プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
いわゆる「従軍慰安婦」(以下「従軍慰安婦」)について質問させて頂きます。
ここの過去の従軍慰安婦についての記事を見ましたが、
何が本当で嘘なのか分からなかったので・・・。

以前、授業で従軍慰安婦について講義を受けました。
だいたいのことは知っていたのですが、ここまで酷いとは知りませんでした。
「強制的に」連行されたり、騙されたり、ということも学びました。
特にきれいな女性や、借金のある家庭の女性、
あまり十分な教育を受けていない人を狙って連れてきたとも聞きました。
そして日本軍が業者に直接命令した、という資料も見せてもらいました。
女性たちは1日何十人もの相手をさせられ、賃金も借金返済のために取り上げられ、
借金がない人も化粧代・衣装代として取り上げられたとも。
当然、体調不良になる女性もあり、子供が産めないような体になった人もいるとも聞きました。
これだけ聞いていれば、本当に許されないことをしていたんだと思いましたが・・・。

先日、偶然に韓国についてのサイトを見つけまして、更に驚きました。
韓国人の従軍慰安婦にはもう莫大な慰謝料を払っているとか・・・。
でも、その慰謝料は女性たちには渡らず、韓国政府が使ってしまったとかも・・・。

いったい真実はどうなっているのでしょうか?
もしご存知の方、教えて下さい!
一通り過去の記事は見たつもりですが、もし的確な記事がありましたらご指摘下されば幸いです。

A 回答 (19件中11~19件)

No7の者です。

「ですが、自分から進んでなった人はともかく、騙されて連れてこられた人にとっては悲惨ですね・・・」

当時、日本や朝鮮の貧しい女性を今で言う風俗業に導くのは「女衒」(ゼゲン)と言われる人たちでした。今風に言えば「風俗専門の人材斡旋業」です。女衒は、貧しい地方を回ったり、家出娘を誘拐するチンピラと結んだりして女性を「仕入れ」、風俗業に「卸し」ました。

昭和初期に女性が「身売り」(年季奉公)して受け取るカネは数百円、現在の価値で150万円程度だったようですが、女衒に中間搾取されて親元に入るのは数十円ということもあったようです。なお、このカネは「前借金」ですので女性の借金となります。借金ですから金利を払わねばなりません。

妓楼に売られた女性は、売春業者の指示で売春します。その際、客の払うカネの例えば6割が売春業者の収入として取られ、女性に入るのは4割です。半額を女性が貰えるケースは稀だったそうです。

女性は、自分の収入の4割の中から前借金の利子を払い、衣装代や食費といった様々な費用を負担します。金利も衣装代も食費も世間相場より高くされています。

その結果、女性の稼ぎが金利・衣装代・食費・諸経費で消えてしまい、反対に借金が増えてしまうことが珍しくなかったようです。稼ぎが悪い娼妓は、抱え主の風俗業者の一存で、例えば東京から山奥の温泉宿へ転売されることもありました。阿部定という有名な女性は、そのような経路を辿っています。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/abesad …

これが、質問者様の質問にあった
「女性たちは(1日何十人もの相手をさせられ、)賃金も借金返済のために取り上げられ、借金がない人も化粧代・衣装代として取り上げられたとも。」
ということの内容です。

なお、従軍慰安婦について
「「強制的に」連行されたり、騙されたり、ということも学びました。」
と教授が教えたようですが、「強制的に連行された」という話は捏造であったことが明らかになっています。この話を最初に出した「吉田清治」という人が捏造したものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E8%BB%8D% …
戦時中、日本では多くの人が「徴用」されて軍需工場などで働きました。朝鮮からも「徴用」されて日本に行って工場などで働いた女学生などがいました。そのことと混同しているようです。

「騙された」ですが、騙したのは日本政府ではなく「女衒」、それも多くが朝鮮人の女衒です。先述したように、法律も知らない貧しい家から女性を集める女衒は、様々な手段で利益を最大にするように行動しました。平たく言えば「女性を騙して」売春業者に売って利益を得ていたことになります。

「「植民地時代のことを全て清算する」代価ということは、従軍慰安婦だった女性たちが、慰謝料等請求してもおかしくない」

はい、従軍慰安婦が何かを請求するとすれば、韓国政府に請求することになります。ただし、彼女たちは「軍隊の駐屯地で売春していた女性」ですから、いったい何をもって韓国政府に「慰謝料」を求めるのか分かりません。韓国政府は慰謝料などは払わないのではないでしょうか。

慰安婦たちを「騙して」暴利を得た女衒を訴えるのならまだ分かりますが、そういう話は聞きません。そもそも、60年も70年の話ですから、とっくに時効が成立しております。

