、両国、白鴎高校のような進学高校がご希望みたいですね。

(英・数・国は独自の問題を作るみたいです。)
 質問者さんの学力なら入れると思いますよ。都立のトップったって、私立中高一貫校の中堅クラスとレベルはほとんど変わりないようですし。(入試情報の本でそう書いてありました。)ましてや、質問者さんはその学校でも特に優秀なのだから合格できるはずです。
 冒頭に挙げた学校は、学力点700、調査点300、自己PR100点の配点になっていることが多いようです。自己PRさえそれなりの点数を取れれば合格できるでしょう。
 参考URLには、平成18年度の都立高校全日制の配点を載せておきました。それでは、受験をがんばってください。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答え有難うございました。少し希望が出て前向きに頑張る気持ちが出て参りました。ただ、やはり大手塾にこれからでも通った方が宜しいでしょうか?それとも中学受験でお世話になった家庭教師の先生にお願いしても大丈夫でしょうか?中学受験では情報量が多いとの事で大手の塾と後半は家庭教師で勉強しておりました。高校受験も大手塾には在籍していた方が有利でしょうか? それと質問が多くなり申し訳ございませんが、都立高校の推薦は駄目もとで受験しても大丈夫でしょうか?中学の担任の先生にもお願いをしてみるつもりでおりますが、私どもの成績でも推薦を受ける事ができますか?本当に無知でお恥ずかしい限りです。ご存知でいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/07/13 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!