プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、歯周病専門医に行ったところ、歯周外科手術を進められました。
プローブで計ったところ、右奥に6mmのところがあった為、右上下は外科手術、左側はスケーリング・ルートプレーニングを行うとの事です。
4年前にスケーリング・ルートプレーニングを行った時と比べ、今は口臭も減り、ブラッシング、フロッシング時の出血もほとんど無くなったので、本当に今手術が必要なのか疑問です。
どなたか、スケーリング・ルートプレーニングをしても余り改善しなかった為、歯周外科手術を行った方、もしくは、歯周外科手術を薦められたが、受けなかった方の経験談があれば教えて頂けると助かります。

今までの経緯は、下記の通りです。
20代から20代後半: ブラッシング時に出血してたが、たいして気にせず
28才 : スケーリング・ルートプレーニング
28-30才:矯正器具をはめていた為、歯茎が悪化(特に奥歯)
31才:再度スケーリング・ルートプレーニングを行い、その後3ヶ月おきにクリーニング治療
プロービングをしたところ、クラウンのところに6mmがありました。

出来れば、再度スケーリング・ルートプレーニングを行い、その後毎月のクリーニングと毎日の適切なブラッシングで手術を避けれればと思っています。

お願いします。

A 回答 (3件)

 薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。



 歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。使った方が良いかと思います。それと甘いものやジュースは控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂りましょう。

 ポリリン酸はもっとすごく、歯周病組織の改善と若干の歯槽骨の再生の結果がでたそうです。
    • good
    • 1

6mmのポケットは、スケーリング・ルートプレーニング(SRP)での範囲を超えています。

SRPは、歯肉溝から盲目的に根面にアプローチします。鏡で自分の歯と歯ぐきをみてもらうと分かりますが、あの隙間から6mm先の処置を行なうのは難しいです。

但し、6mmポケットの原因が、もっと手前にあって、それを除去すれば済むのであれば、SRPによる改善も望めるでしょう。

あなたの体ですから、治療方針については、納得いくまで相談したほうが良いかと思います。まずSRPを行なって、歯周外科に進むというのが一般的な流れですので、「SRPを受けてから、その結果で手術を受けるか決めたい」とおっしゃる分には、問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

色々なアドバイスを頂き、考えた結果、手術は保留し、SRPと自分でケアするので、様子を見る事にしました。半年経っても改善されないようであれば、手術しか手がない事を納得し、手術を受けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 15:11

 歯周ポケットが深くなると、歯肉の外側の歯肉組織がポケットの奥まで伸びてしまい、ブラッシングなどでは取り除けないのと、歯の表面や歯を支える骨が感染している危険性が高いために、歯周外科手術が必要になります。



 直接審査する事が出来ないため、ココでは、上記の理由から担当医の治療方針に従う事がベターだと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか、同じ6mmでも感染している場合とそうでない場合があるのですね。
昨年、スケーリング・ルートプレーニングをした時は、6mmが4mmになった為、今回もスケーリング・ルートプレーニングで良いと思ってしまいました。
感染している場合は、歯周外科手術をしないといつまでも治らないとうい事なのでしょうか。
知り合いに、歯周外科手術を受けたが、その後また悪くなり、再度手術を受けた人がいるので、スケーリング・ルートプレーニングの場合でも手術の場合でも、その後のケア次第で大丈夫な場合と駄目な場合があると思いました。
手術をしないで、クリーニングをし、その後毎月のクリーニングでなんとか良くなる可能性は無いものでしょうか。。。

手術をした方がベターな事は理解しているのですが、絶対に必要であるという認識が持てるまで、なかなか踏ん切りがつきません。
また、1日で右側の手術、左側のスケーリング・ルートプレーニングをした場合、どの程度で普通の食生活&ブラッシングが出来るようになるのでしょうか?
以前、スケーリング・ルートプレーニングをした際には、右側と左側を1週間程度あけて行ったのですが、今回の専門医はどちらも同時に行うとう事で、それも治療を躊躇する原因となっております。
#一度の行う場合は、左側のルートクリーニングは無料で行ってくれるそうです。

長々とすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/17 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!