そして、「従軍慰安婦」と言われる女性の過半数は日本人だったと言われています。これは、日本の人口(9千万人くらい)の方が朝鮮の人口(2千万人くらい)よりずっと大きかったので当たり前ですね。質問者様が
「従軍慰安婦は全て『強制的に又は騙されて連れてこられた』『朝鮮人女性』であった」
とお考えでしたら、二重に間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しく教えて下さって有難うございます。
やはりこの問題は難しいですね。
>「強制的に連行された」という話は捏造であったことが明らかになっています。この話を最初に出した「吉田清治」という人が捏造したものです。
再度確認致しました。ご指摘、有難うございます。
この問題について教えて下さった教授は、どこか勘違いしているようです(汗)
今度、質問してみたいと思います。
従軍慰安婦の出身国が全て朝鮮人女性ではないとは、以前、某サイトで
日本:韓国:北朝鮮(ロシアだったかもしれません;):その他=5:2:2:1
という記事を見かけました。本当かどうかは私には分かりませんが・・・。本当なのでしょうね。
>質問者様が「従軍慰安婦は全て『強制的に又は騙されて連れてこられた』『朝鮮人女性』であった」
>とお考えでしたら、二重に間違っています。
このことに関しては解決致しました。有難うございます。
従軍慰安婦について、今一度しっかりと調べなおしてみたいと思います。
とても詳細な回答、有難うございました!

WWIIでの色々な事実は他の皆様が提示しておられるもので充分でしょう。

さて。
私が述べたいのは「ウソをつく構図」という側面です。
もし誰か(A氏)が、別の誰か(B氏)のことを悪く言おうと思ったとします。しかしA氏にはB氏についての充分な知識はありません。そうするとどうなるか、といえば、自分の体験から、自分が行った(或いは見聞きした)事例での悪人にその人を当てはめるのです。
別に何か理論があるわけではありませんが、例えば心理テストに応用されています。

実は、韓国側の主張する従軍慰安婦の待遇は、韓国がベトナムで行ったそれと、被害者と加害者の役者を変えれば、全く同じです。韓国はベトナムで、軍事力によって女性を攫い、慰安婦として従事させ、補償はおろか給料の支払いもほとんど行っていません。正に彼らが日本人にされたと主張していることと同じことをベトナム人に対して行ったのです。

ついでに言うと、中国側の主張する南京虐殺事件も、中国で何度か行われた日本人虐殺事件と全く同じです。当時は中華人民共和国ではありませんがその点に目を瞑れば、正に彼らは、自らが日本人に行ったことと同じことをされたと主張しているのです。

韓国での従軍慰安婦も、中国でも虐殺事件も、他の国では起こっていない点も見逃せません。
正確に言うと、慰安婦問題については主張する人は確かにいますが、出てきたのは90年代中盤以降と相当遅く「被害者」はほとんどが中国・韓国人です。虐殺事件はないわけではないが死体損壊を大規模に行うような事例はない上、末期を除いては被害者のほとんどが華僑、という事実があります。

この事実を踏まえると、勿論、食料を納める業者がいたように、性風俗サービスを納める業者がいたことでしょうが、この構図と心理的なそれとを合わせた結果、従軍慰安婦の実態は韓国側の主張とは違うのだな、と私は結論づけました。

それから#3の方の補足。
日本は日韓国交正常化の際、個別賠償を提案しましたが、韓国側から韓国政府への一括賠償を要求され、受諾した経緯があります。その際、北朝鮮の分も一緒に要求され、支払っています。
その経済協力金(賠償金)は大部分がいわゆる「漢江の奇跡」に消えたのは歴史的事実であります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>正に彼らが日本人にされたと主張していることと同じことをベトナム人に対して行ったのです。
他の回答者様に教えて頂いたサイトにて確認致しましたが、本当なのですね・・・。
あれだけ韓国が日本に対して騒いでいるので、ちょっと本当のことだとは信じられませんでした;
総理の謝罪、という今日本ができる最高の形で謝罪したにもかかわらず、本当に韓国は謝罪してないのですね。
本当におかしなことですね。自分たちはやっておいて、日本には賠償金を請求して・・・。
>その経済協力金(賠償金)は大部分がいわゆる「漢江の奇跡」に消えたのは歴史的事実であります。
これも他の回答者様に教えて頂いたサイトにて確認致しました。
ああ・・・何だかだんだんと韓国不信に陥ってきました(汗)事実のみをしっかり見ていきたいと思います。
回答、有難うございました!

