アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindowsXP プロフェッショナル SP2にて
使用しています。

プリンタとFAXという項目の中に
通常であればインストールされているプリンタなどが
表示されているのですが、突然消えてしまいました。

消えたのならば、再度インストールしようと試みたところ、印刷スプールが開始していないためというようなエラーが表示され、インストールさえできません。

こちらの過去のデータを参照し、管理→サービス→print spoolerの停止、開始など行ってみたのですが
すぐに停止状態になってしまいます。

試しに、システムの復元で数日前に戻してみたりしてみたのですが
症状は改善されませんでした。

Windowsアップデートなどもダメもとで試してみたのですがとくに効果がありませんでした。

やはり、OSの再セットアップしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

もしかして

プリンターを複数使用していませんか。
あるいはプリンター共有していませんか?

(1)ネットワークプリンターならば?

ウィルス対策ソフトなどのファイアォールを確認してください。
履歴を見て、不都合があった時間帯に拒否されているものがあれば、許可してあげてください。
いくつかあるかと思います。
私の場合、XP Home Editionですが、次の3つを許可にしました。
(作業は、C:\で始まる下のプログラムdwwin.exe、spoolsv.exe、CNAB5RPK.exeのアクセスを許可、登録する。)

Microsoft Application Error Reporting
C:\WINDOWS\system32\dwwin.exe

Spooler Subsystem App
C:\WINDOWS\system32\spoolsv.exe

Canon Advanced Printing Technolog...
C:\WINDOWS\system32\CNAB5RPK.exe

これで、取り合えずは、使えましたが、次のメッセージが時々出るので
(2)のようにレジストリを削除、編集しなおして、再インストールで今のところ完璧です。

(2)OSから、次のような「エラー メッセージ」はありませんか。

「問題が発生したため、Spooler Subsystem App を終了します」

上記ならば、
マイクロソフト サポートオンラインの 文書番号 : 810894 にのっています。

Microsoft Windows XP Home Edition
Microsoft Windows XP Professional

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この作業(2)は、必ずレジストリをバックアップしてから、作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

結局、OSの再インストールを行うことで解決させてしまいました。
再インストール後は、ウィルスソフトの設定など行わず使用できていました。

貴重なご意見ありがとうございます!
教えていただいた情報を把握して、今後に生かしていこうと思います。

ありがとうございます!