プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受信メールサーバに,POP3とIMAPとあるんですが
これって違いがあるんですか?
よく分からないのでPOP3にしてるんですが・・・

よろしければこの違いを教えて下さい.

A 回答 (2件)

POP では、定期的 ( ユーザ任意 ) にサーバに接続し、溜まっているメールをすべてクライアントマシン ( ローカルマシン ) にダウンロードします。

サーバ側のメールは通常、一通のメールを受信ごとに削除されていきますが、メールソフト側の「サーバにメールを残す」という設定によって、サーバにメールを残したまま、クライアントマシンにメールの複製を置くことが出来ます。 IMAP では、サーバ内のメールボックスを、それがローカルにあるかの様に操作できます。
サーバ側のメールを直接、削除したり、また受信したいものだけをローカルマシンに選択受信したりできます。メール参照の際には、メールヘッダ一覧のみが、ローカルマシンにダウンロードされます。メール本文を読む際には、選択したメールのみを受信するため、メールの参照にも時間をそれほど要しません。メールを様々な場所から参照する方向きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

No.1に追加して、IMAPだと相手がメールを読んだかどうかの確認もできます。

ただしPOPとIMAPどちらかにするのかは、使ってるメールサーバによって決められています。
使用しているメールサーバがPOP対応でしたらPOPしか使えません。
ほとんどのメールサーバはPOPを使っていますので、IMAPは気にしなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.