なぜ従軍慰安婦の存在が罪なのでしょうか。

以下のような理由が挙げられます。

1.強制連行させられた。2.性奴隷的扱いをした。
3.売春そのものが罪である。4.軍が関与した…etc

順序が崩れますが、まず3。当時、売春は合法でした。売春が禁止されたのは
昭和30年代に入ってからです。しかも、当時の朝鮮は大日本帝国の一地方であり、
当然ながら大日本帝国の法律が適用されます。
続いて4。そりゃあ関与しますよ。戦地で好き勝手やられたら戦闘の邪魔ですから。
また、maroon1129さん自ら書かれたように「日本軍が業者に直接命令した」
かもしれませんが、言い換えれば日本軍が直接さらってきた訳ではないのです。
もし、攫ってきたのであれば、悪いのは攫った側(業者)です。

さて、肝心の2ですが…下関裁判というものを、ご存知でしょうか。
これは、当時の慰安婦、文玉珠が'92年に、2年半の就業中に貯めた
郵便貯金2万6145円の返還請求訴訟を起こしたものです。
当時の陸軍大将の俸給が年に約6600円(3年でも文玉珠に及ばない)、
二等兵の給料が年に72円であった事を考えれば、いかに高給取りだったかが伺えます。
また、朝鮮人は他人との格差に敏く、同じ業務に就いていながら
給料等に格差があると、強く不平を鳴らす(多くの例あり)という
民族性から考えると、文玉珠だけ高給取りで他の慰安婦は
性奴隷扱いだったとは考えにくいです。
そして、ソースは見つけられなかったのですが、生娘は慰安婦として
採用しなかった(それどころか強制送還すらした)とか、
慰安婦の生存率は極めて高く、戦場になったら真っ先に帰されたという
話も聞いています。

ここで考えて欲しいのは、韓国側の訴えのいい加減さです。
まず、そのタイミング。ご存知の通り、大韓民国は1948年に建国されました。
そして、従軍慰安婦問題が出たのは80年代に入ってから。
ちなみに、80年代に何があったのでしょう。それは、'83に
吉田清治氏が「私の戦争犯罪」というフィクション本(本人も認めています)を
発売し、その中で済州島での慰安婦狩りを行った事を執筆したのです。
余談ですが、済州新聞が聞き取り調査を行い、「そんな事実はない」と
いう結論に達しています('89年8月14日付け)。
なんというタイミングのよさでしょう。
そして、この事実を以って1を否定する材料になるでしょう。

また、証言に関してもいい加減な事はなはだしく、クリスマス休暇に
100人からの将校を相手しなくてはならなかった(鬼畜米英を叫んでいる国が
クリスマス休暇?(笑)ちなみに、朝鮮では1880年代に本格的に布教され、
今の韓国人は25%がクリスチャン)とか、
1944年に3年間、台湾で慰安婦をさせられたとか(計算が合わない)、
父島や東大東島に慰安所があったとか(慰安所とは、出征将兵のためのもの。
また慰安所は高く、日本国内に構える理由がない)、
証言を二転三転させた例は枚挙に暇がありません。
性奴隷にされた挙句に殺されたという証言もありますが、
それに伴う物証は何一つありません。

また、疑問に思われた賠償問題についてですが、まず
日韓基本条約に付随する日韓請求権並びに経済協力協定の
第2条において
「完全かつ最終的に解決する」とされましたので、賠償する理由はありません。
それが経済協力金だろうと何だろうとです。逆にいえば、
これを無視して賠償を請求する事は国際法違反ですらあるのです。

この問題に関しては、いろいろと入り組んでいて非常に難しいのです。
私も、まだまだ勉強している最中です。
maroon1129さんも、是非ご自分で調べてみて下さい。
そして何より、削除されてしまう前にご覧になれる事を祈っております…。
同時に、この質問を削除するか否かでGoo!サイドの良心が
問われると言っても過言ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下関裁判については、授業で取り上げられました。
しかしあまり詳しく教えてもらえませんでしたので、郵便貯金2万6145円という金額には驚きました。
相当な金額を貰っていたのですね。
助教授の言っていたことは、必ずしも正しいわけではないのですね・・・(汗)
>クリスマス休暇に100人からの将校を相手しなくてはならなかった・・・
>1944年に3年間、台湾で慰安婦をさせられたとか(計算が合わない)・・・
クリスマス休暇のことについては知りませんでしたが・・・。100人は普通に無理だと思います;
100人って・・・。24時間働いたとしても、単純計算で24時間×60分÷100人=14分・・・?
ありえない・・・とまでは言えませんが、無理ですよね(汗)
1944年に3年間というのは某サイトで見かけました。年齢もズレていたりとか。おかしいですね;
>これを無視して賠償を請求する事は国際法違反ですらあるのです。
そういうことになりますよね。何だか、日本政府に対しても腹立たしいですよ;
どうして、公の場でそのようなことを言わないのでしょうか?(言えないのでしょうか・・・)

あわ、やはり、この問題、タブーだったのですか・・・。
過去にたくさん記事があったのでいいのかな?と思っておりましたが・・・。申し訳ないです;
こちらについても、勉強していきたいです;;

日本政府は戦後賠償を行っており、韓国に対してもかなり揉めたようですが、支払をしています。

当時の朴氏が戦後賠償を某製鉄所建設等のインフラ整備に回したというのは複数の本に書かれていましたね。
どちらにしろ戦後賠償を韓国政府に対して日本政府は行っているのですから、従軍慰安婦は韓国政府に賠償を求める問題です。日本は関係ないです。

なお、従軍慰安婦問題は従軍慰安婦から提議された話ではなく、吉田清治という日本人が元々捏造?し市民団体が騒いだ問題でありますが、本人も捏造である旨告白しております。なお、吉田清治は一切責任を取っておりません。
なお、彼の著書で書かれていた済州島の問題は「韓国メディア済州新聞の調査」により事実無しという結果発表が有ったりします。

又、韓国自体もベトナム戦争に派遣された際、かなり酷い戦争ベビー問題を起こしていますが、韓国では抹殺されている様ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88% …

この問題はここでは多分「タブー」なので、削除対象となってしまうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本は韓国に賠償金を支払っているのですね。
いくら国家のためといっても、国民あってこその国家なのに・・・。
>なお、従軍慰安婦問題は従軍慰安婦から提議された話ではなく、吉田清治という日本人が元々捏造?し・・・
これはここの過去の記事で初めて知りました。
一切責任を取っていないということは・・・その程度のものと解していいのでしょうか?
責任、といっても、責任の取り方の問題もあると思いますが・・・;
>この問題はここでは多分「タブー」なので、削除対象となってしまうでしょう
これは「従軍慰安婦」なのか「混血児問題」なのかどちらのことでしょうか?
前者のほうでしたら申し訳ありません(><;)
それにしても、韓国は謝罪すらしていないのですね。
この従軍慰安婦問題について、全世界で公式に首相が謝罪したのは日本だけとも聞きました。
こっちは謝ってるのにあなた達は・・・と思ってしまいます;;

この問題は、複雑で簡単には説明つかないと思います。

私も歴史的な資料を全て見て100%理解しているわけではありませんが、補償問題に限って言えば、No.4さんの理解で正しいのではないでしょうか。これが日本政府の立場でもありますが...
当時の韓国政府は受け取った戦後補償金を国の経済発展のためにインフラ基盤投資に優先的に振り向けたわけで、個人に対する補償が十分に行われなかったわけです。言ってみれば、国家発展のために個人の補償(権利)が犠牲になったという格好です。

慰安婦問題は、当時の時代背景とか従事していた人によって動機や経緯が違っていたりするので一概には言えないと思います。強制はなかった(少なくとも政府が奨励したわけではない)とか、戦時中だからしかたないのではとかいう一部の意見もありますが、私はそれは言い訳に過ぎないと思います。

戦争中に慰安所を設けるということは、日本だけしていたことではないですし、当時の時代背景からある程度は説明のつくことかもしれません。当時の従軍慰安所も政府が業者に委託して運営(正確な表現かどうかわかりませんが...)していたと聞いてます。慰安所で働く女性たちは、自分から進んで(経済的な理由などにより)行った人もいるでしょうし、自分が望まなかったのに無理矢理(強制もしくは望まないのに家庭状況からして仕方なく)行った人もいるでしょう。その過程で業者の横暴なやり方の犠牲になった人もいると思います(どの時代でも悪い人はいるわけで、特に戦時中であった当時はなお更であったんではないでしょうか)。

そういった強制的に従事させられた女性達が、戦後時間が過ぎて自分たちの権利を主張するようになり、賠償を求めるようになったわけですね。初めは日本政府を相手に訴訟を起こしたりしていましたが、1965年の日韓国交正常化の際に政府間で外交上の戦後補償問題が解決したことになっていることが明らかになり、最近では韓国政府を相手取って損害賠償を求める動きも出ているようです。

ただ、国交正常化時の補償に関しては、従軍慰安婦に関する具体的な記述がなかったことや、当時、経済的に弱者の立場にあった韓国が日本からの援助・補償を取るために妥協をせざるを得なかった状況であったという観点から日本に補償を求めなければならないという主張もあるわけです(国家間の契約ですので今となってはどうしようもありませんが...)。

従軍慰安婦問題に関連して日本の民間団体などが独自に支援を行っているということは聞いたことはありますが、(解決済みとしている)日本政府が従軍慰安婦問題に関して個別に補償をしたことはないですし、今後も難しいのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>強制はなかった(少なくとも政府が奨励したわけではない)とか、戦時中だからしかたないのではとかいう一部の意見もありますが・・・
私もそれは言い訳に過ぎないと思います。
仕方がないといえばそうなのかもしれませんが、言い訳にしか取れませんよね。
>最近では韓国政府を相手取って損害賠償を求める動きも出ているようです。
これは知りませんでした。
私が見た韓国についてのサイトでは、とにかく日本=悪(ここまでストレートではなかったのですが)という
構図を幼少の頃から叩き込まれている、というのを見たので、よもや自国を訴えるとは・・・。
でも、冷静に考えれば、自国を訴えるのが当然なんだと私は思います。
どうやらNo.4様の考えで宜しいようで、それなら尚更ですね。
回答者様も仰るとおり、決定的な資料・証拠等出ないと、解決は難しいのでしょうね・・・。

真実というか、未だ日韓の関係者間での共通見解というのは、まとまっていないようですね。

私は日本政府や政府関係者が直接関与した強制連行はなかったと思っていますが、業者が何をしたかまで考えるといろいろ疑問をもっています。

この問題に関する今までの経緯については、Wikipediaの記事を参考にしてください。(中立的な観点で疑問がついていますが、現在の慰安婦問題に関する状況を理解するには、比較的よくまとまっていると思います)

『ウィキペディア』-『慰安婦』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E8%BB%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

>日本政府や政府関係者が直接関与した強制連行はなかったと思っていますが・・・
私もそうだと思っております。
軍が業者に直接命令をしたとしても、一応「間接的」に行われていることですしね。
ウィキペディアのページは見てみました。
とても参考になりましたが、賠償金はいったいどこへ行ってしまったのか、については・・・。
これからまた調べていきたいと思います。

間違っていたらごめんなさい。

他の回答者の方、もし間違っていれば、訂正をお願いします。

>韓国人の従軍慰安婦にはもう莫大な慰謝料を払っているとか・・・。
>でも、その慰謝料は女性たちには渡らず、韓国政府が使ってしまったとかも・・・。

日本政府は、韓国政府に対して賠償金・慰謝料を払って、戦争について政治的・国際的に清算しました。これによって、韓国はもう戦争のことで、「賠償金を払え」とか言えなくなりました。そして、慰安婦をさせられた韓国女性は、韓国政府に対して補償を要求するべきであるとされました。従軍慰安を強制させられた韓国女性は、韓国政府に賠償を求めることで、間接的に、日本へ賠償を求めるということになるわけです。そして、日本からの賠償金をを韓国政府が戦争被害者救済以外のことに使ったということではないでしょうか。

お金:日本政府→韓国政府→戦争被害者(理想)。
 しかし、日本政府→韓国政府-/→戦争被害者(現実)。

こんなことを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>お金:日本政府→韓国政府→戦争被害者(理想)。
>しかし、日本政府→韓国政府-/→戦争被害者(現実)。
私もこのことに関しては本当かどうかはわかりませんが、もし本当だったら・・・。
被害にあった女性をはじめ、日本が莫大な賠償金・慰謝料を払ったにもかかわらず、
それを韓国政府の陰謀(?)によって知らされていないとも聞きました。
本当に、何が本当で嘘なのかサッパリですね(汗)

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

軍隊に従事させる売春は旧日本軍に限らずヨーロッパならどこでもやってたようですよ。

赤軍(ソ連軍)、ドイツ軍。ドイツ軍の強制収容所にも多くの「売春従事者」がいたのは事実です。当事者はあまり語りたがらない、というのがあまり知られていない理由でしょう。意外かもしれませんが、今でもドイツでは売春は合法です。
韓国側からは的確な記事はでてこないでしょうね。言論統制が敷かれているようですし、竹島問題でもおわかりのように、歴史さえ改ざんを平気で行いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツでの売春が合法だとは聞いたことがあったのですが、本当だったのですね・・・。
以前は、韓国は被害者だとしか思っておりませんでしたが、
竹島問題もしかり、色々な記事を見て何だかひどい(というか何というか;)国ですね。
竹島については、テレビでよく見ますが、地図を普通に平気で書き加えていたり、
普通そこまで出来ないだろうということを、やっちゃうあたりなんとも言えませんね・・・。